プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「映画・ドラマ・小説・アニメ・ゲーム」などで登場人物のセリフの中で、みなさんの、お気に入りor勉強になった
忘れられないセリフを教えてください。

1.セリフ(一言一句あっている必要はありません)
2.作品名
3.セリフを言った人物名(orキャラ名)
4.そのシチュエーション(できれば)

私が最近見たものでは

1.「騙された時に怒っているようじゃ、話にならない。そんな方法もあるのかと感心してこそ一人前じゃ」
2.狼と香辛料
3.ホロ
4.主人公の行商人が騙されたと嘆いているときに、慰めも含めて言ったセリフ

みなさんのお気に入りを教えてください!

A 回答 (28件中1~10件)

1、「西の空に、明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んでいく・・・。

それが僕なんだよ。」「さよなら、アンヌ!」

2、ウルトラセブン

3、モロボシ・ダン(ウルトラセブン)

4、最終回、最後の怪獣との戦いを前に、自分の正体を仲の良かった女性隊員「アンヌ」に告げ、「自分の星(M78星雲)に帰らなければならない」気持ちを伝えた言葉。

「BGM」とともに、自分の心の中で「永遠に輝き続ける」世界一の名シーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンはあまり見たことが無いのですが、シーンが目に浮かびますね。
機会があったらぜひ見てみたいです。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 14:03

1、「あなたのおかげで、心がきれいになりました・・・。

ありがとう。」

2、3年B組「金八先生」

3、坂本金八先生

4、「上戸彩」の回で、「性同一性障害」に苦しみながらも、「純粋に、ひたむきに」前に進もうとする生徒「鶴本直」(上戸)に対して、金八先生が言った言葉。

近所の子供会などで、「純粋な心」に触れるたびに思い出す。
「心が洗われる」言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金八先生いいですよねぇ~
金八先生では、ここに響くセリフがいくつもありますよね。
私も大好きです。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 14:05

1、「あったけえなぁ・・・」



2、「白い影」

3、いかりや長介

4、ガンで、余命幾ばくも無い老患者(いかりや)が、「死ぬ前に、若い女の人に抱かれたい」衝動に駆られ、看護師「志村倫子(竹内結子)」を抱いた時に言ったひとこと。

「おいらも、こういうふうに死にたい。」と思った名場面。
入院したら、わがまま言わないで「いい子にして、看護師さんと仲良くしよ~っと・・・。」
最後の、この瞬間のために・・・(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かくも悲しいシーンですね。
いかりやさんの演技力はすごいものがありますね。
(おいーーっす!のイメージとだいぶ違うので驚きです)

>最後の、この瞬間のために・・・(汗)。

そうですね^^; わたしも入院することがあったら看護婦さんとは仲良くしておこうと思います^^

お礼日時:2008/02/18 14:07

1.「まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだな」


2.ドラゴンボールZ

3.ベジータ

4.めったに生まれることのないスーパーサイヤ人が自分の周りで何人も出てきてベジータが思わず言ってしまった台詞。

友達とドラゴンボールの話しをするときには、必ずと言っていいほど話題になります。みんな爆笑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達とドラゴンボールの話しをするときには、必ずと言っていいほど話題になります。みんな爆笑です。

わかります!わかります!(笑
私も何かを大量に買い込んだりして蓄えるときは
「これでジオンはあと10年は戦える!」とか言ってしまいます^^

有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 14:09

1.「悪い人っていいわ。

正しいことをしなくてすむんだもの」

2.海賊島事件

3.夜壬琥姫

4.うろ覚えですが波止場にて。逃亡する海賊の元頭目の娘との会話シーン。


自分もいっそ、悪人になってしまえばどんなに楽だろう・・・。
と思いつつ、小心者なのでなれないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分もいっそ、悪人になってしまえばどんなに楽だろう・・・。
と思いつつ、小心者なのでなれないでいます。

私もそう考えるときがありますね。
でも、どんなに腕力があっても権力があっても人を悲しませるような悪いことは出来ないですね。
(金持ちから物を盗むぐらいならしそうな気もしますがw)

有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 14:15

1.「人は愚かだ。

苦しければなお愚かになる。」
2.十二国記シリーズ「月の影 影の海」講談社ホワイトハート文庫
3.延王
4.主人公陽子が命を狙われる理由が判明したときに出たセリフ。
 (自己嫌悪が発端の、とても自分勝手な理由です)

昨今起こる事件でも「なんでそこで殺すの?」というものが少なくありませんが、それを一言で納得させてくれるセリフでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 考えてしまうセリフですね。

>昨今起こる事件でも「なんでそこで殺すの?」というものが少なくありませんが、それを一言で納得させてくれるセリフでした。

十二国記シリーズはDVDを購入しているにもかかわらず見ていないので
そのシーンを見てみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 15:07

1.男は時々何をしてもまったく駄目だという時があるのだ。

やればやるだけおかしくなるだけですることなすこと無駄な努力……ふふ、いいか、そういう時 男はな、酒でも飲んでひっくり返って寝てればいいんだ。
2.キャプテンハーロック(島本和彦著アオイホノオ第7章より)
3.銀河鉄道999の映画?
4.松本零士は趣味じゃないので読んだりアニメを見たりする事はないのだけど、アオイホノオで成す術がなく己の非力さを実感した時に言ったセリフ。

↓参照
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-488.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか分かりますね その気持ち^^;

私の知っている作品では

1.何をやってもだめなことばかり~♪ どうせだめなら酒飲んで寝ようかぁ
2.ヤン・ウェンリー
3.銀河英雄伝説
4.策を考えているが、状況が策の実行や準備を次々に無理なものにしてしまったとき。(たしかこんな状況だった気がします)

お礼日時:2008/02/18 14:20

1;


おめーらバスケかぶれの常識はオレには通用しねえ!!

シロートだからよ!!

2;
スラムダンク

3;
桜木花道

4;
山王戦での絶体絶命ともいえる点差の中、湘北のメンバーにも「負ける」
という文字が刷り込まれようとしていたそんな時


誰でもその人が持つ常識の範疇で諦める。特に経験が多い人ほどその常識は確固たるものになっていく
でも、その常識が通用しないんだよ。だってシロートだから。。

物事の本質をよく捉えていると思いまスた・・・

参考URL:http://www.yaplog.jp/1031hs/img/prof/pf070114212 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですねぇ

常識やセオリーなんて関係ない!
俺は俺のやりたいようにやる!

エネルギーある行為が常識を覆して奇跡?を起こしてしまう。

商売でもスポーツでも常識はずれのことをやってしまった人が飼ってしまうことって多々ありますよね。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 14:23

1、「学校の中に、【お父さん】がいます・・・。



2、僕と彼女と彼女の生きる道

3、小柳凛(美山加恋)

4、家庭の事情(両親の離婚)で「不登校になった小学生の娘」が、お父さんと一緒に「勇気を出して、登校した時」に、【~小学校】と書いてある学校の門をじっと見つめながら・・・、【校】の文字の中に「大好きな父」の字が使われていることを発見して、ひとこと・・。

「泣けた・・・・」号泣した。今でも、泣ける。

「はい!」っていう、「短いセリフの中に、たくさんの感情を込めた」「凛ちゃん」に、おもいっきりハマッた。

もう、11歳。曲がらないでほしいなぁ・・・。
「心の綺麗な、女優さん」になってほしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供って変な知識や経験が無い分、「素」のセリフがぽんっと出ますよね。

それゆえ、偉人が言ったすばらしい一言より心動かされることが多いですね。


有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 15:28

1、「バカ正直こそ、尊い。



2、巨人の星

3、川上哲治監督

4、巨人の2軍の紅白戦、「一軍切符」を賭けた、「俊足ランナー・速水譲二」との対決で・・・、
「星の暴投で、本塁へ突入した速水に対して、すばやく本塁ベースカバーをし、タッチアウトにしたかと思われたが・・・、」
「瞬間、ボールを落としてしまった」星飛雄馬は、「君は、セーフだ!」と正直に・・・。
おかげで、「一軍切符」は「速水」の手に・・・。

後日、落込む、星に・・・川上監督が「このセリフを言った。」

正直に生きていれば、必ず見ていてくれる人がいる。
子供心ながら、「バカ正直」でいようと、心に誓った日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツマンらしい清清しさを感じさせるシーンですね。

本音と建前を使い分ける現代社会において、
もっと正直であって欲しいって思いますね。

私も愛すべき「バカ」になりたいです。


有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!