ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。
看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか?

多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。
個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか?
医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。
また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護大学の教員をしています。


看護教育の根幹の部分は、国が定めていますので、学部になっていようとなっていまいと、免許を取るという学生の立場ではあまり関係ないと思います。むしろ大学別に教育の特色を出していると思いますので、そういうところで自分にあったところを選んだほうがよいでしょう。

データがあるわけではありませんが、国立の医学部などでは、医学科で教授になれなかった医師が、看護学科や保健学科の教授になることがままあって、医学科が植民地化しているなんていわれることがありますね。
医学部があると附属病院があって、いい教育が受けられると勘違いしている受験生もいるようなのですが、附属病院とキャンパスが離れている大学もあるし、結局は大学側との連携が取れているかが重要で、附属病院かどうかなんてあまり関係ないように思います。(むしろ患者さんの入院期間が短いし、特殊な病気の人も多いので、実習施設としては不適当な場合も多いのですよ)

学部や大学院の運営とか大規模な研究プロジェクトのこと等を考えると、看護の単科大学や学部として独立している方が、他の学科や学部との横並びで考えなくてすむので(大人の事情です。)、意見を出しやすいのかなと思います。今、大学が乱立している状況で教員の質についても色々言われているご時勢なので・・・意見を出せるだけの能力がある教員がそろっているかというのも内部事情としてはあるでしょうけど、いずれにしても学部の学生さんには、あまり関係ないと思います。

>なぜ看護学部にしないのでしょうか?
 そのようにするメリットが経営や研究教育面で、大学にないのだと思います。首都大学東京や大阪府立大学では、別大学としてあった保健・看護系の大学を統合する動きなどもあります。
 慶応も藤沢キャンパスに別の学部があったことで、敷地の面などで看護学部を作りやすかったのかもしれません。もしなければ、医学部看護学科として信濃町にキャンパスがあったかもしれませんね。(これは憶測です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に大学の内部を知っている方からの回答で勉強になりました。ありがとうございます。私は高校の看護科を出て看護の仕事を1年ほどしてました。でも、もともと地域保健や自宅出産とか生活に密着した看護に興味を持って看護の道に入ったので、保健師・助産師志望だったんです。病院を辞め、やっと地元の看護大にこの4月から通うことになってます。そこは看護学部しかないという話しから、医学部の看護と何が違うのかという話しになったんです(^^;)
学部の設置の問題など、すごく良く分かりました。大学の運営とか大人の事情なんですね(@@)
「国立の医学部などでは、医学科で教授になれなかった医師が、看護学科や保健学科の教授になることがままあって、医学科が植民地化しているなんていわれることがありますね。
」←私が聞いた話もこれです!医学部内にあると医学科の附属みたいな感じで、看護の教授たちに大きな力はないって話しです。・・・やはりそういった部分もあるんですね。

お礼日時:2008/02/18 16:52

私も他の方たちの回答の通りだと思いますよ。



看護の大学教育は最近盛んになってきたので、元々はなかったものです。看護教育を始めるにあたり、カリキュラム上の基礎教育が医学部の中にあった方が効率がよく、病理や解剖の授業の教員が医学部で願いできるなど教育体制を作るのが楽だったんだと思います。
ただそれだけですから、けして医学部の中にある看護が優秀な教育を受けてるわけではないと思います。
むしろ、看護学部の方が、学部として存在する分、教授の研究のしやすさや、発言力など大人の事情面で不利にならない・・・しいては学生の看護教育を受ける環境が整ったり、より充実したりすると考えられます。
大学でいえば学部→学科→専攻の順ですから、細分化されないほうが看護を学ぶ体制や学内での力は強いはずです。看護学部なら力はあるでしょう。医学部看護学科は医学科の教授の力が圧倒的に強く、看護学科長が最高の地位でしょうね(下手したら看護学科長ですら医学科所属の教員です)。医学部保健学科看護学専攻なら、医学科の力がやはり強く、保健学科長も他の専攻(リハや検査など)の教授陣で埋まっていれば、看護の最高地位は専攻科長のようなところです。つまり、医学部の中にあったり、保健学科があって専攻としてあるよりは、看護学部としてあるほうが良い場合が多いと思います。もちろん、看護師になる学生にとっては、どんな体制の大学を出ても同じでしょうがね(^^)
新設の大学も多いので看護学部ならなんでもいいという安易な考えはできませんが、それは医学部看護学科や医学部保健学科(看護)なども同様に教育力には差がありますので、看護学部であることのメリットはそういったことを除いてもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可能性の問題として、医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻よりも、看護学部である方が様々な面で優遇されたり、学内での地位があるっていう事情がよく分かりました☆
看護が独立した学問だと考えると、「看護学部」というように独立している方がいい様な気がしてきました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 19:33

千葉大の看護学部は、医学部と同じキャンパスにありますよ。

この2学部しかないキャンパスなので、交流は多いようですよ。そういう意味合いでは、ご質問の意味でのデメリットはありません。
学部が独立していることの最大のメリットは、教授陣、設備なども独立していることです。
独立している理由は、歴史的な経緯としかいえませんが、学部として対等にあるというのは、それだけでデメリットを消せていると思います。
ホントかどうか知りませんが、付属の病院で看護師の力が強いという噂を良く聞きましたが、そういうことかと思います。
医師のサポート以前に、看護学は独立した技術ですから、専門に学べる環境は大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学部に「昇格」といった言い方もききますし、「教授陣、設備なども独立~学部として対等」というように、やはり学部である方が色々と充実するんですね(@@)
potachieさんが仰るように、看護は独自の学問ですもんね!学部として充実していた方が教育を受ける環境としてもやっぱりいいかも・・・と思いました。

お礼日時:2008/02/18 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます

しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり

看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね

今まで頑張っていなかった
というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです

先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと
いわれました

私立志望に変え教科を絞って

受験勉強をしていくつもりですが



遅いでしょうか?
あきらめるべきですか?


他の大学も難しいですし
そちらを第一志望に
したほうがよいですか?

進学のことを考えるだけで
とても落ち込みます

アドバイスをよければください

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々...続きを読む

Aベストアンサー

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ試験範囲ですが難易度は全然違います。

試験科目の関係もありますが阪大に入学した90%の人は慶應の看護に受かりますが慶應の看護に入学した人で阪大に合格する人は3%もいません。難易度が全然違いますよ。そういえばあなたが慶應をあきらめると考えた先生の脅しです。学校の先生は「世の中所詮こんなもん、希望はもつな」という考えの人がほとんどです。そんな人にあなたの夢を奪う権利はありませんし、そんな人の意見であなたが進路を変えたらあなたは一生後悔しますよ。「あの時先生があんなんことを言ったから私はこんな状態になった」って思うようになってしまうので…。

受験勉強に関してはまだまだ十分間に合います。
ご参考までに。

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ...続きを読む

Q日赤と国公立看護大学の違い

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。
 
 これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。
 
 目標へ向かって頑張って下さい。
 
>>

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、...続きを読む

Q大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか?
看護学部の受験を考えています。
自分が希望する大学の倍率は

北海道文教大学 看護学部

2011年
前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍
後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍

2012年
前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍
後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍


北海道医療大学

2012年
前期
1日目 受験者数=392人 2日目=305人
2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。

後期
受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍

このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか?
難易度的には普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

原則は、倍率は無関係、です。
全く同じ学力帯の人が受験しに来るわけではありません。
個々の受験生には学力差があります。
お馬鹿さんばっかり集まって1000倍の所なら、普通の学力の人は受かっちゃいますし、
東大医学部レベルの人ばかり集まるところなら、普通の学力の人だと倍率1.01倍でも殆ど無理でしょう。
原則的には、倍率だけでは何とも言えません。
倍率よりも、偏差値ランク表があれば、そっちの方があてになります。
去年の受験生はそのくらいの学力の人で半々くらいだった(そこの定義はランク表によって変わります)、というデータです。
上記の、お馬鹿さんばかり集まって1000倍の大学なら、例えば偏差値43の人で合否半々です、とか、東大医学部レベルの人ばかり集まって1.01倍の大学なら、例えば偏差値73の人で合否半々です、とか、そんな感じになるはずです。
ランク表を見るときは、自分が受けた模試の物を見てください。
模試にも受験者層が色々あって、賢い人ばかりが受ける模試だと偏差値は低く出がちですし、お馬鹿さんばかり受ける模試だと偏差値は高く出がちです。
すると、ランク表の偏差値事態が変わっちゃいますんで。
後者の模試の自分の偏差値を、前者の模試のランク表にあてはめると、取っても賢くなった気分になりますが、春には泣くことになります。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57#人間科学

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57#看護福祉

これらのデータによると、
北海道文教大学
 人間科学/1期 看護 51 (偏差値) 定員35
 人間科学/前期(セ試利用) 看護 65 (%) 定員前期8、後期5
 推薦定員 32/80=40%

北海道医療大学
 看護福祉 看護 55 (偏差値) 定員41
 看護福祉/前期A3教科型(セ試利用) 看護 76.5 (%) 定員6
 看護福祉/前期B2教科型(セ試利用) 看護 86.3 (%) 定員4
 推薦定員 30/90=33.3%

