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雑貨を主に扱っているので、クロネコメール便での発送することが多いのですが、佐川急便に問い合わせたところ、飛脚メール便・飛脚ゆうメール便をクロネコヤマトより多少安くしていただけるとのこと。

ただ、他のお店で飛脚メール便・飛脚ゆうメール便を利用されている方が少なかったので、こんなトラブルがあったや、○○なので使わないなどございましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

そうですねえ、私もお店をやっておりいくつかの運送会社を使いましたが、うちでは配達が遅いのでうちはやめてしまいました。


特に飛脚ゆうメール使は郵便局に丸投げですし、本、メディアを扱わないのでやめてしまいました。
ちょっと違ったアプローチになりますが福山通運のメール便はうちの契約では一律110円です。
結構厚みも重さもサイズも無視で送付してくれますので有難いですね。最高A4のふたまわりくらいのサイズ 重さ1kgを送付したことがあります。
難点は、追跡がネットでできないこと。
不明の場合は電話して調べてもらうのですが私は500件以上お送りしてますが一度も紛失はなく、遅延は年5回くらいでしょうか。
満足していおります。
また、福山パーセルパック 370円(+50円で5万補償付きになります)が気に入っています。
サイズはエクスパックくらいでしょうか。
これはネットで追跡可能です。
また、大型郵便物のメール便ですと「物流工作」の250エクスプレスがお勧めです。
http://www.prnet.jp/250/
配達エリアが限定されてますがうちではお得意様にはこちらをご案内しております。
一見さんはトラブル防止のために使っておりませんが。
ちょっと佐川さんの回答とは違いましたが、送るもの、サイズによって違いますので考えなおしてみてくださいね。
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飛脚メール便はクロネコメール便と比べると少し配達が遅い地域が多いです。


あと、送付相手の名義や住所がいい加減ですと(名義が屋号とかですと)
配達不能になりやすいでです。(でも、これはヤマトも同じですね)
ちなみにヤマトのメール便も佐川のメール便も同じ下請けがやっている地域も
あるようです。よって差と言われても、、、っていう感じです。

飛脚ゆうメールは郵便とほぼ変わりません。
つまり配達状況は見られません。

所詮メール便、安心や確実性を求めたら私は使いませんけどね
カタログ程度送るなら日数以外は大きな差はないと感じます。
もし、商品送るならメール便は信頼性ないので私は使用しません。
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Q佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由

佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由


よくネットショップで買い物をするんですが、
ほとんどの業者は佐川急便かペリカン便がメインで、ヤマト便はあまり使っていません。

佐川や日本通運は事業者に有利なサービスなど実施しているのでしょうか?


事業者がヤマト便を使わない理由をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

NO5の回答者です。遅くなりましたがお礼拝見済み。当初の質問から離脱しますが、
------------
>ちなみにどのぐらい安いんでしょう?
それは、暗黙の了解で誰も言わないでしょう。
荷主同士などでも価格差があり、他社の契約価格も気になるところですが
言った方も聞いた方も運送会社も絶対気まずくなります。
自分の契約を危うくする愚かな経営者や社員はいないでしょう・・・
ドライバーと荷主との交渉次第
(地域性や荷物の個数や状況も加味されるでしょう)
値引き要求ばかりだと相手にされないとの事。荷主としての立場も弱くなるのでは?
(郵政は個数での値引規定がありますが)
------------
前者回答からの流れで、運との話も確かにありますが
(担当や地域性+遅延、破損、ミス)、
運で片づけるのではなく、こういう事は、
(特に大手は、経営方針が各営業所に反映されるので)
一般的な評判や経験などからの情報の統計であって、
自分だけの狭い範囲だけの話では無いです。
(運送業界の者ではないですが、
各荷主・消費者・経験・評判・クレーム・各情報・ネット情報・運送屋談などから)
個人的には、各運送会社毎にかなりの特色が出ていると思いますよ。
(だって採用基準から営業方針・システム・航空枠・歩合や荷数まで違うので)

価格が安いとか破損・遅延、サービスが悪いとか、
過去の実績や経緯などを基にした統計ですから。
(運送業界の人達も自覚しているはずです)それでも、参考って事ですが。

荷物以外の面(請求書とか)でも各社で結構ずさんな面も多々あります・・・
------------
いずれにしても、宅配便(宅急便)は、
ここ数年で、かなり進化していますし、
今後も方針が変わったり、サービス次第では、シェア競争や評価も変わるのでは?

