プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入して、建てたいと思っているのですが、ローンの組み方で悩んでいます。
金融公庫と銀行にするか銀行一本にするかどちらがいいでしょうか。
今現在(3年固定)で、銀行一本だと公庫併用より、年20万円近く(団体信用生命保険料を含んだ金額)安く返済できるのですが、今後の経済情勢を考えると、決まった金利の公庫を使った方が安心できるかと思っています。
しかし、返済にあまり余裕が無いので、銀行一本にした方がいいかとも思っています。どちらがいいでしょうか。
それとも、他に良い方法がありますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨は変動金利と固定金利とどちらで借りた方が良いかと言う事ですよね。

皆さんのおっしゃる通り、将来の金利水準と言うのは誰にもわかりません。
ただ現在の日本の金利水準は前代未聞と言えるほど低い水準に有ります。金利はゼロ以下にはなりませんから、将来は下がっているより上がる確率のほうがはるかに高いと言えると思います。
年間20万円の違いなら、間違いなく固定を借りた方がいいです。
なぜなら変動で借りるリスクがでかすぎるからです。
仮に3000万円の融資を受けるとして、将来5%金利が上がったら(十分ありえると思います)年間150万円も上乗せで金利を支払わなくてはなりません。
その場合shioさんは払いつづけられますか?
仮に10%上がったら年間300万円上乗せです。
ローンが払えなくてせっかくのマイホームを手放さなくてはならない危険もあるんですよ。
繰り返しになりますが、将来の金利水準は誰にもわかりません。ということは、いくら上がるかわからないと言う事でも有るのです。
年間20万円払うだけでこのリスクが回避できるのですから、安いものだと思いませんか?保険みたいなものですよ。年間の家族の生命保険料だってそのくらいの金額になっていませんか?
    • 0

住宅購入資金との事ですが、家を建てるだけではすまないということは、ご存知ですよね?

蛇足かもしれませんが、当然登記費用もかかりますし、固定資産税もかかってきます。
土地購入の際に、各種負担金等かかってくる場合もあります。
くれぐれも、資金計画は、慎重に・無理の無いように立ててください。
個人的には、公庫を使用したほうがよいと思いますよ、
やはり金利の変動がどう変わってゆくのかは、誰にも分からないと思いますから。
    • 0

3年後に金利水準がどうなっているかは誰にも分かりません。

余裕がないのでしたら、尚更住公を利用するべきかと思います。(最終的にはご自分の判断で決めないと、どちらにしても後悔するのでは。)
    • 0