あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

海外(オランダ)から、幅1m高さ70センチ程の小さな家具を購入しようかと考えています。
海外から物を買うのは初めてです。

東京港(船便の着く所)に電話して聞いたところ、
「純然たる地面に付く家具でしたら関税はかかりません。保険と運賃(305ユーロ)と
商品代金(450ユーロ)の合計(755ユーロ)にかかる消費税(5%=約6000円)だけです。
ただし無料保管期間を越えると保管料が徴収されます」と言われました。
港まで無料期間中に自分で取りに行く予定です。

支払いはペイパルというやつを使って欲しいそうで、4%(約5000円)の手数料は
こっち持ちでよろしくと店舗から言われています。
もしくは銀行に直接振り込んでくれてもかまわないと言われています。

【1】私は、(「家具の代金」+「運賃」+「海上保険」)×「それにかかる消費税(1.05)」の
数字だけで本当にこの家具を手に入れる事ができるのでしょうか?
予期せぬ出費の心配はありませんか?

【2】ペイパルの4%の手数料は、調べたのですが、私ではなくてお店が持つものではないのでしょうか?
それとも私が持って当然の費用ですか?
それともお互いの話し合いで決めることですか?

【3】さらに、ペイパルは海外送金レートは2.5%の手数料を取られるそうですが、
海外への銀行振込とどっちがお得でしょうか?

【4】私の考えでは、運賃(とできれば保険も)東京港着払いにして、
ペイパルでかかる4%の手数料負担や、換金手数料(2.5%)、
もしくは銀行振込の時の手数料を、商品代金だけに抑えれば、
費用の節約になるのではないかという風に考えていますが、どうでしょうか?

【5】他にグッドアイディアがあればぜひ教えて下さい。

何もかも初めてで心配です。が、がんばってどうしても手にいれようと思っています。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【1】私は、(「家具の代金」+「運賃」+「海上保険」)×「それにかかる消費税(1.05)」の

数字だけで本当にこの家具を手に入れる事ができるのでしょうか?
予期せぬ出費の心配はありませんか?

はい、しかし多めに見積もっていると思います。
実際はもっと安くなります。
消費税は家具の100%の代金にかかりません。
個人輸入は家具の代金の60%の代金です。
家具の代金×0.6×1.05です。

【2】ペイパルの4%の手数料は、調べたのですが、私ではなくてお店が持つものではないのでしょうか?
それとも私が持って当然の費用ですか?
それともお互いの話し合いで決めることですか?
いいえ、質問者さんになります。
何故ならクレジットカードを使いますがこれは決済サービスなのです。
お店も利用料金を払っていますし、質問者さんも払うものです。
ペイパルは両方から徴収しております。

【3】さらに、ペイパルは海外送金レートは2.5%の手数料を取られるそうですが、
海外への銀行振込とどっちがお得でしょうか?

ペイパルをお勧めします。
それは安全の保険です。
なにか取引に問題があればペイパルが中立の立場で(いえ、むしろ質問者側の立場で)助けてくれます。実際問題、送金は郵便局がお安いです(2500円)
海外送金手数料一覧
http://www.geocities.jp/mikirooga/remit.htm

【4】私の考えでは、運賃(とできれば保険も)東京港着払いにして、
ペイパルでかかる4%の手数料負担や、換金手数料(2.5%)、
もしくは銀行振込の時の手数料を、商品代金だけに抑えれば、
費用の節約になるのではないかという風に考えていますが、どうでしょうか?

着払いという概念は海外では一般的ではありません。
そのようなことを言えばかなり疎ましく思われるのではないでしょうか。
確かに送金するお金が減れば手数料は安くなりますが、それは無理だと思います。
またそういう制度もないと思います。

【5】他にグッドアイディアがあればぜひ教えて下さい。
特にこれとってありません。
その商品が海外でしか買えないのであれば、海外で買うしかありませんが案外日本国内に輸入会社がある可能性があるので調べてみてください。
それと家具は虫が注意です。(とくに船の中や原産国が亜熱帯の場合)
卵やら虫がいることがありますので到着後すぐに家のなかに居れず、狭い場所(ガレージ)などでバルサンをたいてから家の中にいれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

東京港の人は、個人ということを説明したのに
「運賃保険家具代金全部に対して1.05かかります」と言っていたのですが、
このご回答を頂き、ただいまもう一度電話してここに書いて頂いていることを確認したところ、「ええそうです。家具の代金の60%にしかかかりません(運賃と保険にはかからない)」だそうです。(先日とは違う人)。

あきれました。

これで、だいぶ予算が立ってきました。
ペイパルの料金も、運賃発払いの件もおすすめの通りにしようとおもいます。ありがとうございます。

課税基準価格ですがこの場合450ユーロの6掛に送料305ユーロを加算した物です。

なぜなら運賃には消費税が含まれていないからです
日本着払いにすると品物にたいしてのみ税関を通して申告納付です

煩雑な書類を揃えたりその書類の発行手数料 搬出料金 保管料
は別に必要です 詳しくは倉庫会社に通関を頼んだ方が費用もかかるが
無難です とても1人では難しいです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみますね!