あなたのお気に入りの連ドラベスト5は何ですか?
新旧問いません。
但しあなたの性別と年代だけは教えてください。

最近少し前のドラマにハマっているので参考にさせていただきたいです。私が過去に観てきたドラマの数は40種類くらいだと思います。
私は良い台詞が多い話が好きです。30代前半の男性です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30代後半。

男です。
20世紀以前
「人間・失格」「高校教師(桜井幸子Ver)」「愛という名のもとに」「家なき子1・2」「101回目のプロポーズ」
あ、全部野島伸司関係だ。
その他、一話簡潔タイプのミステリー物や刑事物とかも好きです。
特に「科捜研の女」「法医学ファイルの事件簿」とか

21世紀以後
「ボクの魔法使い」「電車男」「アンフェア」「わたしたちの教科書」「白い巨塔」
どれも「次週はどうなる!?」と放送を楽しみにしていたモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人間・失格」「高校教師(桜井幸子Ver)」「愛という名のもとに」「家なき子1・2」「101回目のプロポーズ」
 年齢近いのでわかります。青春時代ですね。ハマりました(笑)
「白い巨塔」はかなり好きです。
原作者が同じ「華麗なる一族」も好きでした。

「科捜研の女」「法医学ファイルの事件簿」なども面白そうですね。
「アンフェア」を推薦される方多いですね。
今度じっくり鑑賞してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:29

30代の主婦です。


私も最近は、古い連ドラを借りてきて見ています。
 
僕の生きる道・・・すごいドラマだと思います。私自信の生活のしかたも考えさせられ、時々「読まなかった本」この言葉を思い出します。もし未だご覧になってなければ、ぜひゆっくり時間をとって見て下さい。

GTO・・・昔、すごくはまったのを思い出して見直しました。やっぱり面白いです。子育て中なので昔とは違った目でもみられます。

救命病棟24時・・・命に向き合った救急医療の大変さと、ドラマとしての面白さが上手く描かれていると思います。私自身の知人に立派な救急医療の先生がいらっしゃるので、救急医療に実際に携わる方がたの大変さも社会に伝わっていいと思いました。

TEAM・・・脚本が、踊る大走査線の君塚良一さんで、少年犯罪を題材にしたドラマです。僕の生きる道でたまたま草なぎくんのドラマにはまって見たのですが、これは君塚さんが少年犯罪や当時の子供社会を調査して描いた君塚ワールドとゆう感じです。見ごたえあります。

愛していると言ってくれ・・・豊川悦史さん常盤貴子さんの二人とも好きなので、まあ一番好きなラブストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の生きる道」「愛していると言ってくれ」:推薦される方多いのでかなり気になっていました。是非観てみようと思います。
「GTO」:懐かしいですね。ああいう先生がいたら学校楽しくなるでしょうけど難しいなぁ(^.^;)
「救命病棟24時」:面白そうですね。医療関係のドラマって人気あるんでしょうね。
TEAM:脚本が、踊る大走査線の君塚良一さんってだけで何か気になりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:36

42歳女性です。


一話でも見逃すと、わからなくなるようなドラマが好きです。

1992「眠れない夜を数えて」
1995「沙粧妙子」
1999「OUT]
2001「スタアの恋」
2002「眠れぬ夜を数えて」

最近は子どもと一緒に楽しめるものが増えてきました
「花より男子」「クロサギ」「のだめ」などです・・・

が、個人的には漫画原作はもういいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性と女性とでは作品の好みが違いますね(^.^;)
基本的には自分の好みで選んで観てますが
異性の推薦する作品を観るのも面白いですからね。
推薦していただいた作品観てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:49

50歳のドラマ好きオバちゃんです。


5つでは収まらなさそうにないですが・・

最近?ので
「ホームドラマ」2004
「神はサイコロを振らない」2006
「セクシーボイスアンドロボ」2007
「池袋ウエストゲートパーク」2000
「すいか」2003

もう少し前
「愛するということ」1993
「素晴らしきかな人生」1993
「聖者の行進」1998

結構前
「冬の運動会」1977

題名のあとの数字は放送年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分沢山の紹介有り難うゴザイマス。
殆ど見たことのないドラマばかりです。
「冬の運動会」1977←これぐらい昔の作品でも
ツタヤとかに置いてあれば名作の可能性高いですね。
紹介していただいた作品がどういった内容か調べて
観てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:45

1.医龍(1、2両方)・・・これを観ていつも泣いていました。



2.トリック・・・単純に面白かったです。

3.踊る大捜査線・・・織田裕二の演じる青島が本当にカッコイイと思いました。
4.ヤンキー母校に帰る・・・これも単純に面白かったです。

5.GTO・・・鬼塚先生の生き方が羨ましいと思いながら観てました。

ベスト5はこんな感じです。その他にも、「金田一少年の事件簿」、「銀狼怪奇ファイル」、「人にやさしく」とかも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医龍(1、2両方)はとても気になっていました。
私も泣いてみよッ(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:37

30代前半男性


※基本的に順位はつけない性質なのでご了承下さい。

2000年以前
踊る大捜査線
ダブルキッチン
谷口六三商店
ずっとあなたが好きだった/誰にも言えない
高校教師

2000年以降
菊亭八百善の人びと
トリック(シリーズの1と2)
ロッカーのハナコさん
八丁堀の七人

今の気分だとこんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「踊る大捜査線、ダブルキッチン、ずっとあなたが好きだった/誰にも言えない、高校教師」懐かしいです。いいドラマですね。
「谷口六三商店」って聞いたことないです。マニアックなドラマではないんですかね。
「菊亭八百善の人びと、ロッカーのハナコさん、八丁堀の七人」も
知らなかったです。調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK連ドラ「こころ」のストーリーが、、、

先週木曜日~昨日まで社員旅行だったので
こころを見逃しました。
NHKで盛り上がってるのは、会社の
メンバーだけなので、どうか
木曜日からのお話を教えてください。

最期にみたのは、こころが先生に
お祭りで水をかけていました。

そこからおねがいします。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

一応毎日見てはいるんですが・・・あまり良く覚えていないんですよね。うろ覚えで申し訳無いんですが、思い出せる限り書きますね。

水をかけた回まで見た、と言うことは、最後に祖母、いづみのナレーションで「こころはそれまで男性の背中に自分が惚れる事があるなんて考えてもいませんでした」というような事を言っていた回ですね。
それは、倒れた鉄男を病院に連れて行く姿でしたよね。では、その次から。

病院の待合室で。幸い大事には至らず、ほっとする町内の人々。優作を「きよ川」に招待しようと言い出す皆に反対するこころ。(変に意識している)←( )内は私の勝手な感想や意見です。
それを見て、いつもなら自分が一番に誘うはずなのに、よほど優作が嫌いなのかと町内の皆は噂し合う。優作にも気になる患者がいるからと断られ、この場はそこで別れる。

機内にて。同僚に、一日に三度も(ちょっと自信ないですが、そういってた様な気がします)同じ男に水を掛けるなんて、運命の出会いだと冷やかされるこころ。そこに先輩(?)が現れ、ずっと呼び出しボタン(?)がついていると指摘される。じゃんけんに負け、その対応をするこころ。呼んだのは、小学生くらいの男の子だった。少年は、わざと小さな声で聞こえないように話して、耳を近づけたこころに”わっ”と大声をだす、といういたずらをした。少年をたしなめようと軽くたたいてしまったこころ。すると少年は隣でアイマスクを着けて眠っていた母親を起こし、こころが自分を叩いたと訴える。怒り出す母親。先輩(?)がやってきて謝罪する。こころも促され、形だけは謝罪するものの納得できない。座席に戻り、自分の考えを先輩(?さっきの人)に話すこころ。
自分は浅草に生まれ育ち、近所の人皆に育てられた。悪いことをすれば、よその子だろうと容赦なく叱る、それが当たり前と思って育った。しかし、客室乗務員の仕事はそれではつとまらない。自分を殺すしかないのかと悩むこころ。(このあたり、筋はこんな感じだったんですが、どこまでがこころの台詞で、どこが先輩からの指摘か、こころの独白かよく覚えて無いんです。今後の展開に関わる、重要な伏線だと思うのですが、申し訳ないです)

