もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。4ヵ月半から離乳食を始めましたがさっぱり食べてくれません。最初のうちは順調でよく口をあけてくちゃくちゃとやっていましたが、最近では口もほとんどあけなくなりました。5分はなんとか食べるのですが
それが限界です。ラック、だっこ、歩行器と食べる体勢を変えたり、食材を変えたり、食べる時間を変えたりしていますが全てだめです。BFも時々あげていますが
それでも食べません。
もともと食が細いのかミルクも120を3時間おきにしか飲みません。お医者に相談しましたが、太っているので心配ないと言われました。私もあまり気にしないようにしていたのですが、もう7ヶ月でモグモグ期にはいるのでちょっと心配になってきています。どなたかいいアドバイス頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

4歳になる娘も離乳食はあまり食べてくれなくて、でも、おっぱいは良く飲んだので、ずっと標準より大きかったです。


確かに食べてくれた方が安心しますが、離乳食っていろいろな味を覚えてもらうっていう意味もあるし、ちょっとでも食べていれば心配ないと思います。
きっとはいはいなどで動き出したら、ミルクではすぐお腹が空いてくるから、よく食べてくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月ごろからずりばいを始め、それまでミルクを50しか飲まなかったのに120飲むようになりました。それと同じように運動量がこれからもっと増えれば離乳食も食べるかもしれません。少しでも食べて、とても元気でいてくれるのだから気にせずにやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 12:12

離乳食ですが 量は少なくても食べてくれているのですから心配はないと思いますよ。


何ヶ月でこの状態の物をこれだけの量・・・なんてマニュアルは気にし無くっても大丈夫。赤ちゃんの個性なんですから。
今はいろんな味を経験させてあげること。無理強いしないこと。食べることが楽しいんだって言うことを教えてあげてください。
スプーンの素材を変えてみるのも有効かもしれないですよ。金属の感触が嫌で食べない子もいるとか。
お母さんが声をかけながら食べさせることが大事なんだって言う人もいますね。
とにかくあまり神経質にならずに 一口でも食べてくれれば満足してくださいね。

あかばね母乳・育児相談室
http://www.multicast.co.jp/baby/index.htm

こちらに離乳食に関するQ&Aがありましたので参考にしてくださいね。
下のリンクです。

参考URL:http://www.multicast.co.jp/baby/html/faqindex3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく相談室をのぞいてみます。今まで、周りの友達がたくさん食べるからとあせっていたのかもしれません。子供のペースにあわせてのんびりやっていきます。声をかけることも大切なんですね。がんばります。

お礼日時:2001/02/08 12:16

半分食べているのでしたら、あまり気にすることは無いと思います。

体重も増えてきているのでしょう。大丈夫ですよ。7ヶ月だからもぐもぐ期・・とか決まっていませんよ。離乳食は、本より2ヶ月程度遅れ気味にすすめば案外すんなりいったりします。1才すぎから3才までは、何食べて大きくなってるのっっっといいたくなるぐらい食べない時期があったりもしますが、結構元気です。体重のラインが減りすぎなければ十分だとがんばりましょう。
とりあえず、時間を決める。量を少な目にして空っぽになった満足感を親子で味わい誉める。ミルクを食前にしない。などでしょうか。
今は、まだ良いですが夏には脱水に気をつけて水分だけでも多めに与えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで時間に悩んでいました。お腹がすきすぎるとご飯を食べずにミルクばかり飲むし、そろそろお腹がすいたかなとあげると食べなかったり。もう一度考えてチャレンジしてみます。
今海外に住んでいて、一年中暑いところなので水分を多めにとらせるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児の離乳食。適当でいいのでしょうか?

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。
・完全母乳
・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい
・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる
・作るのが面倒

こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという
情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。
ただ自分の与え方が正しいのか不安です。
・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン
 これをうらごし・すりつぶし
・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン
 これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる
・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ
・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし

こんな適当なやり方。だめでしょうか??

Aベストアンサー

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;;
ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を
叩き落す!(えっっ;;) 恨めしそうにみるので
薄味のものを選び与えました
食べる食べる止まりません(-_-;)
翌日からミルクを全く飲まなくなり
普通に食事;;

下の子 異物拒否(はあ~)
まあいっかずっとお乳だけってことはないだろうし
…と思ってたら9カ月の時 突然真ん中の子に取り分けてやってた
魚を奪い食べる!

  てこんな感じです(*´∀`)
良いとは思いませんが それでも無事子供は
育ってます みんな私を追い抜いていきました
真ん中は主人も追い抜いてます

肩肘はらずに 手抜きも母の精神にとっては
大事ですよ(*´∀`)

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;...続きを読む

Q離乳食がモグモグできない(中期)

はじめまして。7ヵ月半の女の子です。4ヶ月終わりから離乳食をはじめ、ゴックン期はスムーズにすすんだのですが、モグモグができません。比較的野菜を柔らかく煮て舌でつぶせる固さにしているのですが、つぶさずにそのまま飲み込んで苦しそうな顔をしたり「うげー」っとなったりします。とうふは荒くつぶした程度で食べさせていますがのどに詰まらせないだけでやっぱり丸呑みしているようです。舌の動きをみてもまだ前後にしか動いていないようです。トロトロ状にしてやればよく食べるのですが・・・。とろみをつけたりいろいろやっているのですがうまくいきません。どうしたら上手にモグモグできるようになりますか?

Aベストアンサー

ウチも離乳食についてはいろいろ悩みましたよ!
雑誌で紹介されていたのですが、湯通ししたお豆腐をスプーンで薄くすくって赤ちゃんのお口に入れてあげると、横に平べったい分、そのままでは飲み込めないと赤ちゃんが判断して自然につぶすというモグモグの訓練になるそうです。
ウチの娘はコレで見事クリアしました。お豆腐はほんとに使えますよ!味付け次第でバリエーションも広がるし、おすすめです。
柔らかいし、つるんとしてるから、オエッ防止にもなります。
赤ちゃん用のプリンやゼリーなどでもイイと思います。

Q6ヶ月から離乳食を始めました。 二回食にするのは7ヶ月からですか?それとも2ヶ月間は、ごっくん期で一

6ヶ月から離乳食を始めました。
二回食にするのは7ヶ月からですか?それとも2ヶ月間は、ごっくん期で一回食ですか?初めての子育てでわからないことだらけです。

Aベストアンサー

一応、育児書では、
最初の2ヶ月は、1回食。
次の2ヶ月には、2回食、
次の2ヶ月には、3回食。
2ヶ月ごとに増やすことになってます。
6ヶ月から始めたなら、8ヶ月になったら2回食になります。

食べる様子は、それぞれ違うので、その子に合わせて増やせばよいです。
しかし、まだ、胃がきちんと動いてない時期なので、たった1ヶ月で2回食に増やすのは消化不良を起こしたりします。
2ヶ月間位は1回食にして、食べられる食材を増やしていくのがよいです。

Q離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ち...続きを読む

Q『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』

『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』


生活リズムが全くうまくいかず困っています。


1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。
ところが、最近は6時代に起床するようになったので、
その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・


うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、
ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、
授乳の回数が15~20回もありました。


夜中は最低5回起きます(これが普通だと思ってました・・・)
昼寝前にも授乳、起きたら授乳、欲しがると授乳・・・
授乳前に遊んだり散歩したりもしますが、おしゃぶり代わりにもなってるようで・・・


だいたい10時~14時に離乳食タイムをとられる方が多いと思いますが、
11時以降は外出することが多いので、外での離乳食はまだ不安です。


授乳のタイミング、離乳食のタイミングがよくわからなくなってきました。


来月初旬には7ヶ月に入るので、ちゃんとリズムをつけたいのですが・・・
よいアドバイスお聞かせください。

『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』


生活リズムが全くうまくいかず困っています。


1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。
ところが、最近は6時代に起床するようになったので、
その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・


うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、
ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、
授乳の回数が15~20回もありました。


夜中は最低5回起きます(これが普通だと思って...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の娘がいます。
TOMO0717さんと全く同じように悩んでいました。
加えてうちの子は体が小さくて成長曲線になんとか入っているくらいです。
もともと母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入った頃に突然ミルクを飲まなくなってしまい、
母乳だけで1日20回とか授乳してました。
授乳間隔は本当に短かったので、5ヶ月くらいから泣いても少しガマンさせてあやしたりしながら
ごまかして時間をあけて授乳するとよく飲むようになって、やっと3時間くらいの間隔になりました。
7ヶ月健診のときに、先生に体重があまり増えないのと授乳間隔が短いこと、離乳食をあまり食べないことを相談すると、「お母さんが全部食べさせないと!って思ってる気持ちが子どもさんに伝わってますよ。だからお母さんが気持ちを楽にして、楽しく食べさせてあげてください。今は食べることを楽しいと思って欲しい時期なので、食べる量は気にしなくていいです。授乳回数もお母さんが大好きって証拠だから、気にしなくていいですよ」といわれました。
離乳食は母乳の場合は進むのが遅かったり、あまり食べないこともよくあるそうです。
私は何かと気にするタイプなので、育児書と毎日にらめっこしながら悩んでいましたが、先生からの
言葉をきいて、肩の力が抜けたような気がしました。
離乳食の時間も、こどもが機嫌が良くて食べてくれそうなタイミングであげて、無理にたべさせないようにして、あまり食べなかったときはおっぱいをたくさん飲ませるようにしました。
どうせ3回食になれば、特にお昼や、週末の夜は食べる時間を毎回同じにするのは無理になってきます。
娘が10ヶ月になった今、ごはんを完食するのは1週間に1回くらい、ほとんど食べない時もあります。
おっぱいは多いときは1日7,8回。ただくわえてるだけの時もありますが。
夜も3回くらいは起きて、必ずおっぱいをくわえます。
でも、育児書にがんじがらめになっていた時よりも、とても楽だし、不安もなくなりました。
私が気をつけているのは、寝る時間と起きる時間だけです。
夜は8時までには寝せて、朝は6時には起きます。これは娘が自然に眠たくなって、自然に起きる
時間なので、守ってあげたいと思っています。
TOMO0717さんはとてもいいお母さんだと思います。
こどもさんの体重増加に問題がなく、毎日おしっことうんちがちゃんと出ているなら心配することは
無いと思いますよ。
おっぱいをあげられるのもあとわずかです・・・

10ヶ月の娘がいます。
TOMO0717さんと全く同じように悩んでいました。
加えてうちの子は体が小さくて成長曲線になんとか入っているくらいです。
もともと母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入った頃に突然ミルクを飲まなくなってしまい、
母乳だけで1日20回とか授乳してました。
授乳間隔は本当に短かったので、5ヶ月くらいから泣いても少しガマンさせてあやしたりしながら
ごまかして時間をあけて授乳するとよく飲むようになって、やっと3時間くらいの間隔になりました。
7ヶ月健診のときに、先生に体重があま...続きを読む

Q4月から保育園、離乳食等アトピーがあるので心配です。

今6ヶ月の息子が食物アレルギーで血液検査で卵白ははっきりしていますが他はまだ不明です。即時型以外は血液検査では分からないそうです。今は、アレルギー用のミルクにしていて、母乳の時よりは良い様な気もしますが、完全に良いとは言えません。豆腐を少しあげたら顔が赤くなったので、豆腐はそれからはあげていません。保育園では除去食はやってもらえるのですが、しばらくは5大アレルゲンは上げたくない気もします。米もやめておいた方が良いというのも、ネットでは見ます。回転食(5日に1度しか同じものを与えない)というのが良いという情報も見ます。この時期除去食を徹底しないと、今後アトピー悪化するでしょうか。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。
少し、言葉足らずな点があったようですので、補足させて頂きます。

>実際に食べさせて試すのがいいのでしょうが、あと1月全ての品目を試せるかというところですね。焦ります。仕事が始まらないうちに済ませたい気もしますが。気長にやったほうが良いのでしょうね。

まだ、離乳食を始めたばかりですよね。
普通でもこれからいろいろな物を少しずつ食べさせるのですから、もちろん少しずつ気長にやっていきましょう。
入園前に全て試すなんて無理ですよね。
いろいろと書きすぎて、かえって気持ちを焦らせてしまったのではないかと心配になってしまいました。すみません。
保育園に預け始めると、平日に新しい物を試すというのは難しいと思います。平日は、何かとバタバタしてしまいますから。なので、お休みの日に試すのが良いと思います。お仕事、土曜日はお休みですか?出来れば、何か症状が出た時のために、すぐに病院に連れて行ける時間帯に食べさせることが出来るとベストだと思います(特にアレルゲンになりやすそうな物だけでも)。
あと、血液検査で陽性になっていても、食べさせて特に症状が出ないようであれば、普通に食べさせてもよいのか、頻度を少なくした方が良いのか、しばらくは完全に除去した方が良いのかということも先生に確認しておいた方が良いように思います(自分が経験ないので、この点はよくわからないです)。
あと、回転食とまではいきませんが、保育園でのメニューを見て、家で同じ物を食べさせないよう、特に魚で反応が出ていたので、魚は家で食べさせる回数を減らしたりはしていました。でも、自分に余裕がなくなるとそれも難しかったですけど。
今は、何を食べてよくて、何がダメなのかがわからないので、特に不安だと思いますが、焦らずのんびりと(難しいとは思いますが)試してあげて下さい。

お礼をありがとうございました。
少し、言葉足らずな点があったようですので、補足させて頂きます。

>実際に食べさせて試すのがいいのでしょうが、あと1月全ての品目を試せるかというところですね。焦ります。仕事が始まらないうちに済ませたい気もしますが。気長にやったほうが良いのでしょうね。

まだ、離乳食を始めたばかりですよね。
普通でもこれからいろいろな物を少しずつ食べさせるのですから、もちろん少しずつ気長にやっていきましょう。
入園前に全て試すなんて無理ですよね。
いろいろと...続きを読む

Q6ヶ月、離乳食を嫌がります

離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。
6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。

おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。
おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。
本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、離乳食の前におっぱいやミルクを飲む方が離乳食をよく食べるということも言われています。
6ヶ月(離乳食の開始からも1ヶ月くらい経っているようですし)与えられるものも増えていると思いますので、まだ量に拘らず少しづつ色んなものに慣れていけば良いと思います。
もしかすると椅子に座っていることや、じっとしていることが嫌などということも関係しているかも知れませんね。
またパン粥や、お粥もドロドロ状より少し固めを好むこともあるようです(好んで食べるようで、むせたり便の調子が悪くなければドロドロ状より少し固めで与えるのもOK)。
あと離乳食の時間(今は1日1回でしょうか)は、ある程度毎日同じ時間にあげられるように決められていた方が良いと思いますよ。
色々と試されて頑張って下さいね。

Q離乳食を口から出して困ってます(10ヵ月)

10ヵ月の我が子は最近離乳食を口から出して手に取ってを繰り返して、
半分くらいしか体内に入っていないのでは?という感じです。
余裕のあるときはいいのですがないときはいらいらして、食べさせるのを
途中でやめるときもあります(反省)。
このくらいの月例の子供はもう自分で手に持って食べたがるものでしょうか?スプーンではなく何か手に握れるようなものを作って与えるのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

遊び食べが始まってますね~!
うちの子もこの頃、好きな物でも口に入れた後、また出して「これは何?」と確認するような行動をよく取っていました。
その行動は食べ物に興味が沸いて来た証拠だから、イライラするかもしれませんが”どん”と構えて大丈夫だと思いますよ♪

この時期は食べ物を大人のように「食事」として意識して食するわけではないので、ある程度時間を決め食べ残しがあっても食事を下げて全然OKです!(大体2~30分)
ママにとっての食事を与える時間も大変なことですが、ベビーにとっても離乳食は一種の格闘技に近いらしいので、時間を決めて切り上げた方がメリハリ付いて楽しいと思います。(^^)

それに栄養に関してですが、食事からの栄養ももちろんですが生後10ヶ月だと、母乳ないし粉ミルクを併用されていると思います。それで補えると思うので、大丈夫かと。

ちなみに私の行っていた小児科の先生は「粉ミルク、2歳半くらいまで牛乳の代わりに1~2杯程度飲ませても良いし、パンケーキなら幼児期にでも混ぜてあげると良いですよ」と言っていました。
なので我が子は2歳半まで粉ミルクを多い時一日2杯コップに溶かして飲ませましたよ。

離乳食、今は大変だけどいずれは終わる物。
ママも気楽に構えて、食べ方や量などはいずれ追いついていくと思いましょう。

そういえば、私も育児書を見てスプーンを持って食べている同年代の写真を見て焦り子供に当たったことがあります。「なんでできないの?」って。
でもよ~く考えると出来るわけないんですよね、1歳にもなってないのにさ。
で、先輩ママに言われたのが「育児書に踊らされるなっ!」でした。(懐かしい)

今の時期は食事を楽しいものだと教えてあげる、それだけを意識してて良いと思います。
食べ易い方法は、おにぎりとか、とにかく「手でつかんで食べれる」ようにしてあげて、
道具(スプーンやフォーク)はあくまでも飾りで横に配置!
いずれ自分で「これ、やる。」と合図し、勝手に使い始めますよ!

がんばってくださいね!

遊び食べが始まってますね~!
うちの子もこの頃、好きな物でも口に入れた後、また出して「これは何?」と確認するような行動をよく取っていました。
その行動は食べ物に興味が沸いて来た証拠だから、イライラするかもしれませんが”どん”と構えて大丈夫だと思いますよ♪

この時期は食べ物を大人のように「食事」として意識して食するわけではないので、ある程度時間を決め食べ残しがあっても食事を下げて全然OKです!(大体2~30分)
ママにとっての食事を与える時間も大変なことですが、ベビーにとって...続きを読む

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q離乳食で口の周りがかぶれてしまいました。

 離乳食で口の周りがかぶれてしまいました。
毎回、食べる際には口の周りを小まめに拭き取ることを心掛けていますが、かぶれがどんどん酷くなってきているように感じます。

この場合、自宅でのケアはどのようにすればいいでしょうか?
病院で診てもらった方がいいでしょうか。

またこのケースを予防するために、皆さんが工夫されてることがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

10ヶ月の息子が同じ症状になり、近くに小児科・皮膚科のクリニックがあるので一応診てもらいました。
「よだれかぶれ」と言われました。赤ちゃんはよくなるそうです。ただ、ひどくなって痒くて引っかいているとトビヒになることがあるそうです。
「アンダーム軟膏」というとっても弱いお薬を一応処方されました。
あと、あんまりゴシゴシ拭くのは肌を傷つけるようです。ぬらしたガーゼで押さえる感じに拭くのがいいようです。
うちの息子の場合、なかなかよくなりません。ニキビみたいにひどくなって、最近ようやく快方に向かっているような。。症状が現れてから1ヶ月近く経ってます。でも、よだれを止めることはできないわけだし、あんまり神経質にならないようにしています。
参考になるといいのですが。


人気Q&Aランキング