ということで、北海道医療大学の方が1~2ランク難しいように思います。
この場合、倍率通り、ということも言えそうですね。

札幌の看護系というと、他に
北海道大学
札幌医科大学
札幌市立大学
天使大学
のようですが、正しいでしょうか?
北大はたぶん別格でしょう。調べていませんが、5教科7科目だか8科目だか要るのでは。
公立大学も、4教科要るようですね。
天使大学は、知らないのですが、札幌市中心部、北大の目の前、札幌駅北口、のようですね。
人口密集地から通いやすいところ、というと、人気は出やすいです。大学の規模の割に(?)難しいのは一つにはそのためでしょう。
定山渓に大学作っても、通い辛いですよね。真駒内の辺りの人ならまだ通えても、小樽や岩見沢方面の人だと凄く遠くなる、かもしれません。すると、それだけ人気が無くなるわけです。
偏差値というのは、リアル人気投票の結果でもあります。
去年の受験生が、受かった範囲で行きたいところを選んだ結果、なのです。
北大はやっぱり人気があるわけです。行ければ行きたいですよね。
みんながそう思っているから、その結果、上位の極一握りしか合格できないわけです。
ところが倍率は、そりゃ行ければ行きたいけれど、絶対無理、受けるだけ時間の無駄、受けない、という人だって居ますから、人気があるからといって、必ずしも倍率が高いとは限らないのです。
みんな行きたいと思っている、という潜在倍率なら高いですがね。
潜在倍率を表すのは、むしろ偏差値なのです。

原則は、倍率は無関係、です。
全く同じ学力帯の人が受験しに来るわけではありません。
個々の受験生には学力差があります。
お馬鹿さんばっかり集まって1000倍の所なら、普通の学力の人は受かっちゃいますし、
東大医学部レベルの人ばかり集まるところなら、普通の学力の人だと倍率1.01倍でも殆ど無理でしょう。
原則的には、倍率だけでは何とも言えません。
倍率よりも、偏差値ランク表があれば、そっちの方があてになります。
去年の受験生はそのくらいの学力の人で半々くらいだった(そこの定義はランク表によ...続きを読む

Q医師か看護師どちらになるかで迷っています

私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。
将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。
受験するならどちらも国立です。
看護の道に進むなら京大を考えています。

今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。
また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。
担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。
ですが親からは医学科への期待が強いです。

また、看護師は専門学校や短大を卒業してもなれることから、わざわざ難関の国立の大学を卒業してまでなる職とは思えません。
ネットでは京大の保健学科の評判があまりよくないのでその辺も気になっています。

医師への憧れが強いわりに、医学科へ行くほどの偏差値、度胸がないこと。
看護師の方が向いていると思うけれど、努力してまで国立大学にいく意味を感じないこと。

以上の点から医師になるか看護師になるかで迷っています。
長文かつつたない文章で申し訳ありません。
多くのアドバイス等をいただければ幸いです。

私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。
将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。
受験するならどちらも国立です。
看護の道に進むなら京大を考えています。

今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。
また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。
担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。
ですが親からは医学科への期待が...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは病院に勤務しています.

ヒエラルキーでいったら,医師と看護師は大きな差があります.
 (給与,待遇,法律上のものすべてを含めて)

ただ,あなたがこのような質問をするというのは,げんじつにおいて
 実際に仕事をする,仕事を
続けられることができるのか,ということを真剣に考えているのでしょう.

医師は地位が高い職業です.しかし女医の割合は20%を切っていて
 結婚,出産,育児においての配慮はほとんどされていないのが
 現状です.(医師は残念ながらいまでも男性社会です 今後もかわらないでしょう)
看護師は.いろいろな「大人の事情」もあってずっと勤務が続けられる
環境が整っています.(今後変わっていくのでしょうが)

 次の条件で選んでください

 1.社会的地位と収入が得られる.
    医学部へ進んでください.まちがいない地位です.
    ただし,医療訴訟などめんどくさいことがあることも
   おぼえておいてください.
 2.結婚,出産もかんがえたい
    看護学部は「一生」女性の職場としてうまくいきます
    ただし,現行の日本の法律上は『医師の下働き』に近いことが
   おおいのです.ただ,その「下働き」はもっとも患者さんに近い
   位置にいることを意味します.
 3,ほか
    薬学部を考えたことはありませんか?
 4.追伸
    入院患者さんは助けを呼ぶときには
  「先生」でなく「看護婦さああん」と声を上げているのです.
    実際に,最初にベッドサイドに行って処置をするのは看護師です.
   でも前述のように,現在の日本の法律では看護師の地位は低いのです.
  
   地位を選ぶか.日常忙しくて収入も地位も低いけど患者のわきにいる仕事を選ぶか.
  どちらをえらんでも「患者の助け」になることは変わらないのですが.

わたしは病院に勤務しています.

ヒエラルキーでいったら,医師と看護師は大きな差があります.
 (給与,待遇,法律上のものすべてを含めて)

ただ,あなたがこのような質問をするというのは,げんじつにおいて
 実際に仕事をする,仕事を
続けられることができるのか,ということを真剣に考えているのでしょう.

医師は地位が高い職業です.しかし女医の割合は20%を切っていて
 結婚,出産,育児においての配慮はほとんどされていないのが
 現状です.(医師は残念ながらいまでも男性社会です 今後もかわ...続きを読む

Q1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。

看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報