花火師の中島一国が「きよ川」を訪ねて来る。今度の隅田川の花火大会に、新潟にいるこころの父、沢朗を呼ぶ事について話す為だった。中島は沢朗の師だった。その話を従業員芳江は聞いていた。

美佐子は、自分がまだ沢朗に愛情を持っていると勘ぐられている(気づかれている、かな?)ことに腹を立て、見合いをする。しかし、当日、その見合い相手は、もとの奥さんとよりが戻った為に現れなかった。
様子を見に行ってそれを知ったこころは怒る。大声を出し、相手の付添い人(?話を持ってきた人?)に謝罪を求めるこころ。そのこころをたしなめたのは優作だった。優作は、地域診療の為の融資の話し合いのために偶然そのホテルに来ていたのだった。

美佐子がトイレに行っている隙を見て(?)ホテルから「きよ川」に事の顛末を報告するこころ。「きよ川」の皆は、こわれる、やぶれる、キャンセルといった言葉は使わないように、また見合いのことは話題にしないようにと申し合わせる。
しかし、美佐子の目の前で器はこわれ、お客のキャンセルの連絡が入り、美佐子の着物の袂がやぶれ・・・結局全部言ってしまう。着物を着替える美佐子に、こころは「お母さんがいないとだめ」(とかなんとか言ってた様な・・・)笑顔になる美佐子。(ああうろ覚え)

こころの同僚が、優作が好きだと宣言する。好きでないのなら応援してほしいと迫られ、ためらいつつも承知するこころ。大学病院に会いに行く同僚に付き合う羽目になる。仮病を使って優作に会おうとした同僚だったが、仮病は見抜かれ、おまけに優作は不在だった。対応した優作の友人の落合に聞いた診療所を訪ねる同僚とこころ。しかし、そこで酔っ払い(?)の対応をする優作を見た同僚は幻滅し、(大学病院のエリート医師だと思ったから好きになったのだ)他の男性と会う約束を携帯で取り付け、こころを残してさっさと帰ってしまう。優作に見つかってしまったこころ。そこへ急患が。手が足りず、こころも手伝う。一生懸命に手当てをする優作に、こころは恋をした。(でも、今日の放送でこころは「気づいた時には振られてた」と言ってたから、この時点ではこころ自身はそれに気づいてなかったんですね。ただ、ナレーションで「恋は風邪に似ている。誰かに移すとなおってしまう。○○○(同僚の名前)が治ったと思ったら、こころが恋に落ちた」といった感じの事を言ってました)

(どうしてそうなったか忘れたんですが)こころは優作に浅草を案内することになった。待ち合わせ場所に行こうとして迷ってしまい、「きよ川」に携帯をかける優作。現在位置がわからず尋ねた相手は、沢朗だった。近くまで行くからと、優作と一緒に歩き出す沢朗。優作を迎えに行ったこころは、そのうしろ姿をみつけ、走り寄った。

しかしこころが追いつく前に沢朗は道を曲がって行き、父とは気づかなかった。

沢朗は中島を訪ね、隅田川の話は断ろうと思って来たのだと話す。しかし中島に説得され、参加を決める。

こころは優作に町を案内する。町内会長の吉川に、その店の前で会い、紹介する。地域医療を浅草でやりたいと思っていること、役所に申請は出してあることなどを話す優作。しかし優作に嫉妬した(?こころが好き?)店員たちに町の人間には挨拶は無いのか、お前の患者は役所なのかと詰め寄られる。

