プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、まだ間にあいますか?
自分は付属校に通っています、なのでもちろん詰め込み教育等は一切しないなか、他大学に受験したいと思いはじめました。

というのも、学費が高い、交通の便が悪い、よりよい大学に進学したいなど多々あります。自分の現段階の偏差値は上のこともあり50ちょいです。

(1)、この時期とこの状況から、平日5時間、休日は8時間以上勉強すると仮定して間に合いますかね?もちろん予備校行きます。

(2)、志望校のレベルなのですが、(1)の事を考慮し、どれくらいが妥当なのでしょうか?目標はMARCHです

(3)、1朗してでも、ランクの下の大学よりMARCH↑を狙う価値はありますか?(ランク下大、MARCH大ともに通う人の人間性は良好だと考えて)

それと、頑張った事についてなんですが、最近校内で学力判定テスト(定期テストではない)なるものが行われ、5教科で410点でした。
学年の中では良い方だと思います。

以上の事を考慮し受験をするにあたってネックな部分もありますが、回答をいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

学力別にクラスが分かれていたところで、


バスケ部ならあなたがすべきは走り込みです。
名コーチの元でゲームを繰り返すことではないんです。
ゲームを繰り返すことで走り込みの時間が確実に減るということをもっと考えてください。
本当に大東亜帝国になっちゃいますよ。

塾に行く中学生は何割でしょうね。
それに対して大学に行く高校生は5割未満です。
大東亜帝国ですら中学生の上位3~4割かも知れません。
それは塾に行っていた連中の数と合いますか?
塾だ予備校だ行けばどうにでもなりますかね。
また、今のあなたの偏差値は、大東亜帝国まっしぐらです。現状をきちんと見ましょう。
上から目線で物を見ていては失敗します。
ぬるま湯付属エスカレーター組と一般入試組はそれだけ違うんです。

なお、その偏差値で勉強して、力が付くのは当たり前です。
やり残したことが山のようにあるからです。
ただ、自分で勉強して力が付いた、ということが重要です。
そういう走り込みレベルのことをしろ、と言っているんで、あなたが今していることが正解なんです。
力が付きさえすれば、予備校に行くことを止める理由はどこにもありませんので、本当に今のうちに力を付けてください。
クラスが分かれています、その通り。
今の力であなたが行くだろうクラスではマーチには届かないんです。
クラスが分かれているというのは反面そういうことです。
マーチ向けのクラスなら、そこで上位にいなくては受からない、というのはほぼ常識でしょう。
予備校はお客さんをおだててお金をもぎ取りますがね。
魔法使いはいない、とは言っておきます。寄りかかり思想は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 14:24

では、何を根拠に大丈夫だと思うのですか?



その偏差値が仮に代ゼミか河合の物だとします。
高二の偏差値ですから、その模試は浪人生が受けていません。
従って、その数値は高めに出た物です。
私の経験からしても、その偏差値だと基礎が抜けています。
百歩譲って入試標準レベルではありません。
基礎がしっかりできない間に入試レベルのことを演習してみてもついて行けないんです。
予習は判らないことだらけ、復習はやることの山で収拾がつかない。
何よりそれで当面しなくてはならない基礎の勉強時間が無駄に削られます。
だから無駄なのです。
冷やかしで無駄だと言っているのではありません。
予備校に行きさえすればどうにかなると思っているのは本当にネックなんです。
解りましたか?

私は予備校に行くのは無駄だと言っているのです。
MRACHに行くのが無理だとは只の一言も言っていません。
あなたの偏差値が50ということは、当然60の者も70の者もいるわけです。
その連中と同じ力でないのは明白です。
同じことをすれば失敗します。

中学生が塾に行くのは、中学校の勉強が少なくて簡単だからです。
それが解っているのはちょっとできる子にはごく普通のことです。
しかし、高校の勉強は違います。
その偏差値は、高校でやっていることがきちんと身に付いていないことを意味しています。
学校でやっているようなことができていないのに、それより先のことをやってみても身に付かないのです。

