フランス在住の方またはフランスの新聞が読める方にお尋ねします。
「イエメンにてフランスのタンカーが爆発しましたが、どうやらテロ攻撃されたとの判断に、フランス政府は傾きつつあるような感じです。これまでフランス政府は、アメリカのイラク攻撃に慎重な姿勢をとってきましたが、この事件の影響を受けて、アメリカが提出する国連決議案に、フランスは支援に回るのでしょうか?
またフランス国民は、これまでアメリカのイラク攻撃にどのような意見を示していましたか?」
日本国内には、なかなかフランスの政治の詳しい情報が(タイムリーに、かつ日本語で)入ってきませんので、もしご存知の方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フランスに住んでる学生の者ですが、フランスのニュースでは一切ともに攻撃するといった支援はいっていません。

しかしそれ以外の協力はしています。日本と同じような援助です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、有難うございました。

>しかしそれ以外の協力はしています。日本と同じような援助です。
日本は海上自衛隊の艦艇をインド洋に派遣して、米海軍等にオイルの補給支援を行っていますが、フランスも同じようなことをやっているのでしょうか?

お礼日時:2002/10/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower書院プラチナパックを入手したい。

シャープのワープロソフトPower書院のユーザーでした。多くの文書・表を保存していましたが、WindowsXP対応のPower書院プラチナパックを購入しないまま発売中止になってしまったために、パソコンをWindowsXPにバージョンアップすることができず困っています。発売中止になってしまったPower書院プラチナパックをどこかで入手できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1064983と同じ質問ではないですか。そちらも生きてますが。
Power書院プラチナパックでWEB照会すれば数十件出てきますし、照会先電話も載ってました。特定のソフトに付いては、該当ユザーがOKWEB回答者におれば良いですが、
ワープロ使用者層と違うような気がします。
製造元に中止になっても、在庫がないか照会されたのでしょうか。

Qアメリカのイラク攻撃

最近学校の授業でこのことについて習いました。しかし自分はまだしっかりとこの問題について理解しきれていないと思います(汗)
つきましてアメリカがイラクを攻撃するのは間違えているという理由、アメリカの外交や世界戦略の問題点について意見を聞きたいのですが・・・
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>ほかにも標的としてふさわしい国はないんでしょうか?

過去にイラクを支援してイランを攻撃していましたね。
ですから、状況によって変わります。
今、最もふさわしい国はイラクです。
まず、攻撃するには大義名分が必要であるという事。
今回はイラクの大量破壊兵器ですね。
しかし、これも参考サイトを読めば分かるようにおかしい。
でも必死でイラクは悪だとプロパガンダを流し、攻撃を
正当化しようとしていますね。

また、アメリカはアラブ諸国に経済制裁を続けていますので、
全体的に嫌われています。
そのなかで、イラクのフセイン大統領は唯一、アラブ諸国を統一し、
アメリカを倒そうと言っていますので、人気があるのです。
これをやられるとアメリカの石油産業が中東から追い出されます。
アメリカは世界一の石油輸入国ですから、ダメージも大きい。
また、他国経由で輸入することになりますので、
産業界全体も大きなコスト増です。

>アメリカの外交や世界戦略の問題点
学校で何を習った結果、何に疑問をもったのですか?
それを書いてもらえると回答しやすいのですが。

一言で言えばアメリカの外交は軍事外交です。
国家予算の軍事費は世界で飛びぬけています。
自国は軍事費を増やし、他国には減らせといいます。
核実験廃止に関してもアメリカは何度も実験を繰り返し、
すでに必要なデータをもっており、あとはコンピューターの
シュミレーションで開発できるのです。
この状態で核実験廃止というのは核はアメリカだけが持っていれば
良いという事です。

また、世界の軍需産業トップ10のうち、7社がアメリカ企業です。
石油産業も軍需産業も大きいという事は政治的に無視できないという
事です。全員が選挙権を持っていますからね。
日本のように族議員と呼ばれる人も多いのです。
郵政事業が民営化できないのも、郵政省だけが反対しているわけではなく、
その外郭団体、その下請け企業、孫企業とすごい数の人が反対している
からですね。

この軍需産業は兵器の輸出をしなければいけませんが、
平和な国は当然輸入しません。
ですから、アメリカは世界のどこかで戦争がおこっていて欲しいのです。
そのために政治、経済、民族、宗教といった対立を利用し、
対立する一方に支援という形で戦争をさせているのです。
どちらに支援するかはどちらに支援するとアメリカが得をするかで
決まります。
中東で戦争をさせれば石油利権も得る事ができて、一石二鳥です。

