専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

昨日もテレビを見ていたら、ドラマの中で夫婦喧嘩の末、男の方がすぐ「離婚だ!離婚だ!」と騒いでいました。

騒ぐのではなくて、離婚届に印鑑を押してもってくればいいのではないでしょうか?

私の旦那もすぐ、離婚だ!離婚だ!と騒ぎます。
離婚届に印鑑をおして渡していますが、提出はせずただ騒ぎます。
なぜ騒ぐのでしょう?
口で騒いでも離婚はできないので、離婚届を提出すればいいのではないでしょうか?

周囲を見ていると、女性が離婚決めたら本当に実行しているように感じます。男の方が騒ぐきがします。これは何故でしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その男の人は本当に離婚なんて考えていないからではないでしょうか?騒ぎ立てれば女が留まってくれるとでも思っているのでしょう。

結局は離婚したくなくて一人になるのが怖いのはそうやって騒ぎ立てるその男性のほうなのです。

男の人は波のように、ずーっと動いていますが、自分自身はたいして変わっていません。
女の人は火山のように、溜めて溜めて一気に爆発します。
その違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
分かりやすい例えですね!感心しました。
参考になりました。

ssssshinさんが、離婚届けに判を押してご主人に渡しているのに、ご主人が、それを出さないで、「離婚だ、離婚だ」と騒ぐだけで、何も変わらない。

ということでいいのですか?

人には、性格がありますので、これが正解というのはないでしょうが、ご主人は、「離婚」という言葉で、脅しをかけて、あなたに変化を求めたり、要求を通そうとしてるのではないでしょうか? ご主人にも不満があるのでしょう。でも、離婚の条件に当たるようなことがなければ、たいていは、割れ鍋に閉じ蓋で、我慢しながら世間体を繕ってダラダラといくカップルが多いのでは? 

「離婚届を提出すればいいのではないでしょうか」とありますが、本当にそう思うのなら、具体的に調停にかけるとか、もっと話し合いを突っ込んでやる事も可能ですよね。

お互い離婚する気がないのに、脅しとして、離婚届けを振りかざすというのは、どんなものでしょうかね。 

男性は、家族を養ってやらなければ、という気持ちがまだまだ残ってる人がいるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、「離婚だ~!」「本気だ~!」を振りかざして、振りかざしてる方が優位にたってる夫婦です。
いいかげん情けないので、さすがにそろそろ、とは考えています。

旦那は最近「調停だ~!」を言い始めました。
私は一人で生活出来るよう資格をとりました。
いいかげんハッタリのし合いももう疲れました。
そろそろ、、と思っています。

#2です

専門ではないし、ただの素人なので・・・予測なのですが^^;

離婚 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A

裁判離婚にて、5項目の内
5番目の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」と言うのが、DVや精神的苦痛等、理由として正当性が認められます
これを元に離婚の際、苦痛を負ったと慰謝料請求してますが・・・
おそらく、記録をとっておく、状況を録音しておく等、証拠が多いほど優位に働くのは、あるでしょうね
(熟年離婚、亭主の定年時に退職金を目処に離婚と言うのが多いと聞いてます、実際のところは、経験者の方に聞いてみないことには^^;)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり証拠が大事ですね。
大変参考になりました。

(○_ _)ノ彡☆ ポムポム

強がりを言っているだけです
男女に関係なくいつも騒ぎ立てる人はいざとなると逃げます
離婚届に判を押してもらってあなたが提出すればいいです
実際に提出するのではなく脅して見せるのです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この絵カワイイですね^^
「騒ぎ立てる人=いざとなれば逃げる」たしかにそんなかんじですね。
とても分かりやすいです。参考になりました。

多分、脅しとして通用すると思ってると言うことだと・・・

収入が無くなれば、お前が困るんだぞとね

まぁ、旦那の定年を待って、収入が無くなったところで離婚と言うのは、怒りを溜め込んだ奥さん辺りが、よくやる話・・・
先が見えてない、感情に走りやすい、と言う典型例でしょうか?
収入は、夫婦の共同収入で折半、で・・・そう言うイビリ的なもので慰謝料を請求して、旦那の方にお金が残らず、根こそぎやられると言うのも在るみたいだから・・・まぁ、怖いよね
    • 1
この回答へのお礼

脅しですか、、。そおですね。
とても先が見えれる人の言うことじゃあないと思いますね。

>イビリ的なもので慰謝料を請求
このあたりを具体的に教えていただけないでしょうか?
記録にのこしておけばいいのですか?
その事によって、どう精神的ストレスにさらされたかと分かるのもがあれば該当しますか?