志望校はもっと後に決めてください。
今あぁだこうだ言ってみたところで、特定大学向けの対策が立てられるような力はありません。
勿論、大東亜帝国辺りで良いのであればこの限りではありませんが。
基礎ができていないのであればいつまでたっても予備校には行けません。
予備校の講義は本当に人を伸ばします。
ただし、それには学力が必要です。入試標準レベルは欲しいところです。基礎ができました、ではまだ辛い。
スポーツで言うと、どんなに良いコーチが来たところで、自分で走り込みしないなら力は付きません。
基礎がちゃんとできていないうちに予備校に、なんてのも同じことです。
自分で手を動かさないと、基礎はどうにも身に付きません。

この回答への補足

回答有難うございます。大東亜帝国なんて行きませんが・・・
やっぱり、予備校は実力別にクラスが分かれてますよね?

なので、最初は自分に合ったクラスに入り着実に力をつけていこうと考えています。とにかく今は必死に勉強頑張って、着実に力はついてきましたね~。

補足日時:2008/02/29 21:51
    • good
    • 0

(1)あなたの学校のレベルやこれまでの勉強状況が判らないので、「間に合うか」と聞かれたら誰だって「かも知れない」としか答えようがありません。


それともどこの誰かも知らない回答者に「無理」と言われたら、実際に努力もしないであきらめられる程度の希望ですか?

仮にどこに行くにしても今勉強しておくことは無駄にはなりません。夏ぐらいまで必死に勉強してみて、その時の状況で判断しても遅くはないのでは?

(2)受験を決める時の状況次第です。妥当、なんてのはありません。
(3)人の受け取り方は様々です。早慶や国立有名校に行っている回答者なら「一浪でMARCH?」かも知れません。エレベーターならどこの大学に行く事になるのかも質問にはありませんし。
ただし、結局一浪した結果エレベーター大学よりも下か同程度の大学にしか行けない、ということも十分ありえます。何が起きるか判らないのですから、今から浪人云々を考えるのは時間の無駄ですよ。そんな暇があったら勉強していた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してたほうがいいですよね?
本当にそうです。必死に頑張ってます。ありがとうございました。

最後に諸事情により、お礼言うのを遅れて誠に申し訳ございませんでした。
ご理解願います。

お礼日時:2008/02/23 15:46

自信のあるように見えますので、自分の経験上、何時間勉強するという目標はあまり良いものではなく、勉強の仕方と如何にモチベーションを高揚させ維持するかだと思います。

模試の結果と内容に拘り、効率よく勉強すれば偏差値は簡単に上がり、勉強が面白くなるので自ずと勉強時間が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
必死で頑張ります。

最後に諸事情により、お礼言うのを遅れて誠に申し訳ございませんでした。
ご理解願います。

お礼日時:2008/02/23 15:45

> タイトル通りなのですが、まだ間にあいますか?



これから勉強するということも大事なんですが、
『これまでどれくらい勉強してきたか?』
ということも大事だと思います。
この点がしっかりしていれば、大丈夫かもしれません。
なんだかんだで、高1~高2の2年間の勉強が受験勉強の土台となりますから。

人の記憶は覚えては忘れ、覚えては忘れて物事を覚えていきます。
『高1~高2の学習内容を忘れてしまった』というのは別に良いんです。
努力して一度は覚えたけど忘れてしまったものは、割と時間をかけなくても思い出せます。
時間を置いてやることによって、当時気付かなかった新たな事実に気付くこともあります。
ただ、『高1~高2まで全然真面目に勉強しなかった』となると厳しいです。

> この時期とこの状況から、平日5時間、休日は8時間以上勉強すると仮定して間に合いますかね?

勉強方法がまずいと、時間をかけても全然成績が伸びません。
科目ごとにどんな勉強方法が良いのか調べてみるのも良いと思います。

> もちろん予備校行きます。

予備校の予習・復習をきっちりこなしたうえで、
自分の勉強(予備校で受講する科目含む)もこなせないと
意味がなくなってしまいます。
結局予備校の授業は、学校の授業とあまり大差ありません。
ただ、扱う問題が受験問題向きなだけという感じです。
(私が行ってた予備校の話です。他の予備校は違うかもしれませんが。)

> 1朗してでも、ランクの下の大学よりMARCH↑を狙う価値はありますか?(ランク下大、MARCH大ともに通う人の人間性は良好だと考えて)