次に世界戦略ですね。
長くなってきたので手短に。
世界にアメリカにとって有利な資本主義、民主主義を広げる。
資本主義は強い者が弱いものを搾取するというものですので、
弱い者が多ければ、それだけ搾取する利益が大きくなります。
まだ、世界には自給自足、物々交換という地域が少なくありません。
これらの地域に資本主義を持ち込むには支援と称して、原水炉など
電気を持ち込むことです。
電気とは非常に便利な物で一度使うと電気の無い生活が出来なくなります。
しかし、電気を使うにはお金がいる。
お金をもらうには働かなくてはならない。
そして、先進国が、安い賃金でこきつかう。
このように経済的奴隷としていくのです。

とりあえず、こんなとこですかね。

>ほかにも標的としてふさわしい国はないんでしょうか?

過去にイラクを支援してイランを攻撃していましたね。
ですから、状況によって変わります。
今、最もふさわしい国はイラクです。
まず、攻撃するには大義名分が必要であるという事。
今回はイラクの大量破壊兵器ですね。
しかし、これも参考サイトを読めば分かるようにおかしい。
でも必死でイラクは悪だとプロパガンダを流し、攻撃を
正当化しようとしていますね。

また、アメリカはアラブ諸国に経済制裁を続けていますので、
全体的に嫌われ...続きを読む

Q90年代の書院→XPパソコン

95年頃のモデルの書院(SHARPのワープロ)のなかの
テキスト変換機能を用いて
書院で作成した文章をXPパソコンで読み出そうとしていますが、うまくいきません。
そもそもこういうことは出来るのでしょうか?
またやり方がなにかまちがっているのでしょうか?

書院の中の、フロッピーをMSDOS化する機能によって新しいフロッピーを初期化する。
そこの中に、書院の機能で、MSDODファイルとして書き込む。
それをXPパソコンで読み取る。


そうすると、『フォーマットされていません』という警告がXP上で出ます。

Aベストアンサー

 一般に95年ごろのワープロ専用機のFDDだと、2HDフロッピーの場合MSDOSフォーマットは、1.25MBフォーマットになってると思われます。
 今の一般的なPCは、1.44MBなので、1.25MBのフロッピーは読めないので「フォーマットされていません」というメッセージが出ていると思います。
2DDのフロッピーは、ワープロも今のPCも対応しているので、2DDのフロッピーを使えばPCでも読めるはずです。

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

暴露している人はたくさんいますよ。有名なところでは、副島隆彦とかベンジャミン・ヘルフォードとか中丸薫とか宇野正美とか、でも、彼らが「国連も(面倒くせぇので)以下略」に処分されましたか、彼は大変精力的にこういった陰謀を暴き続けています(妄想とも言うが)。大書店の国際関係や精神世界のコーナーなどにはこういう陰謀本を集めたコーナーがあります。書泉グランデの四階に行ってみればどれだけ多いかあきれますよ。

ロスチャイルドとロックフェラーって仲悪いんですけどね、イルミナティは現存しないしフリーメーソンリーは大ロッジがいくつかの分派に分裂しています。とても一枚岩で「国連も以下略」を支配するのは無理ですよ。

副島隆彦とか以下略の連中、もう少し現実味のある陰謀主体を考えることはできんのかなぁ(どこかは自分で考えてご覧なさい)。

Qpower書院のカルクをPCへ持ってきたい。

Power書院プラチナパックは、もう販売していません。ページを検索したのですが、在庫のある所も見つけられません。Power書院があれば、カルクが、SYLKへ移行できるようです。ヤフオクにも出品なし。何か良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

的外れでしたらごめんなさい。

データコンバートソフトで書院形式を他の形式に変更するというのではだめでしょうか?
・リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/
・コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs16/index.html

※あちこちの掲示板にPower書院プラチナパックを探していることを書かれている人物ですよね?>bb2005さん

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/

Qなぜアメリカ政府は、中国との経済関係を深めれば、中国政府が軍事力を増強

なぜアメリカ政府は、中国との経済関係を深めれば、中国政府が軍事力を増強しやすくなることを重々承知していながら、政治経済とも関係を強化しているのでしょうか。

声高々に自由主義、民主主義を掲げ、今まで共産主義をさんざん攻撃しまくってきたアメリカが。

たんにダブルスタンダード、二枚舌ということでよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

単純に中国が実質共産主義とはいえないからではないでしょうか?

それに中国との関係を持たなくては経済的に他国に抜かれると考えたからではないでしょうか?
やむを得ずということで…
しかし中国への覇権移行は避けられないと思います。

Q書院造と西洋建築、近代建築について

書院造と西洋建築、近代建築を比較してどのような点が違うのか具体的に教えてください
また、書院造は日本的であるがなぜそうなのかも教えてください

Aベストアンサー

 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

 そのような文化的背景からして、日本建築は元来木造であり、引き戸であけっぴろげであり、明かりは障子戸を通して取り入れ、池や築山などとともに、自然の一部としておかしくないように建てられます。

 庭は、自然の池や海をイメージした不定形なもので、樹木は、自然の中の年数などを誇張はしていても、あり得ない形にはならない。

 その典型が書院造りですね。

 それに対して、西洋建築は自然を排除します。

 ガッチリと窓にはガラスが入っていて風を拒絶し、扉はドアで基本的に閉まる物だったりしますし、家は角張っていて、材料は石材など硬い物を使用します。

 付属する庭は、カクカクしたシンメトリーな形状。あんな形状は自然の中にはありえず、人間による「自然支配」の象徴です。


 質問者さんの言われる近代建築というのがナニを指すのか、いまいちわかりませんが、私にいわせると、複数の日本の有名建築家などが設計した建物、その環境のような、自然と人間の(一体化ではなく)調和した建築が「近代建築」と呼ぶに値すると思います。

 自然と人間、別な物は別なんだけど、一緒に仲良く存在します、的な、和風と西洋建築の良さを取り入れたようなもの。

 だれのどこの建築がいいか、ちょっと名前が出てきませんが、何度か「これぞ近代建築」というふうに思ったことがありますね。


> 書院造は日本的であるがなぜそうなのか

 一つにはハッキリした四季があることと、もう一つは八百万の神々への信仰が原因ではないかと思います。

 季節の移り変わりは美しいから、当然、それを眺めたい、壊したくないという気持ちになりますし、シンメトリーなものは自然にはありえないのに、あえてそのようなものを作るような、畏れ多いことはできないし、すべきでない。

 寺院なども、中国や朝鮮半島などのような、伽藍(建物)と塔を左右対称に作ったのは最初だけ。すぐ、片方にだけ塔を建てるようなアシンメトリーな形状に行き着きました。

 陶器などの好みも同様で、朝鮮の陶工などがキッチリとできあがった作品を王家から求められたのに反して、日本ではいびつな、一見失敗作のようなものが好まれたのもまた同じ。

 完璧な形なんて自然にはありえない!あってはならない!

 それらの思いを追求し、追究し、突き詰めたところあるのが、書院造りではないでしょうか。
 

 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

 そのような文化的背景からして、日本建築は元来木造であり、引き戸であけっぴろげであり、明かりは障子戸を通して取り入れ、池や築山などとともに、自然の一部としておかしくないように建てられます。

 庭は、自...続きを読む

Qイラク攻撃について

今マスコミでは、アメリカのイラク攻撃についてさかんに騒がれてまもなく戦争が始まるような風潮で放送されおりますが、過去戦争を体験した日本のとるべき道はあくまでも犠牲となるのは女性子どもなのでイラク攻撃反対といってほしいと思っておりますが、この日本の取るべき道は
アメリカ追随で良いのでしょうか?
私達個人一人一人がこの国内で出来る事は何が出来るのでしょうか。
この武力攻撃について、賛成反対含め皆さんの様々な
ご意見考え方をお聞かせいただければと思います。
私は人の命はなによりも尊重すべきだと考えておりますので、武力攻撃には反対です。

Aベストアンサー

アメリカに協力しないとリスクが大きいという考えがアメリカ支持のひとつの土台のようですね。確かにそうだと思います。
ただそれがいつまでも現実的選択であり続けるのか、ということになると疑問を感じます。

お隣の韓国では少し前までは反米的な意見を表明すると政治犯となってしまうような世界でした。韓米行政協定という日本の安保条約のようなものもあって、日本と同様かそれ以上にアメリカに忠実な同盟国であるわけです。それが昨年の米軍車両による女子中学生ひき逃げ事件などでアメリカを批判する動きが大きくなり、日本でもニュースになるくらいになってきました。大統領選の争点にもなりましたよね。今後反米運動は下火になるかもしれませんが、公然とアメリカ批判ができるようになったことは大きな前進です。
アメリカは韓国の反米感情を意識して事を進めないと安心して米軍を駐留できない、と考えるようになったでしょう。
つまり、日米の同盟関係も決して不変のものではないし、変えられるかも、と考えていくことが大事なのではないかと思います。

武力攻撃はない方が良い、という点では多くの人が一致しているでしょう。私もそうです。でもそれがすぐには可能にならない。アメリカから独立してもやっていけるような経済的な基盤を早く作っていくことが日本の課題だと思います。アメリカに従属したままでは、いずれあちこちの国と不本意な対立関係を強いられ、立ち行かなくなるのではないでしょうか。そのときでもアメリカが最後まで面倒をみてくれるなどと考えるのは人が好すぎるというものです。

