プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半前に中国人の男性と結婚した日本人女性です。現在日本に住んでおります。
入籍の時には、自分の名前を変更することを考えませんでしたが、最近になり夫の姓に変更したいと考えるようになりました。しかし、聞くところでは、一定期間経過後の姓の変更は非常に難しそうです。
法律的に詳しくご存知の方、もしくは同様の経験がある方で、改姓して良かった点、良くなかった点など、お聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

夫の姓に改姓したい場合、住所を管轄する家庭裁判所に申し立てをすれば比較的簡単に改姓することができます。


申請書の提出、担当官との面接、申し立てに対する結果報告で最低3回は家庭裁判所に出向く必要がありますが、書類の書き方等は係員が丁寧に教えてくれますので個人でも十分対応できます。
戸籍謄本等必要な書類も丁寧に教えてくれるので、一度家庭裁判所に尋ねてみると良いと思います。

Huilingさんはお子さんができたのでしょうか?
子供が日本国籍を取得すると母親の籍に入って母方の姓を名乗ることになるので、父方の姓を名乗らせたいと妊娠をきっかけに改姓する人が多いですね。
中国では改姓というシステムがないので、帰化でもしない限り#2さんがおっしゃる中国人男性が日本姓に改姓することはできません。
(芸名と同じような感覚で通称名というのは名乗ることはできます。在日韓国人のお友達は普段通称名を使っていたため日本風の苗字を名乗っていたのでしょう。)
中国法では夫婦間に生まれた子供は父方母方どちらの姓を名乗っても良いことになっていますが、現状ではほぼ100%父方の姓です。
ですので中国人男性の中には自分の子が自分とは別の姓になることに戸惑い、日本人配偶者が慌てて改姓するケースが多いです。
(尚、離婚した場合の手続きは日本人との離婚と一緒です。旧姓に戻したければ手続きの上旧姓に戻すことができます。)

改姓をしたメリット、デメリットですが。。。
メリットはお子さんができると家族全員同じ姓のほうが様々な手続きや幼稚園、学校等の対応が簡単だと思います。
(知人で別姓の人がいますが、知り合いができる度になぜ別姓なのかを聞かれ興味本位に家庭のことを詮索されるのが面倒と言っていました。)
デメリットは親類や友人知人等へ改姓のお知らせをするのが大変かな。(理由も聞かれるでしょうし。。。)
子供に対するイジメを指摘する方もいますが、都市部では国際結婚カップルの子供なんて今や当たり前なので、苗字でいじめられることは稀だと思いますよ。
当たり前ですがHuilingさんが中国人姓を名乗ったからって中国人になる訳ではありません。(国籍も日本国籍ですし)
中国人姓を名乗るなら中国人として生きていかなければならない、となるのでしたら「林」みたいに日本でも中国でも一般的な姓はどうすれば良いのでしょうかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
中国のケースに絞って教えて頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2008/02/23 19:09

私も改姓しました。


「一定期間経過後の姓の変更が難しい」
というのは、結婚後6ヶ月以内であれば、市役所に一枚書類を出せばいいだけの手続きが、
6ヶ月を過ぎてしまうと、家庭裁判所に行って書類を出して、許可が下りたらそれを市役所に提出する、
という二度手間になってしまう上、許可が出るかどうか確証はない、ということでしょうね。

でも、ご想像より、ずっと簡単にすむと思いますよ。

私の場合は、
1.結婚したときには両国の法律の違いから別姓を選ばざるを得なかったこと
2.最近になって、夫の通称名にも改姓できることを知ったこと
3.両親で姓が異なると、子どもがいじめの対象になるかもしれない

ということを理由に書いて書類を提出(郵送)したら、1週間くらいで郵送で許可証が届きました。

改姓して良かった点は、
1.家族だとすぐに分かってもらえる。携帯の家族割りなんかもイチイチ説明しなくても良い(笑)
2.家族だという実感がわく

良くなかった点
1.結婚後数年して改姓したので、「改姓しました」と職場で言ったら、「離婚したの?!」と勘違いされた(結婚指輪もしてますし、もちろんすぐ誤解はとけましたけれど)
2.離婚しても、元の苗字に自動的には戻らない(と、家裁からの書類に書いてありました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 19:02

五年前に香港人の男性と日本で入籍した日本人女性です。


夫婦で日本で暮らしてます。
入籍手続きをしたときは姓を統一する必要性を特に感じなかったので、
別姓のままにしました。
将来子供ができたときのことを考えたときに、
家族全員が同じ姓を名乗れるようにしたいと思ったので、
去年、自分の姓を夫の姓に変更しました。

何がどう「変更は非常に難しい」んでしょう??
なぜそんなデタラメ情報が流れてしまっているのかわかりませんが、
全然難しくないですよ^^

私の場合の手順はこうでした。
■友人にも手伝ってもらいネットで下調べ。
(下記リンク先が詳しいです。)
■市役所の戸籍課の方に相談。
変更には裁判所の許可が必要だと教えていただきました。
裁判所の地図・連絡先・受付時間、
許可申請に必要な書類等まで案内してもらいました。
(あらかじめ裁判所に電話で確認することを勧められました。)
■最寄の家庭裁判所へ氏変更の申し立てをする。
必要なものは
・「氏の変更許可申立書」 1通 (裁判所に置いてあるもの)
・戸籍謄本 1通
・夫の外国人登録証明書
・印鑑
・収入印紙(裁判所の売店で売ってました)
・念のため、自分と夫のパスポートを持参。
裁判所で氏の変更許可申立書に変更したい理由を書いて、
書類を添えて提出。
そのあと面接がありました。

面接官の方が、面接した内容を元に書類を書いて提出して、
裁判長から許可が下りたら手紙が届くので、
それをもって市役所の戸籍課で手続きしたら変更できます、
と言われました。

後日手紙が届き、あっさり許可が下りましたw
■許可証明書を持って市役所の戸籍課で変更申請。
手続きにかかる期間は、一週間だったか、一ヶ月だったか・・・
記憶があいまいですが、とにかくちゃんと変更されましたヽ(´ー`)ノ

そのあとパスポートや免許書、銀行やカード等、名義変更の手続きで大変でした(゜▽゜;)

改姓してよかったです。
なんだか独身気分が完全に抜けて、夫婦だという実感が以前より持てるようになりました。結婚して五年も経ってますけどw
同窓会や結婚式で久しぶりにあった友人にも説明しなくても
「結婚したんだねーおめでと!」って言われます。
ファミレスの順番待ちなんかのときは、店員さんが呼びやすいように前の日本姓を使ったりしてます、便利ですよw

ちなみに、去年結婚した友人カップル(香港人男性と日本人女性)も
奥様が旦那さんの姓に変えましたよ。

参考URL:http://www.itn-wedding.com/data/name.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂いて有難うございます。
どこのHPを見たのか忘れましたが、結婚後半年を過ぎてしまうと申し立てを行わなくてはいけないし、その申し立ての正当性を証明するのが大変で、中々許可されないと書いてありました。
でも、ここで何人かの方がきちんと申請をされて、許可を頂いているので、私自身も少し希望を見出しました。

お礼日時:2008/02/23 19:04

そういう問題は、国際結婚に強い司法書士に相談されてはいかがでしょうか?たぶん、自治体の戸籍関係の窓口の人もたぶん、方法が分からないと思います。



冷たい言い方ですが、ご自分で情報を集めてみて無理だと思ったら、やはり費用を払ってもプロに頼むべきだと思います。

それと、お子さんを作るつもりはあるのでしょうか?日本で生活するのに、中国姓だと、学校で嫌な思いをする可能性も否定できません。そのことも含めて考えてください。あなたが中国姓を名乗るということは、子供にも中国人として生きていくことを要求することになります。良い悪いの価値判断は別にして、日本はアメリカのような多民族国家ではありません。異文化に寛容な環境や学校を子供に与えるのは、なかなか難しいと思いますよ。

私は昔、帰化した在日韓国人の友人がいました。彼は、韓国姓を普段は名乗っていたので、彼の家に電話した時に、韓国姓の方で「●●さんのお宅でしょうか?」と聞ききました。すると、家族の人が出たのですが、しばらく黙ってしまったという経験があります。たぶん、家族は韓国姓を隠していたんでしょうね。私もあわてて自分の名前を名乗ったので、安心してもらえましたが。
個人の判断と、それ以外の家族の気持ちや判断が一致しないことは、十分考えられます。

あと、中国人は分かりませんが、香港や台湾の男性で日本人の奥さんがいる人だと、奥さんの姓を名乗っている人を何人か知っています。日本に生活するのだから、日本姓の方が都合がよいと考えるようです。夫婦とも台湾人だけど、完全に日本姓という場合も結構あります。とはいえ、中国人だと、日本に住んでいても日本人にはなりたくないと考える可能性もあります。

あなたがご主人に合わせたいという気持ちが強いのでしょうか?それとも、家族は同じ姓の方が良い=男性が姓を変えても良いじゃないかと考えることも可能でしょうか?もし、後者なら、ご主人には日本姓を名乗るつもりがないのか、一度聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
私の感触ですが、司法書士の方々は、形式的なことはすべて任せられるでしょうが、「許可が出るでしょうか?」とか「デメリットはありますか?」というようなことに対して、具体的なケースでお答えくださることは無いようです。あくまでも、こちらの依頼に対して、法律的にYES・NOを判断されるだけのような気がします。
今回、実際に国際結婚している方の生の声をいくつか聞かせて頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/23 19:14

私の元夫が中国人でしたが、中国人の夫婦の場合、奥さんが夫の姓を名乗る事自体稀です。

台湾や香港では、女性の姓の上に男性(夫)の姓を足す女性もいますが、殆ど年配の方々です。私個人は元夫の姓に変える必要性を感じなかったので、ちゃんとしたお答えにはなりませんが、、。十年結婚していましたが、離婚した現在では日本名を残しておいて良かったと思います(笑)。
補足;台湾や香港では既婚女性を「○太太」=「○さんの奥さん」と呼びますが、最近では大陸でも裕福な階級の人達が使ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫も実は、私の姓を変えることにそれほど積極的ではありません。やはり、自分の母親が別姓でいることに慣れているからだと思います。
今回、私自身の問題で、旧姓が嫌になっているということがあり、改姓を考え始めている次第です。

お礼日時:2008/02/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!