もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。4ヵ月半から離乳食を始めましたがさっぱり食べてくれません。最初のうちは順調でよく口をあけてくちゃくちゃとやっていましたが、最近では口もほとんどあけなくなりました。5分はなんとか食べるのですが
それが限界です。ラック、だっこ、歩行器と食べる体勢を変えたり、食材を変えたり、食べる時間を変えたりしていますが全てだめです。BFも時々あげていますが
それでも食べません。
もともと食が細いのかミルクも120を3時間おきにしか飲みません。お医者に相談しましたが、太っているので心配ないと言われました。私もあまり気にしないようにしていたのですが、もう7ヶ月でモグモグ期にはいるのでちょっと心配になってきています。どなたかいいアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

4歳になる娘も離乳食はあまり食べてくれなくて、でも、おっぱいは良く飲んだので、ずっと標準より大きかったです。

確かに食べてくれた方が安心しますが、離乳食っていろいろな味を覚えてもらうっていう意味もあるし、ちょっとでも食べていれば心配ないと思います。
きっとはいはいなどで動き出したら、ミルクではすぐお腹が空いてくるから、よく食べてくれるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月ごろからずりばいを始め、それまでミルクを50しか飲まなかったのに120飲むようになりました。それと同じように運動量がこれからもっと増えれば離乳食も食べるかもしれません。少しでも食べて、とても元気でいてくれるのだから気にせずにやっていきます。
ありがとうございました。

離乳食ですが 量は少なくても食べてくれているのですから心配はないと思いますよ。

何ヶ月でこの状態の物をこれだけの量・・・なんてマニュアルは気にし無くっても大丈夫。赤ちゃんの個性なんですから。
今はいろんな味を経験させてあげること。無理強いしないこと。食べることが楽しいんだって言うことを教えてあげてください。
スプーンの素材を変えてみるのも有効かもしれないですよ。金属の感触が嫌で食べない子もいるとか。
お母さんが声をかけながら食べさせることが大事なんだって言う人もいますね。
とにかくあまり神経質にならずに 一口でも食べてくれれば満足してくださいね。

あかばね母乳・育児相談室
http://www.multicast.co.jp/baby/index.htm

こちらに離乳食に関するQ&Aがありましたので参考にしてくださいね。
下のリンクです。

参考URL:http://www.multicast.co.jp/baby/html/faqindex3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく相談室をのぞいてみます。今まで、周りの友達がたくさん食べるからとあせっていたのかもしれません。子供のペースにあわせてのんびりやっていきます。声をかけることも大切なんですね。がんばります。

半分食べているのでしたら、あまり気にすることは無いと思います。

体重も増えてきているのでしょう。大丈夫ですよ。7ヶ月だからもぐもぐ期・・とか決まっていませんよ。離乳食は、本より2ヶ月程度遅れ気味にすすめば案外すんなりいったりします。1才すぎから3才までは、何食べて大きくなってるのっっっといいたくなるぐらい食べない時期があったりもしますが、結構元気です。体重のラインが減りすぎなければ十分だとがんばりましょう。
とりあえず、時間を決める。量を少な目にして空っぽになった満足感を親子で味わい誉める。ミルクを食前にしない。などでしょうか。
今は、まだ良いですが夏には脱水に気をつけて水分だけでも多めに与えたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで時間に悩んでいました。お腹がすきすぎるとご飯を食べずにミルクばかり飲むし、そろそろお腹がすいたかなとあげると食べなかったり。もう一度考えてチャレンジしてみます。
今海外に住んでいて、一年中暑いところなので水分を多めにとらせるようにします。
アドバイスありがとうございました。