人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルにも書いた様に生命科学系の大学への進学を希望する高校三年生です。バイオ系に進みたいと思ってます。理科大と首都大学ではどちらの大学に進学したほうが就職、有名国立大学院(東大、京大など)への進学、大学の学習環境において良いですか?また、どちらも不合格だった場合、明治の農学部に進学できるのですが、明治に進学するのと浪人では、どちらが上記の条件で良いでしょうか?

A 回答 (6件)

理科大。

首大は独法化で激しく劣化していました。退官して教員が減っても補充していなかったので、かわいそうな学生もいました。私立理系では理科大はソウケイと並んで別格と聞いています。ただ私は基礎工学部の長万部キャンパスを敬遠した口ですので、理科大に入ったことはありません。
    • 0

理科大です。

理系は私立よりも国立という紋切り型のことを言う人がいますが、
理科大に関して言えば、教育研究施設の規模や教授陣の厚みから見て、他の文型優位の私立総合大学とは異なり別格です。
理科大の就職実績は抜群です。ホームページを見ると分かります。
学生の勉強へのモチベーションは高く、また東大・東工大への進学数も多いので、
そちらへの進学という意味でも理科大を勧めます。
両方落ちたら明治を勧めます。一年でも早く大学院へ。
受験勉強を繰り返しても意味がありません。
    • 1

東大・京大に行きたいなら理科大の方が良いと思います。

首都大は基本的には研究大学ですから、自校で修士学生や博士学生を育てます。優秀な先生がたくさんおられますので、おそらく研究室配属で失敗しない限り、外に出ようというモチベーションは保てないと思います。(つまり、折角第一線の教授の下についているのに、わざわざ他大に出て、もういちど研究室配属という博打をする気にはなれないだろうという意味です。)

理科大にも第一線の先生はたくさんいらっしゃいますが、大学の校風(?)として、他大院進学のモチベーションが高いと聞きます。
    • 1

No1, 2の方にほぼ同意です。

付け加えるなら、私立はどうしても学生数に対して教員が少なく、さらに大学院に残る人が少ないので先輩院生からの指導も薄くなりがちです。理科大にもとても面白い研究している教授はいますけどね・・・。

ところでちょっと本題からずれますが、
> 有名国立大学院(東大、京大など)への進学、
なんて考えは頭から掻き落としておいてください。大学院を決める基準は特定の教授と研究室であり、大学名ではありません。優れた研究室は大半が有名国立大学にあるので結果的にそちらを目指すことが多いですが、学部入試のリベンジを大学院入試でという誤った考えは、口さが無い人に「学歴ロンダリング」と冷笑されるだけです。有名国立大学にこだわるなら浪人してでも学部の入試で目指すことです。
    • 2

ここである人が、理科大を「大学院予備校」と表現していましたが、なるほどなぁと思いました。

大学院を目指すのなら、理科大でゴリゴリ絞られるのも悪くないと思います。
ただ、院試をクリアできるような知識や細かい実験知識は身に付いても、本当の知力は身に付いていない、というのが理科大生を見たときの印象ですが。
ほんと、「学習」なんですよね。見ていると。
首都大がどうかは判りません。

ただ、理系の単科大学はキャンパスライフがパッサパサになりがちです。
文系のお遊び学部の連中は遊んでばかりいるようでも、キャンパスライフから得られることも0ではないと思いますが、少なくとも私個人は理科大にそういうことを期待できません。

ところで理科大って長万部?
理系は忙しいですから、だからこそキャンパスは重要だと思っています。
たとえアホアホ文化であってもキャンパスに文化があるのか、パッサパサなのかは違うと思います。
勿論、学業以外したいとは思っていないのならこの限りではありません。
    • 1

国立大学生物学系統学科出身者です。

残念ながら、国公立大学と私立大学では理系学部の設備を比較すると、
国公立大学の方が圧倒的に充実しています。
特に、生物学関係は設備にお金がかかるのその差は顕著です。
学習環境で言ったら、理科大と首都大ならば、首都大ですし、
理科大と地方の国公立の理学部生物学科の選択でも、
国公立を勧める場合もあります。

就職面でも、理系は全般的に国公立の方が有利です。

首都大レベルの国公立大学に進んだ場合、よっぽど外の大学の研究室で
やりたい研究テーマがない限り、環境やキャリア的にも外の大学の大学院に
進む必要はさほどないので、内部進学をする人が多いはずです。
理科大で、有名国立大学の大学院に進学する人が多いのは、
本格的に研究をしたいと思った場合、私立大学の限界を見越してのことなので、
そういう人たちは必死で勉強してのことなのです。

ただ、理系は大学4年間は研究をするための基礎作りで終わるため、
国公立大学でも実習といっても全国どこの大学でもやっているようなものばかりなので、
大学だけならば理科大、明治でも悪くないと思います。
ただ、本格的に充実した環境で研究をしたいと思ったら、
やはり国公立大学へ進学したほうがよいでしょう。
    • 2