私たちにできること、と言われると難しいですが、短期的なことではやはりデモでも集会でも意思表示していくことではないかと思います。実際、反戦の世論がここまで高まらなければもっと早くに開戦していたでしょう。一般人の意思表示は無駄ではないと確信します。
長期的には、先に述べたようなアメリカからの独立の道を探っていくこと。どうやって実現するかは問題が大きすぎて私の手にも余るんですが・・・。

アメリカに協力しないとリスクが大きいという考えがアメリカ支持のひとつの土台のようですね。確かにそうだと思います。
ただそれがいつまでも現実的選択であり続けるのか、ということになると疑問を感じます。

お隣の韓国では少し前までは反米的な意見を表明すると政治犯となってしまうような世界でした。韓米行政協定という日本の安保条約のようなものもあって、日本と同様かそれ以上にアメリカに忠実な同盟国であるわけです。それが昨年の米軍車両による女子中学生ひき逃げ事件などでアメリカを批判する動...続きを読む

Q帝国書院の地理の教科書、気候区分の間違い?

最初にkabo-cha さん。帝国書院の間違いでした。
すいません。

ふと気になって帝国書院の地理の教科書を見てたら、温帯気候の分類がありました。
そこには
温暖湿潤気候
地中海性気候
西海岸性気候
の3つが色分けしてありました。
なのに、北陸から東北にかけての日本側は白く何もぬられてないんですよ。
帝国書院では北海道も塗られてなかったので同じ亜寒帯と思っているのでしょうか。
私と同じく変だと思った方はいないのでしょうか。

写真がないので信じててもらえるか不安です。


それと、帝国書院に苦言を言った方がいいですかね。

Aベストアンサー

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載ってないかもしれませんが
高校生用ならDfaとDfbも見分けられるくらい細かく書いてあるでしょう。
もしかしたらケッペン以外の気候区分例も載ってるかもしれません。
私が今使ってるのにはケッペン以外に2つの区分図が載ってます。
用途に応じて分類の仕方も変わる。
地図が何種類かあるのと同じですね。

ちなみに「日本、ケッペン、気候区分」で検索するとケッペンの分類の修正をあつかった
論文が見つかると思います。
外国の分類では日本の気候の分析が不十分なので見直し作業をしてるんですね。
将来教科書の区分図が変わるかもしれません。

それにしても質問が高度ですね。
大学受験でもここまで細かいことはなかなか調べられませんけど。
勉強頑張って下さい。

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載っ...続きを読む

Q★イラク攻撃への反戦のデモ★

イラク攻撃が本当に始まりそうで怖いです。
みなさんは反戦デモに行ってみたいと思いませんか?
私は思うのですが、具体的にどこでどうやって
やってるのか、どうやって参加するのかが
分かりません。
情報をお持ちの方がありましたら教えてください。
また反戦デモ行進の参加経験のある方で
どんなものを持っていったらいいかとか
何でもいいのでアドバイスください。
また、この質問を見て他の皆さんも
賛同してくれたらいいなと思っています。
当方、大阪です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西の学生です。
15日には神戸でもウォークがあります(リンク参照)。僕もいろんなピースウォークに参加してますが若い人が意外と多いです。NO1の方が言ってるイベントは16日なので来れたら来て下さい。

持ち物はプラカード(なくてもよし。)

それくらいしかおもいつきません・・・。友達と一緒とかだったら行きやすいと思います。
参加自体は普通にウォークの中に入っていってもいいですし、まだ始まってないときに入っていってもいいと思います。いろんな人が声かけてくれますし、友達もたくさん出来ます。

気をつける点はやばい団体の人もまぎれているのでチラシとかもらったらどこの団体が主催してるのか?を見てからチラシのイベントに参加してください。

でもほとんどは純粋に戦争が嫌だから参加している人なのでどんどん話しかけていって友達の輪を広げていったらいいと思います。中学生、高校生もいますし、おっちゃん、おばちゃんまでいろんな人が来るのでとりあえず参加することをおすすめします。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/lovepeace/

関西の学生です。
15日には神戸でもウォークがあります(リンク参照)。僕もいろんなピースウォークに参加してますが若い人が意外と多いです。NO1の方が言ってるイベントは16日なので来れたら来て下さい。

持ち物はプラカード(なくてもよし。)

それくらいしかおもいつきません・・・。友達と一緒とかだったら行きやすいと思います。
参加自体は普通にウォークの中に入っていってもいいですし、まだ始まってないときに入っていってもいいと思います。いろんな人が声かけてくれますし、友達もたく...続きを読む


人気Q&Aランキング