プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、育児休業をとって、3ヶ月の息子を子育て中です。
この休暇を使って、運転免許を取得しようかと迷っているんですが、どう思いますか?
仕事に復帰すると、子供が大きくなるまでは、もう教習所に通うチャンスもなくなると思うと、今しかないかなと思うんですよね。
ちょうど自宅から歩いて10分くらいのところに、託児所つき(0歳児から預かってくれるようです)の教習所があります。
仕事に復帰するのは、あと半年くらい先です。

半年後には、保育園に預けることになるので、今のこの時間はなるべく一緒にいてあげた方がいいのかなー。
0歳児の子育てをしながら、免許をとる勉強はできるのかなー。
半年で免許を取るためには、週に何回ぐらい教習所に通わなければならないのかなー。

みなさんの意見をぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お住まいがどちらかわかりませんが、免許を取る必要性があるのなら、今がチャンスだと思います。

また託児所つきであればなおさら結構だと思います。授業のない空いた時間に様子を見に行けるし、赤ちゃん自身が動きが少ない分、寝てる時間も多いと思いますし、日々成長して人見知りしだしたら、なおさら後ろ髪引かれる思いです。また、学生の休みや卒業前は大変込み合いますので、気候的にも今がベストではありませんか?生後半年過ぎたら徐々に病気をもらいますよ。年内くらいで免許を取れるよう教習所の方にご相談されるのが一番だと思います。時間は自分自身で作り出さないと、子供が大きくなるにつれてもっと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

託児所に預けて、病気をもらわないかなーっていう心配もあったんですよね。年内取得を目指して、前向きに検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 20:56

こんにちは。

私の友人が、まさにそのパターンで運転免許を取得しました。
働いていて子供がいてということになると、なかなか教習所に通うことが
できないですよね。ほんと、今がチャンスだと思います。託児所つきなんて
願ってもない好条件じゃないですか? 小さい子供がいると、車を運転でき
たらとても便利だと思うし、チャレンジする価値はあるんじゃないかなと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ形で免許取得を実現した人がいると聞き、心強くなりました。おかげで決心がつき、今日、教習所の手続きをしてきました。これから大変だとは思うけど、がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 17:45

すみません、再度回答させてくださいネ。



私は週3回 行っていましたが 1日につき2つ、もしくは3つ 授業を受けていました。

というのも MT(マニュアル車)取得の場合 技能34時間、学科26時間受けないとだめなんです。
(AT(オートマ車)取得の場合は 技能31時間、学科26時間でした。)

だから 「今日は技能2つ、次回は学科2つ」というふうに 受けれるところはまとめて受けていました。

私が通っていた教習所では 技能の予約は1日に2つ分(2時間)しか取れませんでした。
学科は予約なし、1日の授業時間数の制限はなかったと思います。

時間割表を頂けると思いますので 週2回なら 1日に 技能と学科の行けそうなところは まとめて受けていけばいいかな、と思います。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、詳しくアドバイスいただいてどうもありがとうございます。おかげで、決心がつき、今日教習所の申し込みをしてきました。夫も協力してくれるようなので、これからしばらくの間、子育てと教習所通いをがんばって両立させていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 17:43

こんにちは。


結論からいうと 早い内に 運転免許取得をおすすめします!
週2、3回づつ通えばいいと思います。
(3ヶ月でとれると思いますよ、ちなみに 私は週3回、詰めて行って1ヶ月半で取得しました。… 修検で1回落ち、補修も受けて。)

1日の教習時間は50分くらい、続けて授業を受けても2時間くらいだろうし 3ヶ月の子だったら まだ眠る時間のほうが多いし そろそろ夜にまとめて眠ってくれるようになった頃ではないでしょうか?
勉強もしやすいのでは…? 

仕事を始める頃には勉強するのも なかなかしんどいかと…(子供の夜泣きもあるかもしれないし、教習所に行く時間もままならない。)

まとまりのない文章ですみません。
育児もある中大変でしょうけれどがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今がいい機会なんですね。週2回ぐらい通うと3ヶ月で免許が取れるんだったら、やれるかなーと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています