プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC OSXで自分のパソコンのIPアドレス(プライベートアドレス)を知るにはどうしたらよいのでしょうか。初心者なのでできるだけ詳しく知りたいのですが。

Windows XPであれば、次の(1)~(7)の順で操作します。
(1)Windows XPを起動する。
(2)スタートボタンを左クリック
(3)プログラムを左クリック
(4)アクセサリを左クリック
(5)コマンドプロンプトを左クリック
(6)カーするが点滅している位置にipconfigと入力する
(7)Enterキーを押す
以上で、IPアドレスが「IP Address」の項に表示される。

こんな風に言うと、どのようになるでしょうか。

A 回答 (7件)

1.Macを起動


2.左上のAppleメニューの「このMacについて」
3.詳しい情報をクリック
4.ネットワークをクリック

となりますが、グローバルIPで無ければ普通は「DHCPサーバを参照」とかになり、サーバーが「192.168.1.1」でLAN内に使っているマシンしかなければ「192.168.1.2」とかになります。
何台も無いのであれば調べてもあんまり面白くないですけどね。

この回答への補足

#1の方は、最初の手順でクリックする項目を「アップルマーク」と仰っていますが、「アップルマーク」と「Appleメニュー」とどちらが正しいのでしょうか。

補足日時:2008/02/18 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2008/02/19 14:46

プライベートなら、ANo.03さんのとおりです。


システム環境→ネットワーク、ここで調べられるし、お好きな、フライベートアドレスを規程に則った範囲内で、自分で決めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2008/02/19 14:54

見るだけでなく設定する場所を知っておいた方がいいと思いますので、システム環境設定から行く方法をお奨めします。



アップルメニューでシステム環境設定を選び、ネットワークを選んで「内蔵イーサーネット」を選べば、IPアドレスの設定画面になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
設定もできるんですね。

お礼日時:2008/02/19 14:53

#1です。


>「Appleメニュー」と「アップルマーク」とどちらが正しいのでしょうか。

どっちも同じものを指しています。私の場合は視覚的な「マーク」を指し#2さんは正式名称を言っているだけの話です。
    • good
    • 0

アプケションフォルダ、ティリティフォルダ内に有る、ターミナルを起動して、以下のコマンドを入れてください。



$ifconfig

とすれば情報を得る事が出来ます。
ちあみに、en0 の項目になります。

詳細は、UNIX/BSD/Linux の資料でご確認ください。

http://www.a-yu.com/net/network02.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
詳細な説明のURLも参考になりました。

お礼日時:2008/02/19 14:53

システム環境設定のネットワークからもみられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2008/02/19 14:52

左上のアップルマークのところから


「このMacについて」を呼び出して「詳しい情報...」とクリック
「システムプロファイラ」がでますのでネットワークを選択すれば出てきますよ。

この回答への補足

#2の方は、最初の手順でクリックする項目を「Appleメニュー」と仰っていますが、「Appleメニュー」と「アップルマーク」とどちらが正しいのでしょうか。

補足日時:2008/02/18 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2008/02/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!