忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在内容証明を書いているところです。
縦書きで数字は漢数字で書いているのですが、日付は「平成十四年十月十一日」と書きました。
そして他の数字(85159円)を「八五一五八円」と書いてからふと気づいたのですが、ここは「八万五千百五十八円」と書いたほうが良いのでしょうか?
とても急いでます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 この場合、後者を使うべきでしょう。


 まず、日付けですでに後者の方法を使ってしまっているからと、それから、前者は正式な書き方ではないからです。
 英数字には「0」という文字があるので、「桁数記号を表記しなくてもよい」というルールがあるのに対し、漢数字の「〇」は、本来は存在しない漢字でので、この文字が使えない場合には、桁数を表す漢字を1桁ごとに入れる必要があるわけです。

 ただ、あんましシャチホコばった書類でないのなら、深く気にすることもないと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の返還を求める為の書類ですので、やはり正しい後者で書き直そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 14:43

判ればいいのでは


内容は郵便局が証明してくれますので・・・・・・
85159円でOK

この回答への補足

質問内容を把握していただいてますでしょうか?

補足日時:2002/10/11 14:40
    • good
    • 1

>「八万五千百五十八円」


と書いた方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q内容証明郵便の行末の句読点は?

内容証明郵便の書き方は一応知っています。
しかし疑問があります。
行末に「、」とか「。」がちょうどおさまればよいですが、
「~なので、」と書きたいときに、
「~なので」で字数が一杯になったら「、」はどうするのでしょうか。
  「~なので
   、・・・」
というように「、」が行頭ではまずいですよね。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

体裁を気にする必要はありません。「、」が行頭でも「まずい」ことはありません。読みにくいかもしれませんが、かえって事務的文書の意味が強調されるので私は好きです。文字数の制限内であれば、後は書く人の好みで大丈夫です。

Q配達証明をだしたが不在で返却

先日配達証明を出しましたら、受け取り拒否で返ってきました。
この度内容証明にして出しましたら、今度は
「留置期間が経過しましたので不在で配達できませんでした」
で帰ってきてしまいました。

この内容証明(配達証明)は法的にどうなのでしょうか?
受取り拒否の場合は「拒否した」ということが証明されると
聞きましたが、今回の不在はどうなのでしょう?
結局無駄骨だったのでしょうか?

書留配達員が2度配達し、普通配達員が不在通知を入れているので
合計3回足を運びましたと言っていました。
いかがでしょうか・・・?

Aベストアンサー

直接、質問の答えではありませんが、
一つのアドバイスとして
受け取りを拒否するかも知れない対象者には、

内容証明の最後に
「本日、同文を普通郵便にても同送しました」と書き
実際、内容証明を出すときにもう一通同じものを
普通郵便で同時に出しておくことを私はしています。

これ自体が法的証拠になるわけではありませんが、
そのように書いた以上、「普通郵便を出さないことは
ないだろう」という経験則により、後の調停などの
際の調停委員の心象をこちらに有利に運べると
考えています。

直接の回答ではありませんが、参考までに

Qヤフオク詐欺に遭い、内容証明作成中ですがアドバイス下さい

ヤフオクで詐欺に遭いました。私は落札者で、代金を振り込んでも商品が送ってこず、連絡が取れません。出品者は主婦で、過去に“悪い”の評価はありませんでした。私と同日落札の人は全員被害者で、返金のあった人と、返金のない人がいます。

落札日は10/1で、落札代金は約9千円、送料を含め約1万円を振り込んでいます。ヤフーへの連絡と、警察への相談は行いました。
田舎なせいか、最寄りの警察ではオークション詐欺を取り扱ったことがないようで、ネット銀行やネット振込のこともなかなか理解してもらえません。

内容証明を送りたいのですが、文章内容で悩んでいます。

(1)いくつか例文を見ていますが、
   ・本文到着後7日以内の商品引渡し要求
   ・期間内に商品引渡しがなされない場合は契約の解除
   ・契約解除になった場合は、すみやかに返金すること
   という流れの文章でした。
   
私は、警察に相談に行った時に「○月○日までに商品の引渡し・もしくは返金すること」と書くように言われました。
「到着後7日以内に」よりも、「○月○日までに」という書き方をしたいのですが、問題はないでしょうか?
※架空出品は確実なので、返金を望んでいます。
落札したのが10/1ですから、あまり期間を与えたくありません。内容証明の発送は、遅くても12/3(月曜)までにはするつもりですが、返金の期限は、いつ頃にするのが適当でしょうか?


(2)内容証明郵便に関するコストを抑えるために、できれば文章を一枚に収めたいと思っています。
相手の口座(○○銀行○○支店、口座番号○○○○○○)に振り込んだということを明記したいです(相手は通常は、ぱるるを使っているので、再度銀行振込みだと認識させるため)。
返金用の私の口座は取引ナビで連絡していますが、相手が「パソコンが使えなかった」と言い訳する可能性が高いので、私の口座についても明記したいです。
そうなってくると、一枚に収めるのが難しいです。
商品名だけでも「ハンドメイド・(生地名)・(柄名)・ボストンバック」と長いのですが、そっくりそのまま記載しないといけないでしょうか?


(3)例文によると、振込手数料も合わせて返金するようにとあるのですが、私は新生銀行を利用したので、振込手数料300円は実際は銀行からのキャッシュバックがあり0円なのですが、この300円も請求していいのでしょうか。銀行の取引レポートには「振込手数料300円」の記載があります。

(4)内容証明に掛かる費用が書類代と郵便料で2千円ほど掛かりますが、これは相手に請求できないのでしょうか?請求可能な場合、文章にこの点も入れていいのでしょうか。

(5)振込したという証明は、新生銀行の“お取引レポート”プリントアウトでいいのでしょうか?

(6)過去の質問&回答を見ると、ネットで内容証明を送ることができるが割高だということでしたが、
これを見る限り(料金比較)http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ryoukin.htm
本文が2枚に渡る場合は、料金に大差ないということですよね。
ネットサービスを使った場合、差出人(私)にも謄本が郵送されてきて、それを今後の手続きに使えばいいのですよね?

(7)配達証明を付けるつもりですが、「○月○日に配達完了しています」という葉書が来るのでしょうか?


質問が多くなってしまい申し訳ございません。
部分的にでも構いませんので、回答いただけたらと思います。

ヤフオクで詐欺に遭いました。私は落札者で、代金を振り込んでも商品が送ってこず、連絡が取れません。出品者は主婦で、過去に“悪い”の評価はありませんでした。私と同日落札の人は全員被害者で、返金のあった人と、返金のない人がいます。

落札日は10/1で、落札代金は約9千円、送料を含め約1万円を振り込んでいます。ヤフーへの連絡と、警察への相談は行いました。
田舎なせいか、最寄りの警察ではオークション詐欺を取り扱ったことがないようで、ネット銀行やネット振込のこともなかなか理解してもら...続きを読む

Aベストアンサー

> その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。

自分が相手方の立場で、悪意を持って対応するなら、
・突然の長期間の出張になっていた、たまに家に数時間荷物を取りに帰った時に必要なメールだけチェックしたが、この件は気づかなかった。
・アカウントとパスワードと忘れてアクセスできなかった。
・電話機が壊れて、呼び出し音が鳴らなかった。
など、徹底的に言い訳します。
時間を稼いで、相手のモチベーションを挫き、踏み倒すのが、金額面から考えても最適の戦略と判断します。

今回の場合、そういう事が立証できる/立証できないよりは、相手に付け込む隙を与えて時間を稼がれる事の方が問題です。
Yahoo!の補償を受けるのにも期限があります。
そういう意味で、付け込む隙の無い、逃げ道を潰した内容の請求を行う事が肝要と思います。
(1万円の取り引きに対して、内容証明郵便の代金数千円は大きいですが…)


仮に請求するのなら、○月○日に取引ナビ、○月○日に評価欄、○月○日に電話で連絡したが、いずれも○月○日までに返事がなかったため【止むを得ず】内容証明郵便での連絡を行う旨明記し、逃げ道を塞ぎます。
本文は冗長になりますが。

--
> 窓口ではなくネットで振込みました。

失礼しました。
「プリントアウトでいいのでしょうか?」だけに気を取られてました。
振込みは完了しているのなら、改めて証明取得は手間です。
プリントアウトに、取り引き日時、取り引き番号と後は金額があれば妥当でしょう。

--
> 今回はヤフーに補償の手続きをするためにも内容証明の作成を行っているところです。

補足すると、以下のステップ4ですね。

Yahoo!オークション > Yahoo!オークション補償 > 補償審査の流れ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html


前述の、取引ナビ、評価欄、電話の日時も別途記録しとくと良いと思います。

> その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。

自分が相手方の立場で、悪意を持って対応するなら、
・突然の長期間の出張になっていた、たまに家に数時間荷物を取りに帰った時に必要なメールだけチェックしたが、この件は気づかなかった。
・アカウントとパスワードと忘れてアクセスできなかった。
・電話機が壊れて、呼び出し音が鳴らなかった。
など、徹底的に言い訳します。
時間を稼いで、相手のモチベーションを挫き、踏み倒すのが、金額面から考えても最適の戦略と判...続きを読む

Q内容証明郵便を受け取らない場合は?

あるトラブルで、内容証明郵便を郵送しようと思います。
相手方が、その郵便物を受け取り拒否をすることはできるのでしょうか?
もしできるとしたら、ほかに変わる手段はあるのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>相手方が、その郵便物を受け取り拒否をすることはできるのでしょうか?

受け取り拒否は郵便法で認められております。
この場合は質問者の方の元に返送されますが、配達証明を付けておけば、
配達証明があることで、訴訟の際に質問者の意志は相手に届いた扱いになるのが、
判例では一般的です。(配達証明が証拠として使えます)

配達証明がないと、裁判官の判断が分かれてしまいます。

ですから、配達証明付きの内容証明郵便を送っておけば、受け取り拒否を
された場合に質問者の方が裁判で有利になります。

Q同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いを教えてください!

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

Aベストアンサー

「誓約書」
有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。

Q【裁判費用】少額訴訟が拒否られて、普通訴訟になって、さらに控訴になる場合

少額訴訟を起こそうとしてます。
心配なことがあります。
相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。

自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。
弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。
弁護士いれずに普通裁判する気になれません。

仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。
そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたくないので出廷しなかったなどで)敗訴するとします。
この場合、裁判費用は原告の負担になりますか?

裁判ってのは、一度始めてしまったら、最後までやらなきゃ損するもんですか?
損とは、負けた場合の裁判費用などのことです。
途中で投げ出したくなったら、どうすればいいんですかね。
結局、途中でやめる場合、原告側でも、数万円は負担しなきゃいけないんすか?

あー、あと、少額訴訟を被告側に拒否られたら、「じゃあやんない!少額訴訟以外では勝負するつもりないもん」的なことはできるのですか?

少額訴訟を起こそうとしてます。
心配なことがあります。
相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。

自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。
弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。
弁護士いれずに普通裁判する気になれません。

仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。
そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたく...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟費用は例え勝訴してもあなた持ちぐらいの気持ちのほうが良いです。

敗訴の場合は当然、あなた負担になります。


しかし、通常訴訟になることは意外と無いようです。
また、基本的に最初の裁判で勝訴した場合は控訴した場合も大抵は最初の裁判と同じ判決が出るようです。
それだけ第一審が重要ということです。
たしかにこれはケースバイケースですが・・・


裁判(原告)は途中で投げ出すものでは無いと思います。
確かに日常生活をしなければなりませんから、投げ出したいというのも分からなくないです。
しかし、投げ出すつもりなら最初から裁判はやらない方が良いです。

逆に、費用負担は例え敗訴しても相手の弁護士費用は負担する必要はありませんし、交通費も証人以外はあまり認められないそうです。
それに、プライスレスな経験が出来るとは思います。
(私は通常訴訟を弁護士なしでやったことがあり(勝訴しました)、いい経験をさせていただきました)

Q年率○%の遅延損害金の出し方を教えて下さい

検索して似た質問があったのですが、
遅延損害金の計算方法が理解出来ませんでしたので
教えて下さい。宜しくお願いします。


例えば…

所定の期日までに支払わない場合は年率14%の
遅延損害金を取りますよ、という契約で

1,000万円の保証金をを2004年10月末日までに
支払うという約束になっているのに2005年2月末日になっても払わない。

2005年2月末日までの、遅延損害金を計算して請求したい。

どうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 1,000万円の支払期日 2004.10.31

(2) 遅延損害金の計算始期は2004.11.01で遅延日数は

   2005.2.28迄の120日となります。


                     
(3) 計算式1,000万円×遅延日数×365分の0.14遅延損

   害金年率となります

(4) 1,000万円×遅延日数120日=12億円÷365日×0.14


=460,273円となります。               

Q内容証明郵便について

内容証明郵便を送る際の事で情報をお願いいたします。

内容証明を送りたい相手は個人なのですが、自宅住所が不明であり、勤務先住所のみしか分からない場合、勤務先へ内容証明を送る事は可能でしょうか?

また、内容証明ということなので、当然、「内容が証明」されているので、それを、勤務先へ送る事により、プライバシーの侵害うんぬんという事で、こちらが不利になるなど、後からペナルティーになるような事は特にないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社に個人宛の内容証明を送ることは可能ですよ。
また会社によっては個人宛の郵便でも書留などでは一括して開封して管理する場合もありますので、穏便な内容にした方がいいでしょうね。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。


人気Q&Aランキング