アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になり数年発つと、色々大変なことが出てくると思います。

仕事と恋愛のバランスや仕事とプライベートのバランス、
昇進や結婚、同期との競争などなど
自然と抱え込むものも多いかと思います。
飯を食っていくためだから、とはいいつつも誰かに
大変さをしってほしい、ちょっとは甘えたい、というときも
あると思うのですが皆さん如何でしょうか?

体が疲れてしまって心にも元気が出てこないとき、
精神的ダメージを受けたとき、
誰かに甘えたいとき、

皆さんはどのように対処されているのでしょうか?

私には話を聞いてくれる人はいません。

前の会社の同期とは付き合いが続いているのいですが
あまり仕事の話に興味がないらしく

”どうして俺らがお前を慰めなければならないんだよ”

と起こられました。

今の会社には同期はいません。

甘えたくても甘える場所もありません。

色々アドバイスを頂ければと思います

A 回答 (5件)

アドバイスじゃないですが、私も同じ性格です



私も甘えたいです
もういっぱいいっぱいです
最近、イライラしてきました

お互いにどうしましょうか?

もしかして、長男さんですか?甘えてはいけない環境で育ちませんでしたか?

お互いに損な立場ですね

だけど、それに気が付いたのだから、解決できるようにあまり抱え込まずにがんばりましょう。

さらけ出せる人と出会っていないのかも。
あとは、勇気が足りないのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり長男です。

抱え込まないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 21:23

文面からはあまり切羽詰った感じが伝わってこないのですが…。



>”どうして俺らがお前を慰めなければならないんだよ”

という返され方をする、ということは先方からはkimi1980さんは慰めたくなる対象ではない、ということですね。
その理由はいくつか考えられますが===
1)グループの中のヒエラルキーが低い
つまり、対等な相手としてリスペクトされていない。
グループのメンバーとして必要な行動がとれていない場合にこういうことがありえます。「何かの企画をするのに役割を達成できない」と思われていたり、センスやスキルにおいてグループの水準に満たない場合です。これが、ご自身がそのことに気づいていて、“改善の努力をしている”あるいは“他のメンバーを尊敬している”であればまだいいのですが、あたかも対等であるかのように振舞うと、「仲間に入れてもらってる立場のくせに」という扱いを受けます。

2)元来お互いの楽しい面だけで付合おう、という関係の場合。
ま、相手を友人というよりも耐久消費財、ヒマツブシの材料でしかないと思っている関係です。ですから重く感じられることは避けることになります。
これはご自身も同様の付合い方をしないと玩具にされます。
まだ、“慰め”を拒否されているのですから誠実とはいえます。

3)kimi1980さんの“甘え”に抑制がない場合
“親しき仲にも礼儀あり”ですから節度をもった態度で冷静に、できれば客観的な表現で共感・同意を求められればそれで良しとし、それ以上は求めない。これができずに泣き言ばかりいつまでも言われれば、誰でも「やめてくれー」と思います。

さしあたり、このような状況が推察されますので、それなりに対処なされればよろしいかと思います。

また、
>私には話を聞いてくれる人はいません。
とありますが、学生時代を含めて“友人”という関係を構築できずにいた、ということであれば、まずはその原因を考える必要があると思います。

これらの、対処方法で「甘えたい時、疲れたとき」の相手を得ることができると思います。
    • good
    • 1

甘えたいとき…うーん、これがほとんど無いんですね、私の場合。


これは私の「欠点」でもあると思ってるんですが、それはさておき。

私が疲れてきたときにすることは「旅」。小旅行ですね。
それも必ず一人旅です。
お供はカメラだけですね。

知らない土地に出かけて、ぶらぶらすごします。
名物を食べるときもありますが、大半は吉牛とかで済ませますね。
地図は持ちません。
駅の観光案内所でパンフをもらいます。

朝出かけ、夜戻ります。
出会った風景とか、風物とか、人との会話とか、旅の出来事が日常から自分をトリップさせるので、悩みは続くものの、なんとなくリセットできます。
「歩く」って、すごく良いですよ。
体を動かすことが、ストレスの発散には向いているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を動かしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 21:24

このような時、私は人に逆に愛情を持って接するようにしてます。


~して欲しい!!という依頼心を捨てない限り、
回りは100%変りません。

だったら、自分が変るしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
まず自分が変わろうと思います。

お礼日時:2008/02/24 21:23

会社とは全く関係ない、家族や彼、彼女に話を聞いてもらうのも


楽になりますよ☆甘えるというよりも、聞いてもらうだけでも
自分が何かを整理して話すうちになんだか解決してたりする事もあるし、事情をしらないからこそ楽天的に言える第三者の言葉でハッとする時もありますし☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
彼女は前にいたのですが、甘える関係をつくれませんでした。

少し愚痴ったら

”そんな会社辞めてしまえばいいんだよ”

という転職を勧めるようなことをいわれ、楽になるというよりも
自分が就職氷河期でなんとか入った会社を否定されたようで
つらくなりました。

親とも甘えたりする関係は築けず、友人も

”ワーキングプアやネットカフェ難民でないだけいいだろう”

という感じです。

確かに自分の考えは甘えなのですが・・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/17 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!