もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。4ヵ月半から離乳食を始めましたがさっぱり食べてくれません。最初のうちは順調でよく口をあけてくちゃくちゃとやっていましたが、最近では口もほとんどあけなくなりました。5分はなんとか食べるのですが
それが限界です。ラック、だっこ、歩行器と食べる体勢を変えたり、食材を変えたり、食べる時間を変えたりしていますが全てだめです。BFも時々あげていますが
それでも食べません。
もともと食が細いのかミルクも120を3時間おきにしか飲みません。お医者に相談しましたが、太っているので心配ないと言われました。私もあまり気にしないようにしていたのですが、もう7ヶ月でモグモグ期にはいるのでちょっと心配になってきています。どなたかいいアドバイス頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

アドバイスになるかどうか判らないんですが もうすぐ8ヶ月の子供がいます。



離乳食は6ヶ月にはいったところであげ始めたので遅い方なんですが
やっぱり食べるのが遅くて30分くらいかけてあげています。
朝は特に大変で 何時にあげても決まって離乳食の途中で
「うんち~」とイキんだり ネグズが入って泣きながら食べたりしています。
でもちゃんとスプーンを近づけると口をあけるんですけど。

なるべく 「ほら、うどんだよ」とか「ちゃんとカミカミしようね」など声をかけながらあげたり
私のご飯の時間といっしょにして 食べる光景を見せながら食べたりするようにしています。
実際には自分のご飯なんて殆どマトモに食べられないんですけど。

最近は近所の同じくらいの月齢の子供とあそぶようになったので
ときたま夕方の離乳食をいっしょにしたりしています。
つられてよく食べますし 交替で作ればいいので お母さんの負担もちょっと軽くなるよね。とか。
情報交換にもなりますね。


そうそう。ウチの子はそろそろトーストを 1.5cm 位のスティックにしたものとかも 手に持たせるとそのまま食べちゃいますよ。
コップも手を添えないとダメですが喜んで飲みます。
「自分で食べられる」感覚が満足できるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近うちの子はよく食べるようになりました。他の子がどれくらい食べるのかよく分からないけど、今までに比べたらすごい進歩で、いろいろなものをあげようとがんばっています。
食べなかった頃はスプーンを自分でつかんで口に運んだり(ほとんどはいらないけど)していたのですが、最近口をあけるだけになってしまいました。少しは自分で食べさせたほうがいいのかな?
今度は私も食事をしながらいっしょに食べてみようと思います。友達といっしょにたべるのもいいですね。
試してみます。

お礼日時:2001/02/23 10:58

私にももうじき7ヶ月になる娘がいます。

私の娘はあいにく結構良く食べてくれるのですが、私が食べて見ておいしいと思ったものは良く食べます。BFはまったく食べないので、全て手作りにしています。おかゆやおかずなどは、鰹や椎茸できちんとだしを取るとたくさん食べるので、なるべく手間をかけるようにしています。味は私は元々うす味なのですが、さらに薄い方が食べやすいみたいなので、かなりうす味にしてみてはどうでしょうか。
シチュエーションも食欲と関係あるみたいですよ。おなかが空きすぎるとミルクを欲しがります。100ぐらい飲ませてからだと、落ち着いて離乳食を食べることが出来るようです。おなかが空きすぎる一歩手前ぐらいで離乳食を与えると、最後まで良く食べます。それでもなかなか食べてくれない時は、自分も少し口に運んだりしながら食べさせています。親が食べているものには興味が湧くのか、そうすると食欲が沸くみたいです。
私の娘は、おなかが空いていない時でも私がご飯を食べていると欲しがり、その時に離乳食を与えると喜んで食べます。しかも、それで食欲が促進されるのか、ミルクをその後に140くらい飲みます。本当はこんな与え方は行けないのかもしれませんが、マニュアル通りには行かないものだと痛感している次第です。
ちなみに好きなメニューは、お味噌汁で作ったおじや、林檎を擂ったものとサツマイモをつぶしたものを混ぜたもの、ヨーグルトを使ったもの、牛乳と卵で作ったプリン、茶碗蒸、などです。参考になるほどのものでは有りませんが・・・。
お互い大変な時ですが、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日前位から今までよりよく食べてくれるようになりました。子供のまえでおいしように食べてみたりしたからかな。食べさせる時間も考えてがんばっています。
miyukiさんのアドバイス読んでいて驚きました。全部手作りなんですね。なんだかはずかしいです。同じようなものばかりだし、スープやだしなどはBFを使っちゃってます。今度からがんばっていろいろ作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 23:31

たまには男性からの回答もいいかと思って書きます。



大人でも、十人十色といいます。お子さんだってみんな異なります。
どれが標準なんて 無いのです!
あまり気にせず、お母さんが気を大きく持って育てて下さい。

h_sakaki でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとそうですね。あまり食べたり飲んだりしなくても太ってるし、とっても元気です。気にしないでこれからもがんばります。

お礼日時:2001/02/11 23:33

もうすでにたくさん答えが出ていますので、補足と思ってください。


うちの子も食が細くて食べたり食べなかったりでした。
皆さんおっしゃるように、少々食べなくても心配することは無いと思います。
うちの場合は主人の帰宅が遅く、わたしと2人のときは殆ど食べず、おじいさんおばあさん達も一緒に大人数で食事をしたときは良く食べました。
近所にお友達もたくさんいらっしゃるようですから、時にはその方たちと一緒に賑やかにお食事をしてみるのもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、あまり気にしすぎないでマイペースで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんのアドバイスを頂いて、マイペースでやっていこうと元気がでました。うちも子供と二人だけなので、休みの日は主人となるべくいっしょに食べてみます。今日友達の家にいってきたのですが、前に食べなかったおせんべいをおいしそうに食べました。子供も大勢でいるとうれしそうですものね。

お礼日時:2001/02/09 19:58

離乳食 早いですねぇ。


私は 上の子のとき 6ヶ月から始めました。(・・・私が遅いのかな?)
だから、7ヶ月でモグモグ期と聞いてもピンとこないのが正直なところです。とりあえす、食べることに興味が全く無いわけでもないし 体重も足りているのだから 心配しなくていいのでは?
3時間ごとにミルクは多いのかもしれないですね。4時間にしてみてお腹をすかさせてあげたらどうでしょう。あと、私は離乳食を始める前から 目の前でさも美味しそうに”いいでしょ”と食べているところを 見せるようにしてました。これは、効果があってその時一緒に食べなくても後で自分から食べようという気になってくれたりしてましたよ。
離乳食がすんなりいっても、5歳になる今、なかなか食事がすすまなくて困る時もあるし 心配するくらい食べることもあります。とりあえず、口にしてくれたらいいや くらいに思って 食べることは楽しいことだと思わせてあげれたら大丈夫じゃないでしょうか。
質問を読んでの私の感想は ”へぇ もうそんなに食べれるなんてすごいわ!”ですよ。心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はミルクをなるべく4時間おきにあげてみました。3時間をすぎると欲しい欲しいとギャーギャー泣きましたが。でも感覚をあける方がのみっぷりが違いますね。
おいしそうに食べてるところを見せるというのはいいアイデアだと思いました。さっそくやってみます。あまり気にせずがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 23:13

うちも離乳食食べなくて、本当に困りましたが、今(1歳4ヶ月)や、大人と同じくらいの量を、ワシヅカミにしてたべます。

大人より多く食べるときがあるので、心配しているくらいです。
途中までは他の子と比べると進みが遅くて、心配したんですが、きっと、いつかは食べるようになりますよ!
親が「食べてー」と思っていると、意外と食べないものなので、「食べたいときに食べたいだけ食べてくれればいいやぁ」と思っていると、結構食べたりするものです。成長していないならまだしも、大きく育ってるようなので、心配は要らないんじゃないですか? 
参考にならないかもしれませんが、気長にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今食べなくても、そのうち食べるだろうと気長にやっていこうと思います。同じようなお子さんがとっても食べるようになったというお話は励みになります。時間をかけてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 12:07

ウチの子は8ヶ月です。


離乳食だか主食だか何だかわからないくらい普通に食べます。かわりにミルクはあまり飲まなくなりました。まあそれは離乳が成功している証拠なんでしょうが・・・。

でも市販の離乳食はあまり食べてくれません。おいしくないのでしょうか。

5分くらいで半分くらいも食べるのであれば心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にせず、これからもいろいろな食材でためしてみようと思います。

