タイトルどおりなのですが・・・

先日、配達中にシールドがふっ飛んでしまいまして、後続車に踏まれ木っ端微塵になってしまいました。
仕方ないので新しいのを貰おうと掛け合ったところ在庫がなくて貰えなかったのです。
正直、シールド無しってのは辛すぎます
ヤフオクなんかでは競争率高すぎて買えませんでした

市販シールドの購入を検討してるのですが、何か合うモノはないでしょうか?
以前、同僚が市販のモノを装着できたと言ってたのですがメーカー等は忘れたとのことでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元郵便局員。



シールド無しで勤務してたよ。
台風の時なんか雨が痛くて目開けてらんねぇ(素)。

今まで見た事あるのは
・バイク用ゴーグル
・サバゲ(サバイバルゲーム:モデルガンでやるゲーム)用ゴーグル
・スキー用ゴーグル

っつうか、仕事に使うモノなんだから自腹切らずに。
まぁ相当対応が悪い&遅いというのは百も承知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

やっぱ雨風は辛いですよね(泣)
ゴーグルは思いつかなかったですねぇ
私のとこの局には使ってる人間が居なかったもので・・・

自分のバイクと兼用できるようなゴーグル使ってみようかと思います。
それなら自腹もなんとか

お礼日時:2008/02/19 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qヘルメットのシールドについて

昨日テレオスIIのライトスモークシールドを購入したのですが、(まだ届いていません)昼間は問題ないと思うのですが、雨の日や夜間は見にくいのでしょうか?スモークだとかなり見にくいと思いライトスモークにしたのですがどうなんでしょうか?現物を見ずに買ってしまい少し不安です。どなたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こればかりは個人差がありますのでなんとも申し上げられませんが
もともと視界が悪い夜なのにスモークを入れれば視界は大抵悪くなります。
自分で視界を悪くして事故を起こしては元も子もありません。
なんでしたら昼と夜とでシールドを交換してみてはいかがですか?

それでは安全運転で。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qヘルメットのシールド上げ下げ

いつもお世話になっております。

ジェットヘルメットのシールドについてなのですが、買ったばかりのシールドが、上げ下げするヒンジ?ネジ?の部分(正面から見て右側)が異常に固く、シールドを下げることが出来ません。
無理に下げようとするとシールド自体が外れてしまいます。
下げるためには右側のヒンジ部分を強く抑えながら勢いよく下に引っ張るしかない状態です。

ただ上げる分にはスムーズにいくので、もしかしてシールドは自動で下がらないように固く作られているのかな~とか考えたりもしています。

通常のシールドってこんなもんですか?
それともコレは不良品なのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

自分のはARAIやSHOEIですが、適度な硬さでクリックしながら上下します。運転中に振動で勝手に下がったりもしません。逆も同じ。
分解すると、回転部分にプラスティック製ですが、クリックをさせるための機構がついています。
取り外して、自分で見てみては?

お店で購入したのでしたら、店に見せれば直してくれると思います。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qシールドの短いヘルメット

ワイズギアYJ-9 ARDENや、MOMO Designのようなヘルメットが気になってます。

口が出ているのでシールドを触る機会は少なそうでいい感じなんですが、
実際こういうタイプの使いやすさや実用性はどんな感じですか?
(シールドが短い分虫や雨粒が当たって痛い、とかそんな感想でも結構です)
ベンチレーションはないみたいですが、あるタイプと無いタイプではやっぱり違いますか?
もし評価がイマイチなら、ワイズギアのZENITH・AraiのSZ-RamIII・SHOEIのJ-Forceあたりにしようと思います。

どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。


「安全性を考えてフルフェイスにしなさい」等のご意見はお断りします。
もちろんフルフェイスがいいのはわかってますが、イマイチ好きになれないので…

Aベストアンサー

>実際こういうタイプの使いやすさや実用性はどんな感じですか?

半ヘルよりマシ・・・という程度です。
ハナから下が排気ガスで真っ黒になりますし、虫が鼻や口に入ったりします。

>ベンチレーションはないみたいですが、あるタイプと無いタイプではやっぱり違いますか?

ベンチレーションは必須です。
これが無いと頭が蒸れて痒くなります。

>もし評価がイマイチなら、ワイズギアのZENITH・AraiのSZ-RamIII・SHOEIのJ-Forceあたりにしようと思います。

その方がよいと思います。

ちなみに私はOGKのテレオス2を使ってますが、風切り音が気になるぐらいで不満は特にありません。通販で10000円以下で買えるのでコストパフィーマンスも良いかなと思います。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qヘルメットのシールドの清掃方法

SHOEIのJ-Cruiseを先日購入しました。

週1のペースで使うのですが、乗った後に虫などがシールドについているので、アルコールが染み込んだ2cm角の綿のようなものでふき取っています。
拭いた当時は綺麗な気がするのですが、乾いてくるとシミ状に汚れが目立ってしまいます。

シールドを簡単に綺麗にする方法があったら教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

SHOEIのジェットヘルであれば、レバーを引っ張ってシールドの取り外しが簡単にできると思います。

はずして水洗い。

大きめの虫がつぶれた場合など、すぐに拭けなければ乾いて取れにくくなります。
水でふやかし浮かして洗い流すのが一番。

出先で水道のない場合、ペットボトルの水で洗う。

単なる汚れだけであれば、メガネクリーナ(速乾性ウエットティッシュタイプ)で拭く。

下手にアルコール(アルコールウェットティッシュ)で拭くと蒸発が早すぎて筋状に残るか、
点々と残った後になりますね。
汚れの最初は、たっぷり濡れたウェットティッシュでもよいですが、
拭きあげるときには少し絞ってウエット状態を少なくしたもので拭きあげると筋状の残りは少なくなります。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qジェットヘルメットについて バイクを買うためジェットヘルメットを探しています。何度か店に行き、ヘルメ

ジェットヘルメットについて
バイクを買うためジェットヘルメットを探しています。何度か店に行き、ヘルメット着用してみたのですが頭が大きく見えてしまいます。
自分は頭がでかいのでしょうがないのかなとも思うのですが、できるだけ小さく見えるジェットヘルメットがいいのですが、どこのメーカーが小さく見えるでしょうか?
ちなみに頭周りは60ぐらいです。
どこか小さく見えて60ぐらいでも入るジェットヘルメットのメーカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

緩衝材が薄ければ帽体は小さくできるでしょうけど、今度はヘルメットの役目である安全性に問題が出てきます。
安全第一で選ぶならアライなど国産にして、あとは色やグラフィックで大きさが目立たないものを選ぶほうが良いと思います。
白や黄色よりも暗い色のほうが、また単色より細かいグラフィックのほうが大きさが目立ちません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報