解決しません。お店に自作してもらたパソコンペンティアムデュアルコアE2160にOS(ウインドウズXP sp2)をインストールできません。OSのCDを入れて再起動しても自己起動しません。ウインドーズ98を先に入れアップグレードを試しましたら途中までは98がインストールでき、Cドライブをフォーマットした後ウインドーズ98セットアップメニューが出たのち画面が真っ暗になり左上にカーソルが出てフリーズします。セットアップ項目は1番上の98CDで起動にしています。もしかしてパソコンが98に非対応かもしれません。biosファースト認識はCDにしています。98を削除する方法とXPを入力する方法をアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>解決できません。

自作パソコンへのOSインストール

ショップが組み立てた他作PCだよね・・・
OSのインストール以前の話でデバイス類の初期不良も考えられる、
先ずは保証が利くうちに組み立てたショップに相談するのが先決
だと思うんですが???

正常に稼働又はHDD認識するPCならOSのインストールは難しくない、
使ってるWinXP(製品版・DSP版・OEM版)の種別は何ですか???
インストール手順は下記URL↓↓↓を見て再確認されたい。

http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/se …
    • 0

>OSのCDを入れて再起動しても自己起動しません。

このCD-ROMはいったい何者なんでしょうか?
WindowsXP UpGrade なんてオチは無いでしょうね
    • 0

>Bootのファースト認識がCDになっているなら、XPのCDが挿入されている限り、HDDじゃなく永遠にCDから立ち上がり続けますよね。

いや、XPのインストール時はCD入れて再起動するとまもなく「英語で」ブートなんたらかんたら・・・・・(←点が5つぐらいまで増える)って出てそれまでに何かキーを押さないとインストールに進みません。

ご確認ください。
    • 0

> OSのCDを入れて再起動しても自己起動しません。

CDを読み込んだ後、英語で起動するには何かキーを押せ、とでますがちゃんと押してますか。

CDから起動しないという人の大半はこのメッセージを読んでいません。
    • 0

>OSのCDを入れて再起動しても自己起動しません。

これ、どういうことでしょう。
Bootのファースト認識がCDになっているなら、XPのCDが挿入されている限り、HDDじゃなく永遠にCDから立ち上がり続けますよね。
そういうこと?
なら、XPのインストール途中で再起動する時、一時的にCDを抜いて、HDDから立ち上がってから挿入し直せばいいと思うんですが。

98を削除するのは、普通にXPのインストールCDから起動すれば、HDDのフォーマット画面に行きますよね。
そこで全部削除すれば消えると思いますけど。
違ったかな。
    • 0

最新クラスのPCに98をインストールしようとするとは…ある意味勇者だけど。

98は基本インストールも無理。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
万が一インストール出来てもドライバが入手不能。まともに使えないゴミPCが出来るだけですよ。

ここで質問するより、作ってもらった店に持ち込んで検証してもらった方が良いかと。HDDやケーブルの初期不良っぽいですが。一応XPのインストール手順はこちら。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • 0

同じような導入を何度かしておりますが、

一旦、そのHDDを外し、稼働中のXPに外付けにて接続。
NTFSで完全フォーマットした後、再びHDDを取り付け、
XP-CDROMから再起動→クリーンインストールは如何でしょうか?
ファーストBOOTがCD設定になっていれば、これでいける筈です。
これで駄目なら、ハード部分のどこかの故障が考えられると思います。
    • 0