プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば生産技術職に就きたいと面接で言うと、それは研究に妥協した等というネガティブな理由として捉えられるのでしょうか?
研究に行きたかったが生産技術に配属された、とはよく聞きます。

生産技術職を本命にするのは一般的に好ましくないのでしょうか?

研究開発に就きたいと言うのは、一種の社交辞令みたいなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

博士卒ではなく修士卒ですよね?


修士卒の人は昔と違って大量にいます。
そのため「修士だから研究職」と言われるのはもう十何年も前の話で、
今だとせいぜい「博士だから研究職」と言われるくらいではないでしょうか。
企業側も「学部卒よりちょっと優秀」程度の認識です。そんなに構える必要はないでしょう。
むしろ研究職より生産技術職や開発職として修士卒を求めている企業もあります。
> 研究に行きたかったが生産技術に配属された
これがそのパターンですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、修士です。
私もそのような認識でいます。
学士 技術職、営業・事務職
修士 技術職、研究職
博士 研究職
という認識だったのですが周りの仲間の話を聞くとそうでもないように感じられて不安に感じた次第です。難しいですね、就職は。
職種に拘りすぎず就職活動したいと思います。
製品や社員に魅力を感じるような会社を中心に行動したいと思います。

お礼日時:2008/02/17 22:56

会社によって違うのでしょうけれども、



1.薬効がある分子を見つけるまで
2.見つけた分子が薬として使い物になるかを検討する
3.使い物になる分子を大量生産する技術を確立する

2が新規探索と、生産技術の境目になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2は私の中で生産技術というイメージは全くありませんでした。
一方、3についてはまさにこういう仕事だろうな、と思っていた通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:16

生産技術職を開発職よりも下に見ているということでしょうか?


そもそも、生産技術は研究していますが、新規開発を担当する仕事以外は研究していないと考えているのでしょうか?

生産プロセスの最適化は、ベンチャーで生産プロセスを構築する前に開発品を売り飛ばそうと考えているのでもないかぎり不可欠です。
そのようなベンチャーであれば、既に売れる開発品を持っているので、修士卒が入ってきても新規開発の余地はあまりありません。

生産技術職が嫌だという新卒が多いので、生産技術に入りたいという人を積極的に取りたいという製薬会社もあります。
生産技術を本命にすることを企業が望んでいないという考えがあるのであれば、それは企業と院生の間の認識の相違から来ているのだと思います。

生産技術職についてどうかと面接で聞かれたときに、開発をやりたいといわれた場合、生産技術職に就かせると転職されるリスクが生じますので、
開発職に就きたいという発言は、特にプラスにならないと思います。

この回答への補足

最初に述べるべき、お礼を忘れていました。すみません。
貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2008/02/17 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産技術を下に見ているというわけではありません。
しかし、開発職の方が専門的であるのに対して、生産技術職は広い知識や人間関係の難しさを実感するような職種だと聞いています(その程度しか知らなくてすみません;

そのような会社あるんですね。
製薬会社の生産技術職とはどのような仕事をするのでしょうか?
生産技術は会社によって違いが大きい仕事だとも聞いています。
薬の生産効率をあげる等の仕事はいまいち想像できません;
自動車会社や、鉄鋼業のイメージが強いのがあるのかもしれません

お礼日時:2008/02/17 23:48

こんにちは。


製薬会社で開発・研究・工場勤務を経験してきました(今現在は開発職ですが)。

>例えば生産技術職に就きたいと面接で言うと、それは研究に妥協した等というネガティブな理由として捉えられるのでしょうか?

何の背景説明もなくこれだけ言ったら、面接官は「ん?」と思うかもしれませんね(笑)。でも、動機次第ですよ。自分に確固たる信念があって、それを充分に説明できるならネガティブな印象にはならないと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり納得させれるかどうかですよね。
私は生産技術にも興味はありますが、まさに現場にいたいからというすごく曖昧なものなので納得させるのは難しそうです。
いろいろな人の話を聞いてみようと思います

お礼日時:2008/02/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A