プロが教えるわが家の防犯対策術!

古文で 我と思はん人々は高綱に組めやという文章があったのですが、思はんはハ行四段なのでしょうか?んをむと考え、マ行四段になるのでしょうか?明日テストなんですが、ここがよく分からなくて… 是非教えてください。。

A 回答 (2件)

「思はん」は、



ハ行四段活用の動詞「思ふ」の未然形「思は」
   +
婉曲の助動詞「む(ん)」

です。

「我と思はん人々は高綱に組めや」は、
「自分(こそ強い武士だ)と思うような人たちは、この私・高綱と戦え、相手をしよう」と言っているのです。
軍記物語などでよくある「名乗り」です。
テスト頑張って!!
    • good
    • 1

1番の者です。


申し忘れました。
「ん」は、婉曲の助動詞「む(ん)」の『連体形』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリントにはマ行四段とあったので気になりました。
ミスプリですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!