プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在内容証明を書いているところです。
縦書きで数字は漢数字で書いているのですが、日付は「平成十四年十月十一日」と書きました。
そして他の数字(85159円)を「八五一五八円」と書いてからふと気づいたのですが、ここは「八万五千百五十八円」と書いたほうが良いのでしょうか?
とても急いでます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 この場合、後者を使うべきでしょう。


 まず、日付けですでに後者の方法を使ってしまっているからと、それから、前者は正式な書き方ではないからです。
 英数字には「0」という文字があるので、「桁数記号を表記しなくてもよい」というルールがあるのに対し、漢数字の「〇」は、本来は存在しない漢字でので、この文字が使えない場合には、桁数を表す漢字を1桁ごとに入れる必要があるわけです。

 ただ、あんましシャチホコばった書類でないのなら、深く気にすることもないと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の返還を求める為の書類ですので、やはり正しい後者で書き直そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 14:43

判ればいいのでは


内容は郵便局が証明してくれますので・・・・・・
85159円でOK

この回答への補足

質問内容を把握していただいてますでしょうか?

補足日時:2002/10/11 14:40
    • good
    • 1

>「八万五千百五十八円」


と書いた方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!