お礼日時:2001/02/08 11:41

うちは8ヶ月の子供がいます。



子供はお母さんがあせったりしてると何故か分かって、
それで食べなかったりするらしいです。
うちの場合、6~7ヶ月の時はchezさんのお子さんと同じような感じでした。
ですので、私も諦めてダラダラと30分以上かけて食べさせていましたよ。
根気よくテレビを見ながらでもいいと思うので、楽しくおしゃべりしながらあげてみてはどうでしょうか?(食事させてると考えず、遊んでるという感覚で)
最初歩行器であげていましたが、今は子供用の音の鳴るイスってありますよね?
(低いイス)それであげるようにしてたら、
「これに座るとご飯だなぁ~」と分かってくれるようになりました。
それと、私が思うに、ミルクの間隔が短すぎるのでは?
7ヶ月だったら、4時間おきで十分だと思いますよ。
最初は泣いたりするかも知れませんが、がんばればだんだん泣かなくなると思いますし。
おやつをあげて「食べる→おしいい→楽しい」につながるかも知れませんので
おやつをあげるのも手かも♪
いつかは絶対にたべてくれますので、お互いがんばりましょ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「どうして食べてくれないの!」という焦りが子供に伝わってたのかもしれません。根気強くチャレンジしてみます。
幸い主人はほとんど家でご飯を食べないので時間はたっぷりあります。今日からやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 11:49

離乳食をあまり食べないとの事ですが、それほど心配しなくても平気だと思いますよ



ウチも市販の離乳食は出してもほとんど食べなかったので無理せずに食べようとした時にいろんな物食べさせていたらおかげで1歳になる前からほぼ大人と同じ物を食べるようになりました

もちろん味付けやなんかには気を使いましたけど

もし、「よその子より遅い」と言うことを気になされているようならば、個人差があると言うことと、子供(と言うか人間)も少しずつ進化と言うか環境に準じた変化をしていると思うので昨日の基準が今日の基準では無いと言うことだけは頭に入れて置いてください

まとまりの無い文章になってしまいました、申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようは方がいると分かっただけでも安心しました。特に気にせず今日からのんびりとあげたいと思います。少しずつ調理方法をかえたり、いろいろな食材にチャレンジしたりして子供の好きなものを見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 11:53

ずいぶん早く離乳食を始められましたね。



あわてないあわてない。
子供さんによってさまざまです。
たくさん食べていたのに突然食べなくなってしまうことなんて、しょっちゅう有りましたよ。

赤ちゃんはおなかがすいているときに食べたがります(赤ちゃんでなくても)
人間の基本ですよね。
空腹でないのに、無理矢理食べさせることを続けていると、本当に食べることに関心のない子供さんになるか、スゴーイ肥満になるか・・・・。

赤ちゃんのペースに合わせて、空腹の時に色々な食品にふれさせてあげてください。
好き嫌いが少なくなりますよ。

それから、これからさきうまく離乳が進み始めたとしても、3歳前後にまた一時的に食べたがらなくなりますが心配有りません。
元気で、機嫌良く遊んでいるようで有れば「またか・・」程度に考えて神経質にならないように。
何年にもわたって、続くようで有れば、その時専門の方に相談してみましょう。
(保育園や、保健婦さんなど)

お母さんが、構えすぎて食べさせようとか、食べてくれなかったらどうしようなんて考えていると、赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんが緊張して余計に食べなくなりますよ。楽しく一緒に食べてあげましょう。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に住んでいるので、相談する相手は同じくらいの年の子供がいる友達だけです。その子達はみんな離乳食をよく食べると言っていたので、あせってしまったようです。気にせずやっていこうと改めて思いました。
お腹がすいている時にというのも心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食がモグモグできない(中期)

はじめまして。7ヵ月半の女の子です。4ヶ月終わりから離乳食をはじめ、ゴックン期はスムーズにすすんだのですが、モグモグができません。比較的野菜を柔らかく煮て舌でつぶせる固さにしているのですが、つぶさずにそのまま飲み込んで苦しそうな顔をしたり「うげー」っとなったりします。とうふは荒くつぶした程度で食べさせていますがのどに詰まらせないだけでやっぱり丸呑みしているようです。舌の動きをみてもまだ前後にしか動いていないようです。トロトロ状にしてやればよく食べるのですが・・・。とろみをつけたりいろいろやっているのですがうまくいきません。どうしたら上手にモグモグできるようになりますか?

Aベストアンサー

ウチも離乳食についてはいろいろ悩みましたよ!
雑誌で紹介されていたのですが、湯通ししたお豆腐をスプーンで薄くすくって赤ちゃんのお口に入れてあげると、横に平べったい分、そのままでは飲み込めないと赤ちゃんが判断して自然につぶすというモグモグの訓練になるそうです。
ウチの娘はコレで見事クリアしました。お豆腐はほんとに使えますよ!味付け次第でバリエーションも広がるし、おすすめです。
柔らかいし、つるんとしてるから、オエッ防止にもなります。
赤ちゃん用のプリンやゼリーなどでもイイと思います。

Q離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ち...続きを読む

Q4月から保育園、離乳食等アトピーがあるので心配です。

今6ヶ月の息子が食物アレルギーで血液検査で卵白ははっきりしていますが他はまだ不明です。即時型以外は血液検査では分からないそうです。今は、アレルギー用のミルクにしていて、母乳の時よりは良い様な気もしますが、完全に良いとは言えません。豆腐を少しあげたら顔が赤くなったので、豆腐はそれからはあげていません。保育園では除去食はやってもらえるのですが、しばらくは5大アレルゲンは上げたくない気もします。米もやめておいた方が良いというのも、ネットでは見ます。回転食(5日に1度しか同じものを与えない)というのが良いという情報も見ます。この時期除去食を徹底しないと、今後アトピー悪化するでしょうか。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。
少し、言葉足らずな点があったようですので、補足させて頂きます。

>実際に食べさせて試すのがいいのでしょうが、あと1月全ての品目を試せるかというところですね。焦ります。仕事が始まらないうちに済ませたい気もしますが。気長にやったほうが良いのでしょうね。

まだ、離乳食を始めたばかりですよね。
普通でもこれからいろいろな物を少しずつ食べさせるのですから、もちろん少しずつ気長にやっていきましょう。
入園前に全て試すなんて無理ですよね。
いろいろと書きすぎて、かえって気持ちを焦らせてしまったのではないかと心配になってしまいました。すみません。
保育園に預け始めると、平日に新しい物を試すというのは難しいと思います。平日は、何かとバタバタしてしまいますから。なので、お休みの日に試すのが良いと思います。お仕事、土曜日はお休みですか?出来れば、何か症状が出た時のために、すぐに病院に連れて行ける時間帯に食べさせることが出来るとベストだと思います(特にアレルゲンになりやすそうな物だけでも)。
あと、血液検査で陽性になっていても、食べさせて特に症状が出ないようであれば、普通に食べさせてもよいのか、頻度を少なくした方が良いのか、しばらくは完全に除去した方が良いのかということも先生に確認しておいた方が良いように思います(自分が経験ないので、この点はよくわからないです)。
あと、回転食とまではいきませんが、保育園でのメニューを見て、家で同じ物を食べさせないよう、特に魚で反応が出ていたので、魚は家で食べさせる回数を減らしたりはしていました。でも、自分に余裕がなくなるとそれも難しかったですけど。
今は、何を食べてよくて、何がダメなのかがわからないので、特に不安だと思いますが、焦らずのんびりと(難しいとは思いますが)試してあげて下さい。

お礼をありがとうございました。
少し、言葉足らずな点があったようですので、補足させて頂きます。

>実際に食べさせて試すのがいいのでしょうが、あと1月全ての品目を試せるかというところですね。焦ります。仕事が始まらないうちに済ませたい気もしますが。気長にやったほうが良いのでしょうね。

まだ、離乳食を始めたばかりですよね。
普通でもこれからいろいろな物を少しずつ食べさせるのですから、もちろん少しずつ気長にやっていきましょう。
入園前に全て試すなんて無理ですよね。
いろいろと...続きを読む

Q離乳食を口から出して困ってます(10ヵ月)

10ヵ月の我が子は最近離乳食を口から出して手に取ってを繰り返して、
半分くらいしか体内に入っていないのでは?という感じです。
余裕のあるときはいいのですがないときはいらいらして、食べさせるのを
途中でやめるときもあります(反省)。
このくらいの月例の子供はもう自分で手に持って食べたがるものでしょうか?スプーンではなく何か手に握れるようなものを作って与えるのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

遊び食べが始まってますね~!
うちの子もこの頃、好きな物でも口に入れた後、また出して「これは何?」と確認するような行動をよく取っていました。
その行動は食べ物に興味が沸いて来た証拠だから、イライラするかもしれませんが”どん”と構えて大丈夫だと思いますよ♪

この時期は食べ物を大人のように「食事」として意識して食するわけではないので、ある程度時間を決め食べ残しがあっても食事を下げて全然OKです!(大体2~30分)
ママにとっての食事を与える時間も大変なことですが、ベビーにとっても離乳食は一種の格闘技に近いらしいので、時間を決めて切り上げた方がメリハリ付いて楽しいと思います。(^^)

それに栄養に関してですが、食事からの栄養ももちろんですが生後10ヶ月だと、母乳ないし粉ミルクを併用されていると思います。それで補えると思うので、大丈夫かと。

ちなみに私の行っていた小児科の先生は「粉ミルク、2歳半くらいまで牛乳の代わりに1~2杯程度飲ませても良いし、パンケーキなら幼児期にでも混ぜてあげると良いですよ」と言っていました。
なので我が子は2歳半まで粉ミルクを多い時一日2杯コップに溶かして飲ませましたよ。

離乳食、今は大変だけどいずれは終わる物。
ママも気楽に構えて、食べ方や量などはいずれ追いついていくと思いましょう。

そういえば、私も育児書を見てスプーンを持って食べている同年代の写真を見て焦り子供に当たったことがあります。「なんでできないの?」って。
でもよ~く考えると出来るわけないんですよね、1歳にもなってないのにさ。
で、先輩ママに言われたのが「育児書に踊らされるなっ!」でした。(懐かしい)

今の時期は食事を楽しいものだと教えてあげる、それだけを意識してて良いと思います。
食べ易い方法は、おにぎりとか、とにかく「手でつかんで食べれる」ようにしてあげて、
道具(スプーンやフォーク)はあくまでも飾りで横に配置!
いずれ自分で「これ、やる。」と合図し、勝手に使い始めますよ!

がんばってくださいね!

遊び食べが始まってますね~!
うちの子もこの頃、好きな物でも口に入れた後、また出して「これは何?」と確認するような行動をよく取っていました。
その行動は食べ物に興味が沸いて来た証拠だから、イライラするかもしれませんが”どん”と構えて大丈夫だと思いますよ♪

この時期は食べ物を大人のように「食事」として意識して食するわけではないので、ある程度時間を決め食べ残しがあっても食事を下げて全然OKです!(大体2~30分)
ママにとっての食事を与える時間も大変なことですが、ベビーにとって...続きを読む

Q離乳食で口の周りがかぶれてしまいました。

 離乳食で口の周りがかぶれてしまいました。
毎回、食べる際には口の周りを小まめに拭き取ることを心掛けていますが、かぶれがどんどん酷くなってきているように感じます。

この場合、自宅でのケアはどのようにすればいいでしょうか?
病院で診てもらった方がいいでしょうか。

またこのケースを予防するために、皆さんが工夫されてることがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

10ヶ月の息子が同じ症状になり、近くに小児科・皮膚科のクリニックがあるので一応診てもらいました。
「よだれかぶれ」と言われました。赤ちゃんはよくなるそうです。ただ、ひどくなって痒くて引っかいているとトビヒになることがあるそうです。
「アンダーム軟膏」というとっても弱いお薬を一応処方されました。
あと、あんまりゴシゴシ拭くのは肌を傷つけるようです。ぬらしたガーゼで押さえる感じに拭くのがいいようです。
うちの息子の場合、なかなかよくなりません。ニキビみたいにひどくなって、最近ようやく快方に向かっているような。。症状が現れてから1ヶ月近く経ってます。でも、よだれを止めることはできないわけだし、あんまり神経質にならないようにしています。
参考になるといいのですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報