こころは町内の集まりで優作が地域医療について説明できるよう段取りをつける。

町内会の面々の前で地域医療への思いを話す優作。満場一致で優作の開業は認められ、宴会に。その席に、融資取り消しの連絡が入る。

この後はご覧になったと思います。

優作の父親は新潟で診療所を開いている、とかこころの友人の投網子は不倫中とか、他にもいろいろ出てきたような気がするんですが、忘れちゃいました。ごめんなさい。
シーンの順番や台詞は勿論、他にもかなり抜けているエピソードもあると思いますし・・・特に今週分については、明日の再放送を見た方が詳しく書いて下さるのではと期待しております。
長い割りに役立たずで、失礼しました。

一応毎日見てはいるんですが・・・あまり良く覚えていないんですよね。うろ覚えで申し訳無いんですが、思い出せる限り書きますね。

水をかけた回まで見た、と言うことは、最後に祖母、いづみのナレーションで「こころはそれまで男性の背中に自分が惚れる事があるなんて考えてもいませんでした」というような事を言っていた回ですね。
それは、倒れた鉄男を病院に連れて行く姿でしたよね。では、その次から。

病院の待合室で。幸い大事には至らず、ほっとする町内の人々。優作を「きよ川」に招待しようと言...続きを読む

Qあなたのお気に入りの海外ドラマは何ですか?

「X-file」「LOST」「24」と見て参りました。
それ以外にも沢山の海外ドラマがあると思いますが
オススメの海外ドラマをぜひ教えて頂きたいですー!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

旦那が「24」と「LOST」にハマっていました。
ちなみに私は法廷ものや医療ドラマが好きなので、
観てません。
旦那によれば「プリズンブレイク」がすごく良かったそうです。
「プリズンブレイク」は海外ドラマ人気ランキングでは必ず上位に入っていますね。
他には
「ドクターハウス」(「なんだかわからんけど、癖になる」そうです)
「4400 未知からの帰還者」
「カイルXY」
「フリンジ」(製作は「LOST」と同じJ.J.エイブラムス)
「フラッシュフォワード」
なんかを一生懸命観てましたね。

QNHKの朝の連ドラ「こころ」の挿入歌について

NHKの朝の連続ドラマの「こころ」の中で流れていた挿入歌は誰が歌っているのでしょうか?
新人の人なのかな?
すごくキレイな曲だったので題名と誰が歌っているのか知りたいのですが、
どなたか知ってる方がいたら教えてください!!

確か歌いだしは
「いつかきっと~、どこか遠く~・・・」
みたいな感じだったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

歌っているのは熊木杏里さんで曲の方は「ひとつ/ふたつ」ではないかと思うのですが・・・

「こころ」の劇中挿入歌のページがこちら
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topic/song/song.html

熊木杏里さんのページがこちら
http://www.vap.co.jp/anrico/index2.html

ご参考までに。

Qこの秋、注目の連ドラって何?

タイトル通りなんですが、この秋、あなたの注目している連ドラを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は大奥に期待してます。

ちなみに過去にも同じ質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644526&check_ok=1

QNHK 朝の連ドラ「こころ」について

テレビ番組の雑誌に、こころのあらすじが載ってて、そこにキャスト名が書いてあるんですけど、倖の名前が「藤井倖」となってるんですけど、なんで藤井なんですか?朝倉倖ではないんですか??っていうか、藤井って誰ですか?? テレビでは朝倉倖と書いてあったような気がしたんですけど・・・

Aベストアンサー

倖の生母が藤井カンナだったと思います。これと関係しているような気がします。

Qhappy!って連ドラ、単発?

 浦沢直樹氏の漫画「happy!」が相武紗季さんを主演
にドラマ化されると報道されたんですが、これって連
ドラでやるんですか?それとも単発ですか?

そこのところが記事で触れられていないので。

単発だともったいないような気がしますよね。

Aベストアンサー

公式サイトの「エキストラ募集」の項に、「スペシャルドラマです(放映日未定)」とありますから、単発だと思います。
http://www.tbs.co.jp/happy2006/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/happy2006/

Q2010年10期の連ドラ、何見る?

2010年10期の連ドラ、何見る?
あと、ここ2~3年でおもろかった(好きだった)連ドラは何?

Aベストアンサー

私個人好みですが・・・

*コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命-
http://www.fujitv.co.jp/codeblue1st/index.html

*コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason
http://www.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

*BOSS
http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html

*日本人の知らない日本語
http://www.ytv.co.jp/nihongo/index.html

*ハンマーセッション!
http://www.tbs.co.jp/hammersession/

*美丘-君がいた日々-
http://www.ntv.co.jp/mioka/

*流星の絆
http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/

*Q10
http://www.ntv.co.jp/Q10/

*黄金の豚
http://www.ntv.co.jp/buta/

*SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
http://www.tbs.co.jp/spec2010/

とか。コード・ブルーみて戸田恵梨香サン好きになった☆美丘、ニホシラ、ハンマーセッション!、Q10、黄金の豚、SPEC以外は全部放送終わってから魅力に気づくという残酷な事実・・・
DVDで観てます(買ったヤツね)

コード・ブルーなんかはここ最近毎日観てます☆ハマるの遅すぎっ!とか自分でも思ってますけど(汗

比嘉愛未サンも好きだなぁ。コード・ブルーの冴島はるかがかっこよかった☆!
1番すきなのは緋山だけど☆(コード・ブルーの中でね)

(趣旨が超ズレてますね・・・)

以上です☆★

私個人好みですが・・・

*コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命-
http://www.fujitv.co.jp/codeblue1st/index.html

*コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason
http://www.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

*BOSS
http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html

*日本人の知らない日本語
http://www.ytv.co.jp/nihongo/index.html

*ハンマーセッション!
http://www.tbs.co.jp/hammersession/

*美丘-君がいた日々-
http://www.ntv.co.jp/mioka/

*流星の絆
http://www.tbs.co.jp/ryuseinoki...続きを読む

QNHK朝の連ドラが「黄金パターン」でなかったものは?

最近のはまともに見ていませんが・・・
以前はよく見ていました。

「女性が主役」
ってのは必ず決まっていますが
私が思う黄金パターンは
1.主人公が子供または少女時代からはじまり
2.結婚して出産する
だと思うんですが
過去に、このパターンに当てはまらなかった作品は
「さくら」と「春よ来い」と
須藤りさが主役で、大工を目指すやつ(タイトル忘れました・・・)くらいしか思いつきません。
他に何かありましたでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

「オードリー」「てるてる家族」は2に当てはまりませんね。
須藤さんのは「天うらら」です。
後、男性が主役のが何作かありますよ。

Q感動する日本の連ドラ

恋愛中心でなく、人間の生き方を描いたようなヒューマンの
感動する日本のTV連ドラを探しています。
今まで見たもので感動したドラマは
・僕シリーズ3作(僕の生きる道等)、白い春、あいのうた
等見ました。

その他、何かお勧めの日本連ドラがあれば教えてください。

Aベストアンサー

薔薇のない花屋
氷点
この世の果て
高校教師
星の金貨

恋愛物も入ってますが、こんなところです。

Qあなたのお気に入り韓ドラを教えて!

韓ドラ大好きの私・・・
最近までは「トンイ」を鑑賞しておりました。
基本は、ラブコメ・時代劇物好きです。

ところが・・
近頃「これはいいぞ!」という名作(?)に出会えず少々残念。
もしかした韓ドラ卒業か??

いやいや、まだ見ますよ!面白いドラマを見逃しているはず。

・・・・・・・と、いうことで、
これは見た方がいいよ!押さえておくべき!!というドラマがあったら教えてください。

できれば、「古い作品」、「映画」、「暴力シーンが多い物」、「ドロドロした不倫もの」は
外してくださいね☆

Aベストアンサー

私が好きなドラマは

「タルジャの春」
   
「ロマンスハンター」

「個人の趣向」
 
などです。


人気Q&Aランキング