プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。
一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか?
自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。

ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。

慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お気持ちわかります。
私もも二人目は無痛にしたかったです。回復が早いときいていましたしたので親に頼れない状況の私には絶対必要なものに感じられました。
でも私は妊娠中体調が悪く電車に乗っての通院は困難で結局近所の産院(無痛なし)しか選べませんでした。

結果は・・・二人目はらくらくでした。
1人目(破水から)は陣痛が付かず、促進剤をつかいまくりで苦しむこと29時間の難産(会陰切開あとが痛くて1ヶ月くらいまともに座れませんでした)。
2人目(同じく破水から)は破水から程なく陣痛が付き、4時間の安産。分娩台に乗った瞬間からいきみが始まりあっという間に出てきました。
会陰切開する間もなく生まれ、翌日から普通に椅子に座れて、他の経産婦さんからも驚かれました。
1回目難産がきいて、産道が広かったのかも(笑)
退院後すぐに自転車に乗って腹痛の長女を病院に連れて行ったりできましたよ。

でもこのようになるか産んでみないとわからないものですからね・・・。
私は慣れた産院でリラックス生活が送れてすごくよかったのですが・・・。

私は、2回目は無痛は叶わないとあきらめてからはリラクゼーションCDなんかも買って意気込んでました。(破水のショックで病院に持って行くのを忘れましたが)
とにかく陣痛中はリラックスできるほど進行が早い傾向にあるのだとか。
それから、初産のときには叱られながらも声を出しまくっていました。
その方がまだリラックスできたからだとは思いますが、やっぱり声を出すって喉の一部を緊張させること。
部分的な体の緊張は、他の部分の緊張につながるかもと心を入れ替えて(笑)極力無言で「ふーっ! 」と息を吐いて堪えていました。
初産の時はあんまり痛みに堪えすぎると、異常が起きたときスタッフが気づいてくれないのではなどという余計な不安があるので「私は痛いの!辛いの! 」って主張したい気持ちもあったと思いますが、2回目は不安はないので黙々と冷静に一人で堪えることができます。
あんまり長いこと堪えすぎて、最後(分娩台)がお笑いの一幕のようなドタバタになってしまったのですが。
もし、無痛を選択されなかったときには試してみてください。
個人的には無痛が選べる環境であるなら、選ばれては?と思います。
よきご出産を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。悩んでいる理由のひとつに
私も電車での通院が上げられます。一人目のときも、7ヶ月くらいまで電車に一人で乗れないほどだったので・・・・。たった2駅の電車も不安からストレスになるのでは?というのが悩みの一因です。
お二人目は、本当にスピード&安産だったのですね。私も一人目が難産だったのでもしかしたらそうなるかも??なんてちょっと期待し始めました(笑)
もし、自然分娩に決めたらモーツアルトのCDでも持ち込んでリラックスしてお産に臨みたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:36

ついこの間も無痛分娩について回答したのですが、、、



2児の母です。1人目は普通に産み、陣痛を経験。入院して2時間で安産で産まれましたが、痛いものは痛い!です。
産んだ後、医師に「早かったね~。2人目はもっと早いから注意して早めに病院に行ってね。」といわれ、私は「今はあちこち痛くて2人目なんて考えられません。」と険しい顔でいいました。ママはみんな産んだ直後は2人目、3人目なんて考えられないものです。

2人目は無痛分娩にしました。いやぁ、楽でした~。出産はどういうものか経験してわかっていたのもあり、産前、産直後、産後、痛くなかったので余裕がありました。お昼過ぎに出産しましたが、「先生、お昼召し上がっていないのでは?すみません。」なんて気を遣えるほど。一人目の時はそんな余裕は皆無でした。軽い陣痛が起きはじめ、私の希望した時から薬を入れて、後陣痛の時も入れてもらいました。医師には「痛みを感じて麻酔を入れたいときに申し出て下さい。陣痛の痛みを感じていたかったらまだ入れません。」と言われていました。麻酔用の管は2日後に抜きました。

2人目は出産の終わりまでしっかり(完全に)麻酔が効いていました。足の感覚がなくて歩けないほどです。でもとっても落ち着いていきめましたよ。計測器の陣痛の収縮の山にあわせて、今いきんでね~と言われ、そのとおりにいきみました。本当に楽です。落ち着けます。
現在3人目を妊娠中ですがまた無痛(硬膜外麻酔)にします。では、1人目を普通に陣痛を経験して産んで後悔しているかときかれれば、そうではありません。個人的には一度あの痛みを経験できて良かったと思っています。産後の分娩室のベッド上で、出産するこんなエネルギーが女性に宿ってるなんて、神秘。子どもを産む産まないに関係なく、女性は女性であるだけで素晴らしいんだ、男性よりもスゴいんだとかなり自己中心的な解釈をたものです。そしてこのときから夫より強く、ずうずうしくなった、、?!

出産はフルマラソンと同じ位、体力を要するそうです。無痛はその点楽ですし、体力温存です。産んだ産院の麻酔科女医はご自身が無痛で出産されていました。「ママは産んで終わりじゃないから、産んでからが体力必要だからね、無痛がおススメよ」とおっしゃっていました。
無痛分娩の説明のとき、出産時に過呼吸になったり、取り乱してしまうお母さんには本当に無痛はオススメと麻酔科医師が力説していましたよ。

十人十色だと思うのですが、私の感想はこんな感じです。。無痛といっても、最後のいきみの痛みの時には麻酔をあえて切る方針の医師もいますし、筋肉注射や笑気麻酔による「和痛」といって少し陣痛を和らげるだけのものもあるようです。私は、最後までしっかり無痛、もしくは生理痛程度の痛みに抑えて欲しいです。そうでないと無痛にした意味が無い!!と思うからです。

素敵なお産になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な体験談をありがとうございます。
無痛の最大の利点は、痛みの軽減以上にやはり産後の回復力ですよね。それを考えると本当に悩みます。一人目の時は、産後1日半くらいトイレにも一人で行けないほど心臓がバクバクしっぱなしでした。
もう少し、考えてベストな出産方法を選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:25

2歳9ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。


1年11ヶ月あいてのお産です。

私は2人とも無痛分娩で出産しましたので、
参考になるかどうか分かりませんが・・・

●1人目●
陣痛開始から30時間経った時点で、促進剤を投与。
促進剤を入れ始めたから、痛みが急激に強くなったため、麻酔をお願いしました。
促進剤を入れてから5時間(陣痛開始から35時間)で、
ようやく子宮口が全開になり、分娩開始。
ウチの子も頭が大きかったため、頭が見え隠れし始めてから、時間がかかり、
何カ所切ったかわかりませんが、産後の縫合に1時間かかりました。
36時間の陣痛でしたが、無痛分娩だったため、回復も早く、
会陰縫合が終わると同時に、自力で歩いて病室に移動できました。

●2人目●
破水から始まりました。
少量の破水だったため、おりもの?と思い、自宅で様子見。
8時間後に、大量の出血があったため、入院。
入院後の検査で、破水だった事が分かりました。
が、なかなか陣痛が始まらず、破水から15時間後に促進剤を入れ始めました。
2人目の時は、耐えられるまで麻酔を入れるつもりは無かったのですが、
促進剤を入れたのが夜12時少し前、麻酔医が帰宅するとの事で、
ほとんど痛みがないウチに、麻酔を打ちました。
麻酔を入れて30分くらい経った頃から、痛み?腰に違和感を感じ始め、ナースコール。
帰宅直前の麻酔医が再度やってきて、麻酔量を増やしてくれました。
が、やっぱり麻酔が効かない?腰の痛みが強くなり、
吐き気を催すし、体がしびれて指も動かせないし、自分の体の感覚が何もない状態になりました。
でも、腰に激しい痛みがあるんです。
1時間我慢しましたが、麻酔に失敗したのではないか?一生車いす生活になったらどうしよう?と不安になり、
再度ナースコール。
で、やってきた看護師さんが、ふと見たら、既に頭が出ていたんです!
そのまま1回息んだら、出てきました。
促進剤を入れてから、5時間で生まれました。
生まれたら、腰の痛みも、吐き気も、体のしびれもきれいになくなりました。
もしかしたら、麻酔が効いて無くて、自然分娩だったのかな・・・?

ちなみに、2人目の方が、300グラムほど大きかったです。


2人目の時に麻酔が効かなかった?のか、なぜあんなに痛かったのか未だに謎です。
私的には、麻酔のせいで、2人目出産の方が、辛かったんですが、
お産そのものは、2人目の方が安産だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔医の勤務時間にうまく出産が合わせられるかが、無痛分娩の難しいところだなと思っています。お二人目は、とても壮絶なご出産だったのですね。読んでいてもドキドキしてしまいました。何が起こるか分からないお産、後悔しない方法を選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:31

私は上の子が一歳6ヶ月のとき下の子を出産しました。


上の子のときは陣痛が16時間でしたが、一年半後下の子のときは4時間で済みましたよ。
慣れた病院と言うのも安心できる点でした。

ただ、みんながみんなそうとは限りません。
友達は一人目の陣痛が短かったせいもありますが、二人目のほうが辛かったそうです。

なにはともあれ、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人目が、たった4時間ですか?素晴らしいですね!私も、1年8ヶ月しか間が開かないので、スピード出産になるかもしれませんね。
もう本当に悩みますが、後悔しない方法を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!