プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスに感染したかもしれないため、KingsoftのInternetSecurityを使おうと考えています。
理由としてはこのソフトには救済ディスクを作成する機能があり、NTFSにも対応しているからです。
別のPCで救済ディスクを作り対象PCで起動させスキャンさせれば、対象PCにはインストールもしなくて済むとも考えました。

そこで救済ディスクを作ってみようとしたらUSBメモリ(USB-HDD又はUSB-ZIP)しか対応しておらず、目的とするCD-ROMのイメージではありません。
取り敢えず手持ちのUSBメモリを刺しUSB-HDDで作ってみると、中身は以下のようになっていました。

---------------------------------
bzImage 768KB
ldlinux.sys 10KB
rootfs.gz 1297KB
syslinux.cfg 1KB
KAV (プログラム本体のフォルダ?)
---------------------------------

ここからブートしてスキャンできるCD-Rを作りたいと考えているのですが、USB起動ディスクからブート可能なCD-Rを作る方法が分かりません。
ファイル名から判断してLinux系とは思いましたが、Linuxについては全く分からないのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライティングソフトがブートファイルに対応していること(機能があること)

ブートブータブルCD作成機能を持つライティングソフトでブータブルCDを作ったとしても、BIOSでUSBファーストになっているのをCDファーストにするiniを書き換えないとCD起動しないのではありませんか?

この回答への補足

ブートCDを作成できるライティングソフトは持っています。(B'zRecorderですが)
素人ながらLinuxでブートCDを作成できれば、後は本体部分のみコピーすれば良いのかなと考えていました。
そんな簡単な訳にはいかないでしょうか?

• 0