社会保険労務士の取得を目指しています。
通学にしようかと思っていますが、
どの学校にしようか迷っています。
LECやTAC、フォーサイト、
実際に受講された方のご意見をお聞きしたいです。
また、通信ですが全額返金制度があるTLTも気になります。


ご意見よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


有資格者です。

講師、教材との相性が、非常に重要となると思います。
私はクレアールで学びましたが、
過去問重視の勉強方針で、私にはあっていたように思います。
クレアールは、有名な講師である、
北村庄吾先生が教鞭をとられていますが、今年からは斉藤先生も加わり
パワーアップしました。

北村先生のサイトに、
予備校チェック表がありますので、
URLを掲載します。
一度みてみると良いのではないでしょうか。

受験、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.saitan.jp/school_check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
クレアールは講師陣が魅力的なんですね。
2ちゃんねるみたいのにクレアールはマイナーな予備校だと書いてありましたが(司法関係だったかも)
設備やシステムについて、時代遅れな感じはないんでしょうか。。
そこがちょっと心配なんですが、
実際に体験して比べてみることにします!

お礼日時:2008/03/04 08:50

有資格者です。


私が受験していた頃のメジャーなところは
・日本ライセンス
・LEC
・大栄
新興勢力として力を付けてきたのが
・早稲田セミナー
・大原
・I.D.E塾[上級者向け]
序に・・・日本法令刊の「社労士V」に連載していた斉藤先生は、早稲田セミナーを辞めて、2009年度受験用講座からはクレアールで講義をしております。


処で、勉強形態は通学を第一希望としておられるようですが、お住まいはどこら辺なのでしょうか?
通える範囲を示していただけるともっと絞り込まれた回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士 TACかLECどちらが良いですか?

通学でTACかLECで悩んで居ます。

今年から学びます。
TACの説明会に参加してみましたが、講師先生がわからないのが不安です。
今日の時点では事業のスケジュールが未定です。
暗記本とかありますがテキストで十分?
講師が多い分講師のレベル心配です

LECは問題集などが別売。入学時は多少安いですが、試験直前はかなり料金かかるかなとも思いました。
テキストが2色ずりです。
アウトプットが少ない気がしました。

TACとLECは初心者に向いているのはどちらですか?
両校の講師情報ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

今からスクールに通うと言うことは、今年の8月の試験ではなく、来年の8月の試験向けの講座ですよね。
通常、社労士の講座は、9月開講です。

今年の試験まで、まだ4ヶ月有ります。
初心者でも、独学で頑張ってみて、試験を受け、自分の実力・弱点を把握した上で、次年度のスクールを選択した方が良いです。
スクールを自分で選択する目も養えます。

また今からスクールに行かない理由ですが、スクールを使う意義は、理解を容易にすることと、ペースメーカ(モチベーション維持)です。
16ヶ月型の講座では、周囲の雰囲気が緩く、ペースメーカにならないことが想定されるからです。

社労士試験は、ちょっと特殊な試験なので、勉強法もちょっと特殊になります。
それは、10分野の全てに足切りが有ることですので、それに対する対応です。

以下、4ヶ月受験勉強での最初の2ヶ月の勉強法を記します。

まず、大きな書店に行って、社労士の入門テキストの中から、自分にとって読みやすそうなものを1冊買って来ます。
どんなものでも10分野の最初に、その分野全体の概要のような章が有ります。(逆に言うと、それが無い入門テキストは失格なのですが、たぶんそのようなものは無いと思います。)
その10有る概要章をまず繰り返し読み、そこまでは完全理解して下さい。
それが出来てから、全体を読みます。飛ばし読みで良いので、全体を繰り返し読むことをオススメします。
1カ所に引っ掛かって、進まないことは、厳禁です。
ここまでを5月中に行います。

次に、本試験過去問を、10分野毎に並べ直した問題集を買って来ます。
解説が充実しているもの、特に正解肢を問題文の通りで済ませずに、ちゃんと解説しているものを選びます。
また、問題と解説が見開きになっているものを選びます。
これは、問題を解かずに、ひたすら繰り返し読みます。
読んだら、チェック欄に日付を入れ、10分野均等になるように進めます。
6月中に最低でも1回、出来たら2回読みます。

ここまで出来たら、7月8月の勉強法は、自分で考えられると思いますし、本当に4ヶ月で合格出来るかもしれません。
というのは、この試験は、向き不向きのハッキリする試験だからです。
頑張って下さい。

今からスクールに通うと言うことは、今年の8月の試験ではなく、来年の8月の試験向けの講座ですよね。
通常、社労士の講座は、9月開講です。

今年の試験まで、まだ4ヶ月有ります。
初心者でも、独学で頑張ってみて、試験を受け、自分の実力・弱点を把握した上で、次年度のスクールを選択した方が良いです。
スクールを自分で選択する目も養えます。

また今からスクールに行かない理由ですが、スクールを使う意義は、理解を容易にすることと、ペースメーカ(モチベーション維持)です。
16ヶ月型の講座では、...続きを読む

QLECの再受講割引は本当に安い?

昨年LECで行政書士を受講して、4点足りなくて落ちました(笑)。

今から中上級のクイックコースを受けようかと思うのですが、
「再受講割引」と、ネットでやってる週末の25%引きその他モロモロのキャンペーン、
どっちが安いのでしょうか?

「再受講割引」は現在の早割ではなく本当の金額を元に40%引きになるようなのですが、
どうにもどっちが安いのか、分からなくて。
おわかりの方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

直接の回答ではなく申し訳ないですが、

> 昨年LECで行政書士を受講して、4点足りなくて落ちました(笑)。

4点だけ足りなくても落ちたなら、試験当日の集中力とか運とかの問題ではないでしょうか。

わさわざ資格予備校を活用する必要はないと思いますが、独学+模擬試験だけで大丈夫ではないかと思います。

もし、一般知識で点数がぎりぎりなら、思い切って高校生向けの社会科(現代社会)の問題集を解いてみた方が宜しいかと思います。

Q行政書士の勉強をWEB通信で検討しています。LEC か TAC で迷っ

行政書士の勉強をWEB通信で検討しています。LEC か TAC で迷っています。以前、TACで簿記の勉強をし、教材・説明ともとても分かりやすかったのですが。法律系に関しては、LECの方がいいのかと思い考えています。行政書士の勉強をこちらの学校で受けたことがある方、また評判など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEB通信を始めたのがLECの方が早いためか、WEB通信の操
作性の点でLECが個人的に使いやすいように思います。

また、資格試験の勉強は「予備校」云々というより教える「先生」
により相性があります。

その点LECの2010年目標のWEBセミナーでは、二人の看板
講師の授業を受講できるのでおすすめです。

もちろん、TACも大手校ですので間違いはありませんが、あくま
で個人的な意見として参考にされてください。

ちなみに、私は決してLECの関係者ではないのでその点ご安心を。

QLEC通信講座の再受講

LEC通信講座で行政書士を受講しています。
今年2008年度のものを受講しているのですが時間の都合上
あまり勉強していなかったので、受かる自信がありません。
今年はもちろん受験しますが、受からなかった場合
来年もまた受験するつもりでいます。
私はweb講座で受講しているのですが
それは使用期限が定められているのでしょうか?
やはり2009年度は別になってもう1度受講料を払って受講するのでしょうか?
LEC通信講座に関して知っている方、
ぜひ回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

LECにて土地家屋調査士の講座を受けています。
本試験が8/24で、Web視聴期限:2008年8月31日(日)となっています。

行政書士のも見てみました。
酒井先生の講座だと2008年11月8日(土)まで。
2008年合格目標:レギュラーコースだと2008年11月30日(日)までとありました。
LECオンラインショップの商品詳細のうち、【受講開始日】にて確認することが出来ます。

Q社会保険労務士の資格にて、超初心者がLECの短期コースについていけるか?

はじめまして。社会保険労務士の資格を取ろうと思っているのですが、その手の知識はゼロの者です。本当の超初心者です。今、名古屋のLECという資格の学校に通おうかどうかとても悩んでます。

本当はLECの1年目プラン・基礎総合Aコース(全86回の超初級者用)にしたいのですが、もう期限で締め切りになってしまったようです。

どうしても今年中に1度受験してみたく、出来るなら合格したいので、短期合格プラン・スピード総合Aコース(全47回の初級者~中級者用)にしようと思っているのですが、このプランで超初級者はついていけるでしょうか?いきなり訳のわからない講義になってしまうのではないかと不安です。

同じようなご経験をされた方がもしおられましたらアドバイスの方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ズバリいいます。やめておきなさい。いい経験だと割り切って次回も受験するというのなら話は別ですけど・・・。

NO1の方がおっしゃってた各法律、法規はともかくプラスαのところが実は一番難しいのです。
労務に関する一般常識では、その歴史からX理論Y理論の定義、労務管理における単語とその意義・・・ETC。

おそらく今から8月の試験日までに覚えられることといえば、労基法、雇用保険法、安衛法、労災法が5割程度とあとは2~3割程度くらいですよ。
厚生年金保険法などまず無理。

もしお疑いなら、書店にて社労士試験に関する参考書や過去問集(5年分以上載っているもの)を一度熟読されるといい。
その上で自分が、どれほど覚えがいいのか試してみれば?

短期コースは、過去に労務に関する職務についたことがある又は社労士の勉強をした経験をもっている人がやるものと思ってください。

資格の学校で宣伝をしているように うまくいくのなら苦労するものはいません

ちなみに短期コースでは、とくにあなたが理解をしていない間に次にいってしまいますよ。各法律は、別々のようにみえているが微妙に干渉しあっています。

日本国憲法の一部、民法の一部もでてきますよ。

大丈夫ですか?

ズバリいいます。やめておきなさい。いい経験だと割り切って次回も受験するというのなら話は別ですけど・・・。

NO1の方がおっしゃってた各法律、法規はともかくプラスαのところが実は一番難しいのです。
労務に関する一般常識では、その歴史からX理論Y理論の定義、労務管理における単語とその意義・・・ETC。

おそらく今から8月の試験日までに覚えられることといえば、労基法、雇用保険法、安衛法、労災法が5割程度とあとは2~3割程度くらいですよ。
厚生年金保険法などまず無理。

もしお疑いなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報