NO5の回答者です。遅くなりましたがお礼拝見済み。当初の質問から離脱しますが、
------------
>ちなみにどのぐらい安いんでしょう?
それは、暗黙の了解で誰も言わないでしょう。
荷主同士などでも価格差があり、他社の契約価格も気になるところですが
言った方も聞いた方も運送会社も絶対気まずくなります。
自分の契約を危うくする愚かな経営者や社員はいないでしょう・・・
ドライバーと荷主との交渉次第
(地域性や荷物の個数や状況も加味されるでしょう)
値引き要求ばかりだと相手にされないとの事。荷主...続きを読む

Qクロネコメール便の送料

最近ネットで本やCDを売っているのでよくクロネコメール便使用しています。
最初は営業所の持ち込みしていました。
最近コンビにからも送れることを知ってたまに使用するのですが、
営業所持込の時は送料80円なのに、コンビニの時は160円取られます。
やはり営業所に持ち込んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

希にろくに測らず80円でも送れる物を160円請求される事がありますので、おかしいと思ったら「80円で送れませんか?」と聞いた方が良いですよ。

私は三度ほど経験しました。

Qヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。
このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか?

また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」というのを設定できます。これは先に述べた「宅急便メール通知」とは別のサービスなのでしょうか?

それとも送り主、受け取り主のどちらかが設定していれば、お届け通知メールは受け取り側に届くのでしょうか?


また、「B2」の個別登録画面では「宅急便メール通知」のチェックボックスをチェックすると小窓が開き、
メッセージを入力することができます。これはここに入力したメッセージがそのままお客様へメールされるということなのでしょうか? 空欄のままだったら、デフォルトの定型文などで送られるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。
このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか?

また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/mail_sample.html
  「お届予定eメール」のサンプルです。メッセージが空欄なら何も出ないと思います。
  「お届予定eメール」は送り主か受取人のどちらかが登録していれば受取人にメールが行くようです。

では。

Qメール便B4サイズ廃止……。

クロネコメール便を、ネットショップの配送によく利用しています。

最近、B4サイズが廃止になってしまって、とても不便になってしまいました。
A4サイズに入らない商品がけっこうあるのです。
梱包資材もそれ用に購入していたのが余っています。

代わりにどの配送サービスを使うのがいいでしょうか?
定形外ですと料金は同じくらいですが、配送状況がわかりません。
ゆうパックや宅配便だと高くなってしまいますし、レターパックですと梱包が
郵便局指定のものになってしまうし……。

困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わたしもオークション出品者です。今まで利用していた機能がなくなると困りますよね、凄くわかります。

ご質問の中の、定形外の配送状況がわからないとは、メール便のように追跡ができないからという意味でしょうか?

郵便局の場合、メール便の代わりになるようなシステムは、定形外かゆうメール、レターパックなどですが


定形外は軽ければ安くて良いですが追跡や保証がありませんよね、自腹で特定記録をつけるしかありません。レターパックはおっしゃる通り専用封筒しか使えず加工もできないので決まってしまいますし、ゆうメールは口を少し開けるか窓口で見せた後閉じるかしかないですし。

やはりB4で送る方法で一番便利だったのはメール便でしたよね…追跡機能がついているのが大きかった。回答してみたもののメール便と同様のサービスの配送方法は思い浮かばず申し訳ないですが


落札者さまに追跡機能を諦めて貰い、自分も切り替えて諦めるしかないと思います。似たように使えるとなればサイズと送料からいっても定形外しかないですねぇ…

やはり封筒で送る種類の中身はそんなに高額の物は少なく送料もなるべく安価を求められるでしょうから、そうなるとやはり定形外郵便ですね。

ゆうメールは出しかたが割と面倒臭い割には追跡もなく到着も遅いですし…


買いだめした梱包材は加工して使うか大量なら出品して元を取るか、ですね

私はほぼ定形外かゆうパック、クロネコ宅急便を利用していますが 今年で6年目、定形外で1度も事故った事はありません。1度だけ2日で到着する地域に4日かかり追跡調査を依頼した事がありますが 経路を全て追跡し報告してくるちゃんとした局の対応で不安はありませんでした。定形外は出品者からすると、落札者さまが到着報告をしてくれない限り到着がわからずそろそろ着いたかな~?とモヤモヤしてしまいますが、慣れれば落札者さまも特性を解って定形外を選択しているので問題ないと思いますよ。

