プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校3年生になります。

私は将来、アニメやゲームの制作に関わる仕事がしたいと考えています。
そこで、文学など学びたいと思い、大学は文学を学べるところに行きたいと思うようになりました。
しかし、親には「あんな業界でうまくいくとは思えない」「すぐ辞めてしまうにきまってる」と、反対されています。

高校にはいってから埼玉大学教育学部を志望校にしてきました。
なぜなら、親の希望が教員になってほしい、ということだったからです。
散々笑われて将来の夢がなくなったので、「それでいいや」と
ここまでずるずるきてしまいました。情けないことなのですが・・・

進路相談の先生にお話したところ、私立なら明治大学の文学部がいいのでは、とのご意見でした。
すると、私立型で勉強しなければならないから、数学がIAIIBともにある埼玉大学ではなく、
数学はIAのみ、社会も公民がない首都大学東京を目指した方がいいのでは、
と仰っていました。

親の言うことももっともだと思いますが、夢を諦めたくありません。
しかし、埼玉大学と首都大学となると、やはり埼玉大学の方が
はいりやすいという印象をうけます。
今の私の学力だと、埼玉大学がC判定というところです。

安定した職業と将来の夢、どちらを選べばいいのでしょうか・・。

(支離滅裂な文章で申し訳ないです;何か不明な点があればご指摘よろしくおねがいします)

A 回答 (5件)

質問者さんの場合なら、今どちらかに絞らなくても

安定した職業=教員免許を取れるように一応勉強しながら
大学に入ってからアニメやゲーム関係のことを始めればいいんじゃないですか?

教育学部なら入学してから時間に余裕あるだろうし
アニメなら学校で学ぶよりもサークルみたいな感じで
やっていけば全然OKだと思うんですけど・・・。
(アニメ研究会とか美術・デザイン系の学科がある大学なら
同じことを目指している仲間に会えるんじゃないでしょうか。)

ただ質問者が言われてるアニメやゲームがコンピュータを使うことを
前提としてるのなら(ものづくりに関わりたいってことだったので)、
工学部の情報系かデザイン工学に進んだ方がいいんじゃないかなぁ・・・と思いました。

たぶん質問者さんは文系だと思うので、国立工学部は難しいかもしれませんが、
私立なら文系受験できるコンピュータ系の学部もあると思います。
(例えば早稲田の人間科学部とか一応教職も取れるし調べれば他にももっとぴったりくるところがあるはず)

あと数学や公民で首都大と迷っていらっしゃるようですが、ものづくりとかコンピュータって気持ちがあるなら、しかも国立を考えてるなら今から数学IIBを捨てるのは辞めといた方がいいと思います。

それよりは3年生になるまでにIIBを得意にするくらいの気持ちで集中してやって、夏休みまでは安易に捨てない方がいいかな・・・
文系で数学が使えるのは武器になります。

長くなりましたが最後に、受験1年前のB~C判定は、埼大、明大レベルならそんなにアテになりません。
がんばれば全然いけます。がんばって☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
やはり今はっきりさせるのではなくて、大学に入ってからでも
遅くないですよね。周りがバリバリ受験モードにはいってきて、
将来の夢とかしっかり持ってる子が多いので焦っていたのかもしれません;

工学部は考えてなかったです;
もし大学に進学するなら、大学に行きながら専門学校に通ったり
できないかなぁ、と思ってたんですが、難しいでしょうか。
コンピュータは是非使えるようになりたいので、
このことも頭にいれて調べようと思います。

数学ですが、折角ここまでやってきたのに・・。という気持ちも
あったので、夏までは頑張ってみようと思います。
今は本当にできないので・・・死ぬ気でやります。

アドバイス、励まし、本当にありがとうございました。

埼玉大教育学部がC判定ですか。

今の学力では3大学ともむずかしいのではありませんか?
アニメやゲームの仕事は高卒でもできます。ただ、はっきりいって、儲からない、きつい仕事です。面白いゲームを開発する才能があれば別ですが。アニメに関しては、3Kと貧乏の話しか聞きません。でも、本当にそれが好きで、貧乏でも、金も暇もなくても、とにかくそれが好きな人がやってます。
埼玉大教育学部は、昔ほど教員への就職はよくないと思いますが、明大で免許とるよりかは有利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、この間の模試でも埼玉大学はB判定、
明治大学はC判定、首都大はD判定でした・・・。
この1年、とにかく大学に受かるだけの学力をつけることに専念したいと思っています。

>はっきりいって、儲からない、きつい仕事です。
きっとひっかかっているのはこの辺りなんだと思います。
今は時間があるからこういう仕事でも大丈夫!って
思ってるだけで、いざ仕事にしてしまったら
結局挫折してしまうんじゃないか・・・。
それなら安定した仕事につけばいいじゃないか、と思うんですが、
結局やはり自分の目指す職業につきたい・・・

社会がどれだけ厳しいのかもまだよくわかりません。
ですが、自分が甘ちゃんなのはよくわかります・・・。

大学のことも、意見を踏まえてもっと考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

よくわからないのですが、なぜアニメやゲームの制作に関わる仕事をする為に文学部なのでしょうか?アニメやゲームの脚本家を目指してらっしゃるんでしょうか?

上記の点はわからないのですが、素直に考えてマンガ学部のある京都精華大学というのはどうでしょう?私立ですが。。

>安定した職業と将来の夢、どちらを選べばいいのでしょうか・・。
個人的には夢を追って欲しいです。夢があれば辛くてもがんばれますが、安定した生活が満足を与えてくれるとは限りません。どちらに価値を感じるかあなた自身よく考えてみてください。あなたにはまだ時間はありますから。。

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/ind …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(_ _)

文学部という選択なんですが・・・
何かを創造するということに関して一番近い学部なんじゃないか、
と思い、選択しようと決めました。

マンガ学部はとても魅力的です!
しかし、家から通える距離でなければならないので・・
でもそういう学校があるということを頭にいれておきたいと思います。
ありがとうございます。

>個人的には夢を追って欲しいです。
自分としても、諦めたくはないです。
結局自分の中で結論が二転三転してしまい、逆にこんな気持ちで
夢を追い続けてもいいのだろうか、とも考えてしまいます。。
今は大学に受かるだけの学力をつけることに
全力をつくしたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは ご参考になるかわかりませんが、考え方のひとつとして書いてみます。

将来、アニメやゲームの制作に関わる仕事がしたいと考えたmariko333さんが
そういった関係の専門学校へということではなく、大学の文学部へ進学しようと考えたのであれば、
大学によって4年後の将来がアニメやゲーム業界に限定されるわけではないので
教職の授業も取ることにすればご両親は説得できるのではないでしょうか?

次に、国立か私立かという問題はご両親の経済的負担として、どちらでもかまわない状況なのでしょうか?

そして大学の勉強に使う時間と、アニメやゲームの制作に関わる仕事へ結びつきそうな活動にあてる時間を考えたとき
通学や授業時間で有利なのはどこでしょうか?

目指す道はひとつでも、行き方は(生き方も)いくつもあると思いますので、
これから高校3年生というなら
安定した職業と将来の夢、どちらかを選ぼうとしなくてもまだまだ大丈夫だと思います。

大学在学中にアルバイトをして専門学校の学費を貯め、さらに学ぶ方法も考えられます。

自分にとって有利で有益な大学を選択したら、今は合格することだけを考えて1年間頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>教職の授業も取ることにすればご両親は説得できるのではないでしょうか?

親としては、ハッキリしてほしいらしく、
もし教職をとるのであれば、就職に有利な埼玉大学の教育学部を
受けてもらいたいみたいです。
でももし埼玉大学ではないところに行ったとしても、
教員免許は取りたいと思っています。

>国立か私立かという問題はご両親の経済的負担として、どちらでもかまわない状況なのでしょうか?

親はどっちでもいい、と言ってくれているのですが、
私は高校受験に失敗し、私立高校に通っているので
できれば国立か公立に・・・と考えています。

アドバイス、ありがとうございます!
通学の問題もありましたね;;その辺りももう少し考えたいと
思います;;
1年間全力で頑張ります!

キャリアカウンセラーです。

夢をとるか安定をとるか。非常に難しい問題だと思います。
どちらに偏りすぎてしまっても、生きづらくなってしまいますよね。

本気でアニメやゲームの制作の仕事をしたいのならば、大学ではなく
専門学校で技術を身につける方が早いのではないでしょうか。

しかし、ご両親が心配しているように、そういう世界はもともと人気が
高く、求人数もそれほど多くはないので、専門学校を出たとしても、ほんとにその仕事に就けるかどうかはわかりません。

さてそこで。
あなたはなぜ、アニメやゲームの制作がしたいと思っているのでしょうか。そこが重要です。それはほんとにその業界でしかできないことでしょうか。

もし、アニメやゲームが好きだから、という理由だけであれば
「仕事」にするのは難しいかもしれません。

なぜその仕事がしたいと思っているのか。
この回答によって、アドバイスも180°変わります。
    • 0
この回答へのお礼

アニメやゲームに限った話ではないですが、
何かを1から創造する、若しくはその段階をサポートする、
そういうことがしたいんです。
アニメもゲームも、そのほんの一部分に関わるだけだと思うのですが・・・。
アニメやゲームが好き、というのは大前提だと思うんですが、
見たりやったりではなくて、「創る」ということを
やりたいんです。

やはり甘ちゃんでしょうか・・・。

(専門学校なのですが、大学を卒業するというのが親との
約束なんです。自分としても、大学で学びたいと考えています。)