プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少女漫画を昔読んでたものですが、(最近はあまり読まない)
読まなくなった理由は、あまりにも長身女ばかりが、周りに悪く言われるコンプレックスものが多いからです。

なにも、小柄な女性より優れてるとかそう思ってるわけではないですが、決して!←(これは忘れないでください。)

長身コンプレックスはわかりますが、何も女性の容姿のコンプレックスって長身だけでないでしょ。
太ってるのとかブサイクとか他にもあると思います。

あまりにも、背の高い女ばかりが周りに悪く書かれてるのが多くて、最初のうちは共感とかもしてたが、あまりにもそんな内容ばかりだと、「もっといいこともあるだろ」「私の周りはここまで酷くないぞ」とかも思うことも多いです。
本当に長身女性を思って書いてるんでしょうか?あまりにも傷つく内容なのが多いので最近は違うように思えてきました。
こういうのを読者に植え付けて、背のあまり高くない人や小柄な女性を優越感に浸らせたいのでしょうか?

太ってる女性やブサイクな女性のコンプレックスだって多いのに(ビューティーコロシアムではむしろこっちの方が多いです)そういうのは「カンナさん大成功です」ぐらいしか見たことないです(あとダイエット専門のマンガとか)

現に少年漫画では、背の高い女性キャラも出てきますが(ワンピースのロビンとかこち亀の麗子とか)そりゃ、少女漫画での長身美形男性キャラのように蝶よ華よとか絶賛されては決してないですが、少女漫画での長身女性ほど悪く書かれてません。

ここで質問ですが
1.長身女性コンプレックスものがあまりにも多いのは、日本女性大半の小柄や中背の女性を優越感に浸らせたいからですか?最初は、長身女性擁護と思ってたが、なんか最近は私はそういう考えになってきました。かえって小柄女性の方を優越感に浸らせたいから書いてるのだと。

2.他の太ってる、ブサイクとかのコンプレックスものは何故少ないのですか?

太ってる人やブサイクを悪く書くと、そういう女性を怒らすから書かないんですか?(長身女性に比べ数が多いから)

それとも、これは友だちの意見だですが、太ってる女性やブサイクは読者受けが悪いのと作者も書くならある程度可愛い人の方がいいからだから書かないんだと言ってましたが、そうなんですか?

3.長身女性は女性として何者にも劣るって考え方の人が多いから、そんなマンガが多いんですか?

4.長身女を肯定してる少女漫画ってあるんですか?ベルバラみたいな洋物しか見たことないです

日本のマンガは世界に出てるのに、そんなマンガばかりだと、他の国にもその思想が伝染しそうで嫌です。(売れてるマンガは少年が圧倒的多いからいいですが)
特に韓国とか長身女性は悪くない思想が多いのに、日本のマンガのそういう思想が移りそうで嫌です。

何回もいいますが、長身女性は小柄なのより優れてるはずなのになんて決して思ってません。ただ悪いところはあってもいいところだってあるだろとだけ思ってます。

少女漫画では小さい女性と長身男性ばかりいいように書かれて本当惨めです。
あと、まだ小柄な男性の方が少女漫画ではいいように書かれてます。
小柄な男性はなにくそと何かに頑張れば、周囲に認めてもらえますが、長身女性はそれもないですから。(頑張りすぎるとかえって怖がられます)

A 回答 (7件)

ええと、「少女漫画のコンプレックスものって長身女ばかり」というのは


あなたがそれしか覚えていないからです。

身長の低いもの、体重が重いもの、メガネ(近視)、頭が良すぎる、など
コンプレックス物は各種取り揃えて、皆様の読書をお待ちしているんです
けどね。わざわざ例を挙げる必要すらないほど。

どうしても、と言われるなら「セーラームーン」の「水野亜美」でも
挙げておきましょうか。頭が良すぎて友人が居なかったという・・・。

ま、人間、自分が気にしていることを中心に覚えるもんです。
ですので、記憶に残る作品は、自分の「何か」を反映するもんです。
仮に「長身女」作品ばかり記憶に残っているなら、ご自身がそういう
シチュエーションに「気になる何か」があったんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね、なんか彼氏とのバランスを考えて長身を気にするってのをよく目にするんですが、低い方もあるんですかね(これこそ本人が気にしても周りの人が、「気にすんなよ」ってのが多い気がしますが)

セーラームーンですが、マコちゃんもやはり「背が高すぎる」って周りの男に言われて凹むってのみましたが、亜美ちゃんもなんですか?

確かに貴方のいうとおり、身長ばかり見てたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 12:40

そんなに騒ぎ立てるほど長身女性クローズアップな漫画ばかりではないと思います。



カンナさん大成功のほかにも「体型や顔立ちを克服して」って漫画は多くありますよ。有名なのでいくと「花より男子」にも整形美人が登場しますし。

少女マンガにおいて長身女性の漫画が多く見られる理由に『憧れ』が絶対に挙げられると考えています。長身を気にしてる女性(女の子)が、服やら、メイクやらで大変身してモデル系美人になる~とかよくありますよね??そういうのが気持ちいいんじゃないでしょうか?

漫画で夢が見たいのです。なにかのきっかけでプワーッとサナギから蝶々になってみたいのです。そんな夢は現実には現れないから二次元で発散されるのではないでしょうか?

私を含め、高身長への憧れが強い人は本当に多いと思います。高身長を気にしている女性は沢山出会ってきましたが、気にしているのは本人だけで、みんな羨ましがっているかもしれませんよ??

あ、あとベルバラ(洋物?)・・・が高身長を肯定しているかは判断しかねますが、高身長の女性がカッコいい・美人な漫画は多数存在します。(というか私がそれらを読んで高身長への憧れが強くなった)ちなみに私は160cm。高身長でも低身長でもないと思います。「ラブコン」とかどっちも(肝心なとこで)モテモテじゃないですか?二人とも身長がコンプレックスです。

あ、あと少女漫画家さんは「夢を売るお仕事」なので綺麗なお顔やモデルスタイルは描けても、少し崩れたモノ(←あまり書きたくありません)を描くのは苦手な人が多いのではないでしょうか?その点、長身女性は手足を長くしたりで描けるのが、漫画に長身女性が登場しやすい要因かもしれません。最近は特に星の数ほど漫画家さんがいらっしゃるので、なんでもリアルに描ける方と自分が今まで描いてきたものしか描けない方で差が広がったのでは?とも思います。

そんな風に漫画をポジティブに読むコツは、「都合のいいように」です。漫画なんです、作り話なんです(←実録とかじゃないかぎり)楽しくないなら読まない方が絶対自分の為です。
質問者様がもっと楽しく漫画を読むことができるように願っています。

長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブ志向の意見ありがとうございました。長身に憧れですかね?

マンガの好きな人はむしろ、160ぐらいの中ぐらいの身長か、小柄な方に憧れてる人私の周り多いんですが。私も逆に160ぐらいに憧れてますが。
長身に憧れる人は ファッション雑誌を愛読してるタイプが多いんです。
私はマンガが昔は大好きだったんで、中ぐらいの身長か、小柄な人ばかりが優遇されるイメージあったんですが、ラブコンって途中まで読んだんですが、「デカ女」とかヒロインは言われたりしてましたが、モテてたんですかね?
でもあのヒロインの子はポジティブですよね。そういうところは励まされましたが。

少女漫画は夢を売る仕事なので崩れたのは書きたくないってのはよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:19

典型的な現代女性思考ですよね自分さえよければそれでよいという考えですね


他人は悪くされても構わないが自分の身に降りかかると大騒ぎする
そういう高飛車女性を抑制する意図もあるのではないでしょうか
人類は平等にできています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。現代女性ばかりが悪くありませんよ。よくテレビで見るのが、背の低い年配の司会者が、ゲストに長身女性が出ると大げさに驚いて「デカイ」とかストレートに言ったり(和田アキ子みたいにそれを売りにしてる人にはいいかもしれませんが、そうでもない背が高いだけの女性に)
「彼氏とか見つからないでしょ。」とかすごく傷つくようなこというのは、どうなんでしょうかね?
そういう人だって、自分のことしか考えてないような気がしますが、背の低い人の気持ちもわからないもないですが、だからといって背の高い女性を傷つけるのも「自分さえよければ」ってのと同じような気がしますが。

お礼日時:2008/02/21 13:23

長身女ばかりではないです(笑)


逆に私は長身女のマンガは気にするほどあんまり見かけてません。

なにか現実で長身で嫌な思いをされたのでしょうか?
私は背が高いですが、いやな思いはしてないですけど・・。

「少女マンガ」なので、小さい女の子の方が可愛くみえるんじゃないですか??
しょせんマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。低年齢層向けのマンガだから小さい女の子の方が親しみやすいってのもあるんでしょうかね。
でも最近は低年齢マンガを大人が読んでますよね。
確かに所詮マンガですが、そのマンガが世界的に人気あるんですよね。
圧倒的少年漫画の方が人気はありますが、少女漫画も好きな人はいるみたいです。外国人に。
だから影響力あるのかなと思って。ありがとうございました。
それほど影響力ないものなんでしょうかね。

お礼日時:2008/02/21 13:12

1.どっちでもないと思います


というか、どっち(長身擁護と小柄優越)もちょっと極端では?

2.わかりませんが、質問者さんの挙げた事も一因ではあるのかな~
でも3さんと同意見ですが、特別な事情がある人はのぞいて、
肥満は解消できますし、女性にはメイクもあるので、
こと「コンプレックス」としては不足(といったら変ですが)なのでは?
その点長身は変えられないので
(私も長身が欠点であると思ってるわけではないですが、決して)

3.そんな事はないと思います
ただ好みとしては女性よりむしろ男性のほうが長身の女性を敬遠する傾向があると思います
願わくば私も、身長に限らず、収入も学歴も高い女性ほど歓迎される世の中になればと思いますが、
なかなか日本の男性の理想は小さくて従順でお料理が上手で.....
みたいな女性像から離脱できない気がしますね(笑)

4.思いつかないけどセーラームーンとか?
セーラージュピターは背が高かった気がしますよ
彼女はそれをコンプレックスにせずに、逆に体力がある事を売りにしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マコちゃんは、長身気にしてたイメージがあるんですが、そうでなかったんですか?好きな人に指摘されて凹んでたイメージがあったんですが。
あと3ですが、少年漫画だと、描き手は男性で、長身女性嫌いな人はそういう人を書かない、長身女性は存在しないってのが多いみたいですね。ブスやデブはヒロインの引き立て役として書くこともあるが、長身女性嫌いは引き立て役にも登場させないと・・
登場させると(自分=長身女性嫌いの男性)が悪役になってしまうから

巨乳マンガに貧乳女性が出ないのとおんなじで、それも貧乳嫌いの自分が悪役になるからだそうで・・
ニコロビンやこち亀の麗子みたいにそういう長身女性を書く人は長身女性を擁護するって人が多い。自分が長身女嫌いじゃないからマンガでもコンプレックスに描かないと・・だから少年漫画の長身女性は少女漫画ほどコンプレックスでないと。
でも少女漫画は、描き手が女性でやはりコンプレックスがないと成り立たないから、それで長身女性が出たらコンプレックスにするって昨日友だちがいってました(マンガにかなり詳しい人です)

確かに小柄女性を優越感ってのは言い過ぎましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:10

多分本人の努力で解決できない種類のコンプレックス?だからでしょう・・


ブサイクやおデブちゃんは、現実の社会では化粧やダイエットでまだ回避する道がある・・。しかも、漫画としては華がない☆ビジュアル的に書き辛い・・(おでぶちゃんの役割は特に固定されてますよね・・親切な優しい女子・・お節介とかの脇役)

長身で顔がキツイ美人だと、質問者さまのおっしゃるように固定されたイメージもあり、一発で読者に理解してもらえる(?)メリットがあると思います。
片や、おチビさん(身長の低い人)だと、顔が可愛かったり、素朴だったり、善良な人、オチャメな人・・というこれまた決まりきったイメージありませんか?
ヒガミッポイ役も与えられたりして・・身長が低い女性の方が漫画の中では色々な役割がありそうですね。

*漫画家さんの書き分けが楽☆
*作ったキャラにイメージをはめると、従来のフォーマット?に沿った姿の方が、分かってもらいやすい。

また、恋愛者だと、クールで年上の長身美人にはあこがれるけど、普段うるさくちょっかいだしてきたり、
近くにいて意識してなかったけど、オレの側にはいつもオマエがいた・・てのは小さくて存在感の薄い・・でも実は目がキラキラした可愛い女の子☆みたいな感じが浮かびます。
私のイメージもストーリーもかなり古いですね・笑

漫画上の勝手なイメージです。
現実にはそんなばかりな訳がありません^^
ただ、漫画の性質上、目に見て分かりやすく、伝えやすいキャラ設定が固定されているんでしょうね・・
最近の少女漫画を読んでないのですが、かなり過激な・・早熟なストーリーだそうですね☆
現代の若い女子も男子も手足が長く、スタイルも良い人たちが目に付きます。
全員が同じ体型で顔の書き分けだけで、性格を現すのも漫画では難しいですから、自然と身長などの固定イメージを採用してしまうのでしょうね・・(後は服装やヘアスタイル・・口調など・・)

以上、私見です。どうでしょうか?
(論点がずれていたらごめんなさい。また、説明も下手で分かり辛く、お許しください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身長低い女性の方がやる役がマンガでは多いような気がします。
いろんなパターンがありますね。
そうですね。太った人やブスな人は変身って手がありますので、コンプレックスでも「痩せればいいじゃん、整形すればいいじゃん」ってのになりますよね。

でも私の友達にもいますが、子供のころから今までずっと太ったままって人もいます。そういう人も結構いると思いますが。

やはり作者さんが書きたくないものなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/21 12:57

つまりは、差別です。


残念ながら、世界的に日本人は背が低い人種です。
戦後だったか『背の低い日本人、背の高いアメリカ人』という意識が広まりました。日本が世界に踊り出て行く中で『背が低い』というのは一般的な日本人のコンプレックスになりました。

学校で習ったのですが"「背が低い人を守る」ことで大衆(世界的に背の低い一般の日本人)にコンプレックスを与えないようにしている”そうです。悲しいですね。

なので、数年前までは特に背の低い人は政府からお金をもらっていたり(廃止されたけど、血税から出されていた)、テレビや漫画でも背の低いひとをこれでもか!という風に優遇しています。

「(背が低い人がいじめられないように)背の高い人をいじめる」というのはあんまりですよね。他の方法があるのにね。
出版社や人権団体に申し出てはどうでしょうか。私もやってみようと思います。

戦後の身長コンプレックスを持った連中が編集者になり、それを読んだ読者が差別するようになり・・・と広まっていきますね。

そういう漫画ばっかり読むと気がクサクサするので読むのを止めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府からのお金の話は知らなかったです。男性の低身長すぎる人ならまだいいと思いますが、女性の低身長の人はお嫁にいけないことはないと思うのであげることはないと思います。むしろ、しずちゃんみたいに180cm超えたような、にお嫁に行くのが困難なほど長身すぎる女性の方にこそあげるべきだと思いますが。

同じ欧米人から見て低身長の(日本よりは若干背が高いが)韓国とかはそんなことないのに、むしろ韓国は背の低い方を差別してて、日本と逆のことをしてるのかどうかは知りませんが、それはそれで悪いとは思いますが。でも東洋人は西洋人みたいに体重の方は悩まないので、身長の方に対して、日本人は小柄優遇、韓国は長身優遇と身長で差別してるの多いですね。
(アメリカは体重の方を悩んでるから、太った人は出世できないとかそっちを差別してますよね)
日本の話に戻りますが、テレビは最近背の高い女性多いのでそうは思わないが、マンガは相変わらず背の低い方が守られて絶賛されるっての多いです。だから最近は少女漫画はライフや斉藤さんみたいに社会派のか、歴史モノとかそういうのしか読んでません。少年漫画はどんなのでも読んでますが(萌え系以外は)

お礼日時:2008/02/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!