本当は私は追跡でちゃんと到着を確認したい方なので追跡ありの配送方法が一番好みなんですが、ここ数年は安いので追跡がなくても定形外を選ぶ落札者様がほとんどなので仕方なく定形外を主流に使っています。繰り返せばモヤモヤには慣れました。


ですのでこれから落札者様も出品者も仕方なく廃止になったメール便より次に安価な配送方法を主力に慣れていくのではないでしょうか。

わたしもオークション出品者です。今まで利用していた機能がなくなると困りますよね、凄くわかります。

ご質問の中の、定形外の配送状況がわからないとは、メール便のように追跡ができないからという意味でしょうか?

郵便局の場合、メール便の代わりになるようなシステムは、定形外かゆうメール、レターパックなどですが


定形外は軽ければ安くて良いですが追跡や保証がありませんよね、自腹で特定記録をつけるしかありません。レターパックはおっしゃる通り専用封筒しか使えず加工もできないので決ま...続きを読む

Qネットショップ:メール便の取り扱いについて

ネットショップの運営準備中です。
扱う商品はアクセサリー類で単価もさほど高くないので、宅配便とメール便を選択できる仕様にします。
しかし、メール便を指定され、配達事故があった場合はどうすべきなのかを考えています。

私自身、オークションやネットショッピングは相当数の取引経験があるのですが、送料が安いのは購入意欲も湧き、そのお店(相手)を選ぶ大きなポイントにもなります。
しかし、安い発送方法はそれなりのリスクもあります。
オークションの場合は「その方法を選んだ落札者の責任」ということで、出品者が返金するとか再発送するということは、まずないと思います。
しかし、ネットショップ(主に楽天市場)の場合は、そのような注意事項を書いてある事すらほとんど見ないように思います。
私自身がネットショップを利用時はほぼメール便を選択しますが、幸いにもトラブルに遭遇したことがないのでわからないのですが、もしも、不着のようなトラブルがあった場合、ショップ側はどのような対応をするのでしょうか?
メール便はクロネコしか利用しません。

経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

ネットショップの運営準備中です。
扱う商品はアクセサリー類で単価もさほど高くないので、宅配便とメール便を選択できる仕様にします。
しかし、メール便を指定され、配達事故があった場合はどうすべきなのかを考えています。

私自身、オークションやネットショッピングは相当数の取引経験があるのですが、送料が安いのは購入意欲も湧き、そのお店(相手)を選ぶ大きなポイントにもなります。
しかし、安い発送方法はそれなりのリスクもあります。
オークションの場合は「その方法を選んだ落札者の責任」という...続きを読む

Aベストアンサー

ネットショップを運営させていただいているものです。
回答させていただきます。

クロネコのメール便であれば、クロネコのHPにも記載があるように万が一配送途中で紛失などの
事故があった場合は送料分のみ保証してくれます。
つまり、商品代金分はショップ側が保証しないといけないということです。

質問の冒頭に単価が高くないと書いてありましたのでメール便での配送もOKだと考えます。
ショップ側の対応手順としましたらお客様とコンタクトを取って、不着であれば、
配送会社に配送について調べて頂き、ショップから購入された商品を再送するという手順になります。
(このときショップ側は一連の対応を必ず文章で残しておくと次に同じ事が起きた時対応しやすいです)

現実的な話をさせていただきますと、今まで数多くのメール便不着を処理してきたものとしては、
商品を2回送る(不着分と再送分)際にショップ側の負担が大きすぎるのであれば、
メール便の取り扱いをやめた方がいいと考えます。
何故2回かというと、ショップ側も不着の経緯を配送会社に知らせて対応いただくと
再送分まで不着であったということは経験上ほとんど無かったからです。

もし、余裕があればメール便速達も検討されたら良いかと思います。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

ネットショップを運営させていただいているものです。
回答させていただきます。

クロネコのメール便であれば、クロネコのHPにも記載があるように万が一配送途中で紛失などの
事故があった場合は送料分のみ保証してくれます。
つまり、商品代金分はショップ側が保証しないといけないということです。

質問の冒頭に単価が高くないと書いてありましたのでメール便での配送もOKだと考えます。
ショップ側の対応手順としましたらお客様とコンタクトを取って、不着であれば、
配送会社に配送について調べて頂き、ショ...続きを読む


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