プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料のものも含めて、ogg等をmp3に変換出来るソフトのお勧めを教えて下さい。
この種の質問は多いようですが、有料のものを含めてのものが見当たらなかったので、新たに質問させて頂きます。
頻繁に使うことになりそうなので、費用は度外視して一番良いと思われるものをお願いします。

A 回答 (3件)

私は音楽関係のソフトをまとめて作られている、KKKKK.Netさんの所の、preLIFE 3.0を使っています。


まとめて変換できるので、便利ですよ。
http://kkkkk.net/

私もちょっと気になったので、調べてみました。
http://oggvorbis.fc2web.com/start.html
>現時点では、ほぼすべてのソフトはエンコード、デコード共に Xiph.Org のライブラリをベースに作られていると思いますので、圧倒的な差はないと思います。

まぁ、エンコードが同じなら、ソフトで大差ないだろうなー、とほぼ予想通り。
中のoggdec.exeを新しい物に取り替えるとか(勝手に取り替えると不具合の元ですが)、ソフトの新しいバージョンを探すとかかなー。
かといって、あたしい物は、こなれていないので、それはそれで不具合があるかも。
いわゆる定評があるバージョンの方が。

要はMP3と同じ容量だと、oggの方が高音質になるって事。
あとは、MP3でも、oggでも、設定によるってことだと思います。

で、一つ気になったのが。
>もしMP3やOgg Vorbisでどんなにビットレートを上げても満足できないようでしたら、このサイトでは紹介していませんが、姉妹コーデックで可逆圧縮の(Ogg) FLACを使ってみてはいかがでしょうか?

高音質を目指すのなら、(Ogg) FLACを調べてみてはいかがでしょうか?
私は音質なんて気にしない方なので、興味が失せましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 00:36

foober2000(フリー)


これもmp3、mp4、WAVなどに変換します。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FrontPage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形式変換出来るのは知りませんでしたが、foobar2000は別の用途で既にインストールしていたので、これもいいかも知れませんね。

お礼日時:2008/02/18 00:40

《Efficient WMA MP3 Converter》 というソフトはどうでしょうか?


wma、mp3 としかありませんがoggファイルなどを相互変換できます。

使い方はソフトを起動後ウインドウ内にファイルをドラッグ&ドロップ
して、ビットレートや出力先、元ファイルを削除するかどうかなどを
指定して GO! ボタンで変換開始です。

ちなみにフリーウェアです。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Efficient …

この回答への補足

他の方の同種の質問を見ても、このジャンルのソフトには定番と言えるものが無いのか、皆さんいろいろなソフトをお勧めされていてどれにしようか決めかねてしまいます。
その中でも、audio encoderというソフトを勧めている人が多かったように思いますが、このソフトでエンコードすると音質が劣化すると書いておられる方もいました。
ご紹介頂いたソフトに関する補足質問ではなく申し訳ないのですが、
どのソフトを使ってもエンコードをする以上は、音質が劣化するのはある程度避けられないものなのでしょうか?

補足日時:2008/02/18 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!