はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。
味も微妙に薄かったです^^;

今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。
とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。
今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。

ルーはまだありますので、足すことはできます。
昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。
牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・

お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジャガイモはルー入れる直前に入れるといいらしいですよ。

すると煮崩れない!でも私はゴロゴロジャガが嫌いなのでわざと煮くずらせます。

ドロドロルーを伸ばすのはホントは牛乳がベストなんだろうなぁ…
後は、耐熱皿にバターライス→ドロドロカレー→チーズでオーブンへ!カレードリアの出来上がり。

うどんの上に乗せてカレーうどん。

湯がいて潰したジャガイモで包んで→小麦粉→卵→パン粉→油で揚げてカレーコロッケ。

食パンで挟んで周りをしっかり閉じ→表面にバター塗って→オーブントースターで焼いてカレーパン。

…とか。ドロドロになってると意外と料理的に使いやすかったりするし。頑張って~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、煮崩れしたくらいのじゃがいもが好きなのでわざと小さく切って火がすぐ通るようにしているんです~!

カレードリアいいですね♪♪
ドロドロカレーのばす前に、今夜の分のカレードリアを作ってからにしようかと思います。
コロッケもおいしそうだし・・・カレーパンもいいですね。
丁度、サンドイッチ用の食パンがあります。

仰るとおり、意外とドロドロしたカレーも使いやすそうですね。
まだあと3食分くらいはあるので、頑張って消費します!

お礼日時:2008/02/18 11:10

カレーライスのカレーにじゃがいもを足して水分を吸わせ、あえてドロドロにしてからカレーパンを作ったりしますよ。

ですので、今の状態を活かしてカレーパンを試してはいかがでしょうか?

カレーパンの生地はパン生地を作っても良いですが、ホットケーキミックスなどで代用することもできます。さまざまなレシピを考案されている方もいますので、ぜひ探してみてくださいね。

なお豆乳は煮込みなど、長時間の加熱をすると分離しますのでオススメしません。
    • good
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

家政科出身の主婦です^^  >大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)…の一文に惹かれました(笑



市販のカレールーで作ったカレーが、ドロドロに固まってしまうのは
カレールーに含まれる多量の脂肪分とジャガイモの澱粉によるものです。

私が1人暮らしで、もしもカレーを作った際に同様の物が出来上がってしまったらと考えてみると…
カレーコロッケ、スープカレー、カレーサンド、サラダのディップ、春巻き、ピザソース、カレーパンなどにすると思います^^

今以上にカレーの量を増やす必要がないのと、いずれも冷凍ができ保存がききます。

とりあえずは、平トレーや、卵の空きパック(パックを使う時は、しっかりとラップをしてください)などで冷凍しておきます。

平トレーであれば、冷凍後にバターナイフなどで線を引いて、パキっと折れば小分けも簡単
卵パックは、一人前のカレースープの素や、カレーコロッケ、カレーザンドの量にぴったりです。

そのカレーを伸ばす時はできればカレールーを使わず、野菜スープを使い、味の調整はカレー粉ですると良いと思います。

カレーを使ったレパートリーをたくさん増やしてくださいね^^ ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

以前、お正月に筑前煮を作ったときも鍋にいっぱいいっぱいになってしまい、これじゃいけない!!と思っていたのに結局鍋買わず・・・
でも今回のことでなおさら買わなくてはと思いました(笑)

カレールーって、結構脂肪分含まれているらしいですよね。
考えるとちょっと恐ろしくなります(笑)

冷凍保存が便利でいいですね!
卵の空きパックが使えるというのは目から鱗でした。

まだまだ修行が足りないですね、私。
レパートリー増やせるように頑張ります!

お礼日時:2008/02/18 12:31

昔、母が前日のカレーの残りを、


軽くトーストした食パンの上に乗せてさらにトースターで焼いて、
カレートーストにして朝食に出してくれていました。
ドロドロだからこそできるメニューです、おいしいですよ。

あ、でも夕食には向かないかもしれませんね。
それならダシ汁で伸ばしてうどんにかけて、カレーうどんはどうでしょうか。
味のついたダシ汁で伸ばせば味も薄くならないと思います。
もし味が薄ければお醤油で調節してみてください。

私もすぐジャガイモを溶かしてしまうので、
男爵ではなく溶けにくいメークインを使うようにしています。
男爵の場合は電子レンジでチンしておいて、
完成直前に入れると生煮えにもならないし溶けにくいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^0^

カレートーストは良い案ですね~!
朝食にはよく食パンを食べているので、明日の朝食にしてみます♪
ワクワクしてきました(笑)

カレーうどんいいですね。
うどんは好きなんですが、夕食にはちょっと物足りないな・・・って思っていました。
でも、カレーうどんならバッチリです♪

チンしてからじゃがいもを入れるんですか~!
良いアイディアですね。
今度カレーを作るときはそうしてみます^0^

お礼日時:2008/02/18 11:20

我が家のカレーはイモが多いのでいつも塊です。


で、ソレを調整しているのがいつも私です。

二日目のカレーということは、鍋に余裕はありますよね?
余裕があるのであれば薄めましょう。

牛乳で薄めるとまろやかになりますが、私の場合はいつも水です。
水を少しずつ足していき、好みの粘度にしましょう。
当然、味は薄くなりますので調整は必要ですが、ルーを足すとまたとろみが増します。
そうすると泥沼なので、別の手段で味を調えましょう。

一番楽なのはカレー粉。スパイスのみのやつです。
ただ、カレー粉単体は持っている場合が少ないので(個人的主観)他の調味料を使いましょう。

ソースとケチャップを加えると、だいぶ味が変わりますね。
個人的には好きな組み合わせです。
醤油なんかもいい味出します。
辛味が足りないなぁと思ったら、一味や七味を振りましょう。
隠し味系なので入れすぎ注意です。
以前コーヒーを入れすぎて苦いカレーが出来たことが・・・


追伸
ジャガイモは最初に炒めてある程度火を通しておくと、煮崩れしにくいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ドライカレーを時々作るので、カレー粉はあります!
お水を足して、カレー粉を少しずつ、味をみながら足していけば良いでしょうかね??

ソースやお醤油も使えるのですね。
挑戦してみます!

>ジャガイモは最初に炒めてある程度火を通しておくと、煮崩れしにくいですよ

そうなんですか~!
炒め方が足りなかったのですね。
鍋が小さいので、具材を入れるとぎゅうぎゅうになってしまうんです。
それでは他の料理のときもあまり良くないと聞いたので、大きめの鍋をやっぱり買わねばと思います。
今度カレーやシチューを作るときは、もっとよく炒めてからにしようと思います^0^

お礼日時:2008/02/18 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーをサラサラに仕上げるには・・?

カレーライスを作るのが苦手です。

私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、
食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。
特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。

私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、
よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。
あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。

いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、
固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、
薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。

どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。
コツなどありましたら教えて下さい。

一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。
なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。

いつも、10人分くらい作ります。
材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、
お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。
(うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます)

野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。
バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー
などを混ぜ混ぜします。
時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。

煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。

お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。
市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。

しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。

だいたいこのような流れですが、
どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

カレーライスを作るのが苦手です。

私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、
食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。
特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。

私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、
よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。
あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。

いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、
固形のルーを溶かす量...続きを読む

Aベストアンサー

第一印象からジャガイモが多すぎるような感じです。
ジャガイモはでんぷん質ですから煮込みすぎるとドロドロになり、カレーがサラッとしません。
ジャガイモを減らしてみてはいかがでしょうか。

それと、水ももう少し多い方が良いかなって思いました。

カレールーも1カケくらい少ない方がサラッとするかも知れませんよ。

Q硬めのカレーを上手にのばすには・・・

カレーを作ったのですが煮込みすぎ&ジャガイモが溶け
てしまったせいでルーが硬めに出来上がってしまったの
です。どなたか、ルーを伸ばす方法はしりませんか?
スープ状にならなくても、食べやすくなればいいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯にブイヨンを溶かして少しずつルーに加え、好みのかたさに伸ばします。

ブイヨンがない場合は、だしでも伸ばせます。(ちょっと和風になりますが・・・)

カレーからカレーうどんを作る時に、いつもそうやっています。
薄めすぎないように。

Q水分の飛んでしまったカレーの温め方

教えて下さい。
2日目が美味しいと普通言いますが。
我が家のカレーは、水分が飛んでしまい半分固形状態です。

水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです。
妻は「コレで良い」と言い張っているのですが、私は好きになれず。。。
やはり、ブイヨン等の味を薄めるだけで無いもので水分を補うしかないのでしょうか?

自分でカレーを作る時は水分を大目で作るのでこんな事にはならないのです。

皆様のお知恵をお貸下さい。

Aベストアンサー

水を入れるだけだから単純に水っぽくなる、ということで
私なら何かしらの調味料を加えるか、
そもそも水の代わりに別の水分を加えます。


そういえば一昨日作ったカレーを昨日食べた時には、
スーパーなどで売られているバジル入りのトマトソースを投入しました。
中々に美味でした。

何カレーなのかにもよって違うのでしょうが……。

Qカレーが翌日になると固まってしまい困っています。

カレーを作って、翌日1晩置くと、固まってしまって上手くかき混ぜることができません。
どうしたら良いものでしょうか?
以前は牛乳を混ぜたりしていましたが、牛乳を混ぜると、日持ちがしなくなりますし・・・。
どなたか良い方法をおしえてください。

Aベストアンサー

仕上に適量のハチミツを加えると固まりにくいですよ(^_^)

味に深みも出る気がします。

Qカレーを作るとき水がなくなってしまいました。

カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。
年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

火加減や野菜の水分によって毎回違ってくると思います。

ルーを入れるとき水分が足りなかったり、ルーを入れて濃いと思った時は
水やお湯を加えて加減すれば大丈夫ですよ。

うちはサラサラのルーが好きなので、表示よりかなり水多めで作っています

お料理は慣れるとどんどん上達していきますよ!!
がんばってください

Q2日目のようなどろどろのカレーを作る方法

こんにちは。カレーを作ると1日目はいつもさらさらになります。
どうにか2日目のようなどろどろのカレーを作る方法ありませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、伊藤家の食卓のURL載せときました。
オブラートvsお餅の対決でしたが、オブラートはやはりちょっと抵抗ありますよね。
お餅はとろみをつけるという点ではいいと思います。
(私はまだやったことありませんが...)

あと、とろみ付けならじゃが芋をすりおろして加えるとか水溶き片栗粉とか、バターで小麦粉を炒めたものを加えるとかいろいろありますが…

私のお勧めは、
カレールー+市販のビーフシチューとかハヤシライスとかのデミグラ系のルー
で作ることです。
こうするととろみも付くし、コクも出ます。
なにしろ、ふつーにカレー作るのと手間は一緒ですし...
割合はお好みですが、私は5対1くらい、5がカレールーです。

お好みの方法でいろいろと試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/taiketsu/20060228/01_01.html

Qカレーが濃くなってしまったとき

玉ねぎをいためる時に塩を入れすぎたようで 全体的に味の濃いカレーが鍋いっぱいできてしまいました…

食べられますが『ちょっと濃いかな』くらいです。
水を入れる以外に何か方法あればおしえてください

Aベストアンサー

うちでは牛乳で割ります。水だと薄くなってコクがなくなりますからね。

または、薄めのコーヒー(インスタントOK)と無塩バター(またはマーガリン)

大さじ1を入れます。はちみつ小さじ1入れるとコクが増します。

Qドロドロカレーの作り方

フォークですくってもカレーが垂れないぐらいのドロドロカレーの作り方を教えてください。ルーは市販のものを使用して、それなりに簡単に作れる方法がありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:たまねぎを刻んで炒めておく(できればべっ甲色になるくらい)
2:小麦粉とバター同量で炒める。(焦がさない)そこに水を少し入れてカレーのルーを入れる。(水を入れすぎないで、好きなかたさに)よく溶かす。
3:肉はまた別のフライパンで炒めておく(ジャガイモを入れるのであれば男爵をゆでるか蒸かすかして1口大にカット、水気をふき取っておく)
4:全てあわせて好みのかたさになるまで煮詰める

フォークですくうくらいですと、2の小麦粉+バターをおおめにつくっておいた方がいいと思います。
できるだけ野菜や肉から水分をとり、加える水の量をへらすことがポイントと思います。

Qじゃがいもが溶けて困ります。

よくシチューを作るのですが、弱火でくつくつ煮込んでいるとじゃがいもが全部溶けてしまいます・・・。それはそれで、なんだかポタージュスープみたいでマズクはないのですが、どうしてこんなことになるのでしょう(涙)。母や友人に聞いても、「溶けたことなんてないからわからない」と笑われてしまいました。煮込む時間は、一時間もかけていません。激しく混ぜたわけでもありません。箱の説明通り、油でサッと炒めた後、熱湯を加えて煮込みました・・・。どなたか手ほどきをお願い致します。

Aベストアンサー

 ジャガイモの種類による使い分けはいろいろの方の意見が出ていますので別の角度からのアドバイスをします
 作り方にひとつ問題があると思われます。炒めた後煮込むのに加えるのは熱湯ではなく水からでないと煮崩れします。ジャガイモは60~70℃で酵素が働いて細胞と細胞の間にあるペクチンが変化して結合を強め煮崩れを防ぐようになるそうです。したがって作り方のコツとして、ゆっくりと温度が変化するように水を加えてから仕上げるまでひたすら弱火で作ることです。
 実はジャガイモも、メークイーンでも煮崩れするものがあり、男爵でも煮崩れしにくいものもあります。どちらの問題もNHKのためしてガッテンで取り上げられています。下記URLを参考になさってみてはいかがでしょうか。

Qカレーの温めなおし方。

カレーは一晩寝かした方が美味しいと言いますが、冷めてしまったカレーを、そのまま鍋で煮て、こがしてしまったことがあります。
一晩寝かしたカレーを上手にアツアツにする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
皿に暖かいご飯を盛り、カレーをかけて電子レンジで暖める。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング