【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.2です。


私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます。

実は私は学生を息子に持つ母親です。
自分は30年近くも前に短大の英文科を出ているだけで、理系の大学については今ひとつ世間の評判などがわからないためこちらに質問させていただきました。

miha-runさんのお話、ひとつひとつが納得できとても参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 17:13

単科大学の学生は比較的よく勉強する傾向にあり、


同ランクの偏差値の総合大学よりは高めに評価されることが多いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>同ランクの偏差値の総合大学よりは高めに評価されることが多いようです。

そうなんですか?!そうだとすればうれしいです。
私はてっきり逆だと思っていました。
NO.1さんに教えていただいたサイトを見てみてみると、東京農大では学部によってはMARCHの大学より偏差値が高いものもあります。
一般にはそれがあまり知られていないような気がしていましたが・・・
知らないのは私だけだったのでしょうか。

お礼日時:2008/02/18 21:44

こんにちは。



塾での進路指導の経験と、会社での採用担当の経験から、あくまでも主観でご回答します。

質問にある大学にすべて理工・農系の学部学科があるわけではなく、また同じ大学でも学部学科によって偏差値が大きく異なりますので、一概には言えませんが、
東京農業大学は明治大学の農学部と同等か若干下位レベル、武蔵工業大学は日東駒専レベルになると思います。

ただし、希望する進路や就職先によっては、理工系の単科大学が有利な場合もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾と会社、両方を経験されている方からの回答をいただきとても参考になりました。

>東京農業大学は明治大学の農学部と同等か若干下位レベル、武蔵工業大学は日東駒専レベルになると思います。

武蔵工業大学は企業からの評価が高いと聞いたことがあるのですが、
東京農業大学のほうが上ということになるのでしょうか。
それとも大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/18 21:36
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
偏差値のランキングを見てみると、学部によってだいぶ差があるように思います。
大学全体としてはどのくらいの位置にあるのか、一般的な評価を
知りたいと思って質問しました。

お礼日時:2008/02/18 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q日本大学と東京農業大学迷ってます。

日本大学の生物資源科学部動物資源科学科と、東京農業大学のバイオセラピー学科の二択で迷ってます。
特に、東京農業大学のバイオセラピー学科は、出来てまだ間もないそうで、就職状況などがまるで詳しくわかりません。

キャンパス見学はもう行きました。

どちらの方が就職的に有利になりますか?

Aベストアンサー

「就職的に有利」とは、どういう意味ですか。「貴方自身の能力が低くても、大学の名前で採用して貰える」という事ですか。

どちらの大学も、「大学名」だけで無条件に採用して貰えるなんて事はありません。又、大学が就職先に推薦してくれたり、就職先を斡旋してくれたりする事もありません。企業は貴方(学生)自身が大学時代に何をどれだけ身に付けてきたかを見ます。

加えて、専門的な仕事(研究職等)を希望するのであれば、大学院進学・修了は必須です。

貴方は一体どういう仕事を目指しているのでしょうか。そこを明確にすべきだと思います。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q早稲田と東京農大どちらがいい?

理工学部を希望しています。
早稲田大学は合格しましたが、後期で東京農工大を受験します。費用・将来を考えてどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進路便りというのが毎年くるのですが、他の大学に進学する人は多くても一割を切るくらいです。進学する人はほぼうちの院に進学します。
 次に、農工大では、銀行とか経営の選択肢の発想はない人が多い、という件ですが、これはどこの大学の工学部でも当たり前のことです。しかし0ではありません。私の知る限りでは、農工大でも浜銀や幼稚園等、あまり専門と関係ないところに就職する人もいます。本当に自分次第なんです。
 根拠もないのに、農工大はこうだと思う。と言われてしまうと、今話題のあの議員さんじゃないですが、証拠を見せてほしいな~と思います。
 知名度も実はある一定以上のレベルというか、産業界では結構有名な大学だと思います。大企業の方がしばしば共同研究のために農工大を訪れますからね。もちろん一般的にはマイナーでよく農大と間違われます。が、最近は「白石さんいいな~^^」とか言われて嬉しくなりますね。
 アルバイトなどする時間?個人次第だけど、十分にありますよ。サークルとの両立だってできます。私は未だに塾講師として少しだけ働いていますが、他の飲食バイトも幾つかやりました。やっぱり他の世界も見てみたいと思うもんね。
 まあ、まだ受かってもないみたいなので、試験を頑張って下さい。後期は結構東工大やら東北大志望だった連中がいるので油断は禁物です。
 

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進...続きを読む

Q理系の学歴差

日本大学の生物資源科学部の内部推薦を考えている日大附属校の高3女です。

気になったのですが、日大生物資源科学部生命化学科は偏差値が56(進研模試で)、青山学院大や法政大の生命化学科は偏差値が59~60です。

私にはあまり偏差値が変わらないように思えるのですが、やはりMARCHと日大では将来の就職先や就職のしやすさに差がでるのでしょうか?

私は将来香料会社に就職したいと思っているのですが、どうせ日大だからなといって偏差値の差が少しでもMARCHの方が優遇されたりするのですか?

それともこの偏差値の差は十分大きなものなんですか?
理系でも日東駒専と言われるのは変わらないのでしょうか?

質問ばかりすみませんが、よかったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由応募の場合、人気企業には何千ものエントリーシートが集まるため、
全てを吟味することが大変な場合、大学名でバッサリ切られる可能性はあります。
どこが切られるかはわかりません。もしかすると大学名でなく、実力で切られたかもしれません。
実力=大学名かもしれません。いずれにしろ、企業別実績校を見れば大体の予測はつきます。

理系は大学院研究科が推薦枠を持っている場合があります。
研究科によって推薦枠がある企業名も人数も違います。是非、それぞれの大学(院)の就職実績を調べてください。
あなたの希望する企業の採用実績が日大にない場合は、残念ながら厳しいと判断せざるを得ません。

最後に学力の問題です。
付属校では日大統一テストは受けるものの、医学部や生産資源科学部獣医学科への推薦以外はさほど点数も必要ないでしょう。
そうなれば、いくら一般入試の偏差値がそれであっても、推薦組の皆さんの学力は下にうんと広いはずです。
青学や法政などMARCHと呼ばれている私立大学群でも同じことが言えるのかもしれませんが、
入学後の学力の二極化、その後の意欲如何では、学生生活そのものに大きな影響を及ぼすかもしれません。
特に理系は、就職以前に留年や退学などを心配する必要があります。
時々聞くのが、医学部の、付属校出身者の学力の低さです。ついて行くのが大変のようですよ。
(もちろん、付属校から意欲的に学生生活を送っている人たちもたくさんいます)


以下はおまけです。
高砂香料工業。業界最大手です。
こちらの2011年度理系採用実績は、私大は慶應(院)と麻布(院)のみで、他は全て国立大(院)でした。

自由応募の場合、人気企業には何千ものエントリーシートが集まるため、
全てを吟味することが大変な場合、大学名でバッサリ切られる可能性はあります。
どこが切られるかはわかりません。もしかすると大学名でなく、実力で切られたかもしれません。
実力=大学名かもしれません。いずれにしろ、企業別実績校を見れば大体の予測はつきます。

理系は大学院研究科が推薦枠を持っている場合があります。
研究科によって推薦枠がある企業名も人数も違います。是非、それぞれの大学(院)の就職実績を調べてください。
...続きを読む

Q東京農業大学と日本大学

現在、高校3年生のものです。

私は、第一志望を東京農工大学農学部生物生産学科としています。
それで、東京農業大学応用生物化学部生物応用化学科・日本大学生物資源科学部農芸化学科を第二志望として受験しました。

日大は合格を頂いたのですが、延納金の振込みが、農大の発表の前で、振り込むべきか大変迷っています。
学びたいことは、どちらも学べそうなのですが、他の回答を拝見したところ日大は授業態度が良くないというイメージを受けたのですが、どうなのでしょうか?あまり環境は良くないのですか?
また、今年の農大の入試では、ずいぶん受験人数が増えましたが合格点ってはね上がってしまうと思いますか?今までの合格点なら大丈夫ではないかと思うのですが・・・。

その他、農大と日大で何か学習環境で違いがあったら教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

 参考になるか分かりませんが、東京農大応用生物化学部に関する情報

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927022
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2860/department.html

日本大学生物資源科学部
http://shingakunet.com/scl/sas/SC000491/1/

日本大学生物資源科学部は、2年連続で文部科学省選定「21世紀COEプログラム」に選ばれたということは、内容は悪くないのではないかと思いますが・・?

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング