アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月の子供が腎盂炎(両方の腎盂)、膀胱炎になってしまい入院しています。 この病気は完治するのか、腎機能に影響はないのでしょうか? 生まれつき左右の大きさが違うことが分かっていた為、水腎症の心配をしていたのですが… 病院には妻が付き添っているのですが心配で寝れないみたいなのです。 私も色々調べてはみたのですが確信がもてる物を見つける事が出来ませんでした。 海外で生活していることもあり医者の言う事が全て理解出来ない部分もあり不安です。
何かご存知の方いらっしゃいました教えて頂けますよお願い致します。

A 回答 (2件)

ウチの息子の話ですが、

belg様の子供さんと同じように乳児の頃に発熱、水腎症・腎盂腎炎と診断されました。抗生物質の投与を行いましたが、非常に効き目が弱く当初は医者も頭を抱えていました。さらに大きな病院へ転院しそこで生まれつき尿路奇形がある事がわかりました。
 手術に耐えられる年齢まで薬で抑えるという事で3歳くらいまで抗生物質を呑み続けましたが、途中何度か腎炎を発症してしまいました。
 奇形のため抗生物質が患部に届きにくいようでした。
 術後は腎炎もほとんど発症せず、通常の生活を送っています。但し片方の腎臓は腎炎を繰り返しダメージを受けており機能低下しているみたいで要経過観察になってます。
 No.1さまが答えられていますように、繰り返し発症した場合は要注意です。海外という事で判断が難しいですが適切に精査してもらう必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり繰り返し起こる病気なのですね。 
今後も適切に精査してもらえる事になっているので経過を見守っていきます。 

基本的にはただの細菌感染症なので、適切に抗菌剤を投与すれば治癒するはずです。

腎機能障害も、腎盂腎炎だけであれば通常は残さないと思います。

ただ、もともとの素因(生まれつき尿管が狭い、膀胱から尿管へ逆流しやすい、など)があってのものであれば、
今回治ってもまた繰り返しやすいですし、頻繁に繰り返すようならやはり腎機能に影響が出てくる可能性はあると思います。
従って、繰り返すようであればエコーや造影検査などで精査してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今後の様子を見守っていきたいと思います。