ランクが高い大学に入学するとして、授業についていけるかが問題です。
また、自分がやりたい内容を学べる学部・学科でないと行くのが辛くなると思います。
他の回答者の方も書かれていますが、一番大事なのは
『自分が本当にやりたい事・学びたいものを学べるか?』
だと思います。
やりたいことが学べるなら、ランクが上の大学を狙う価値はあると思います。

最後にひとつだけ。
高3になって模試を受けると思いますが、多分E判定しか出ません。
これは、一度受験を経験した浪人生も模試を受けるからです。
D~A判定は、ほとんど浪人生が独占しています。
12月の時点でE判定なんてこともありえます。
ただ、高3生は受験本番まで実力が伸びると言われてます。
模試の判定が悪くても、諦めない姿勢が大事です。
(模試が無意味、という意味ではないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにこんなにわかりやすく書いてくれて有難うございます。
すごく勉強になりました。

最後に諸事情により、お礼言うのを遅れて誠に申し訳ございませんでした。
ご理解願います。

お礼日時:2008/02/23 15:44

余所を受けるのなら結果がどうなろうが精一杯勉強する以外にないんで、どうでしょうかこうでしょうかではなく、ただひたすら勉強するだけだと思います。


こういう話なら別です。
「自分は今河合で偏差値65あります。経済状態が苦しく、バイトをするのですが、一日一時間の勉強量でMARCHに受かるでしょうか?」
なら、受かるのかどうか考えみる価値はあると思います。
余所を受けないにしても、内部進学生の学力の低さはどこでも大概有名ですんで、そうなって良いのかどうかは自分で考えましょう。

ネックですか。
もちろん予備校行きますって所でしょう。
ついて行けません。時間の無駄です。
おそらく基礎がきちんと身に付いていないのでしょう。
基礎は広範ですから、その穴は予備校の講義では埋まりません。
まず自分で基礎的な問題集を何周かさせるなどの対策が必要です。
基礎が抜けたまま予備校に行ったところでやたらに時間がかかる割にさっぱりできず、復習は覚えることだらけで収拾がつかない、となりかねません。
予備校に行けば学力が上がるのなら、予備校に通っていてMARCHに届かないような奴がいるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにを根拠に時間の無駄とかいってるのかが理解しかねます。

最後に諸事情により、お礼言うのを遅れて誠に申し訳ございませんでした。
ご理解願います。

お礼日時:2008/02/23 15:42

こんにちわ。



まず、(1)についてですが、一日に何時間勉強するという目標は全く意味がありません。10時間勉強しても英語の長文が1題しか解けないのでは余りにも効率が悪いです。勉強は時間ではなく量を重視しましょう。(ある程度の時間をかけることはもちろん大事ですが)

間に合うかどうかはこれからの勉強次第でしょう。

次に(2)についてですが、何故MARCHなのですか?ランクとか偏差値なんてもので自分の進路を決めるのは良くないのでは...。
受験直前ならまだしも、現時点で妥当な大学なんてありません。第一志望だけを考えて勉強するべきです。

最後に(3)ですが、ランクだ何だという話は私にはわかりません。ただ、本当にどうしても行きたい大学に落ちてしまったとするなら、365日、8760時間という膨大な時間を費やす価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
参考になります。

最後に諸事情により、お礼言うのを遅れて誠に申し訳ございませんでした。
ご理解願います。

お礼日時:2008/02/23 15:40

直接的な回答ではなくてすみません。


学力の上がり方は人によって違います。
要領の良い人は少ない勉強時間でも上がりますが、その逆もまたしかり。
質問者様に注意していただきたいことは手段と目的が入れ替わることです。
MARCHを狙うにしても将来の明確な目的がなければ、大学に入学して目標を失います。もちろん勉強はするにこしたことはないですが、まず先に将来何がしたいか考えた方がいいと思います。
大学合格はただの通過地点であり、また勉強はどの大学で講義を受けるかよりも、いかに自発的に勉強するか打と思います。
すでに将来に対して明確な目標を持っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、将来の明確な目的はあります。
アドバイスありがとうございます。
最後に諸事情により、お礼言うのを遅れて誠に申し訳ございませんでした。
ご理解願います。

お礼日時:2008/02/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!