以前のページにもありましたが、海外挙式だったために私も
親戚はじめ、上司(主人の)やお友達へのお祝返しの品物に悩んでおります。
形に残る物で半返しでとは思っておりますが、何かお勧めの喜ばれた品物が
あれば教えて欲しいです。
金額は3000円,5000円,一万円,25000円、特に一万、二万五千円に関しては
年輩のかたに送って喜ばれる物をと考えてます。(漆器のお皿とか??)
具体的にお店とブランド名がわかると助かります。
ちなみに、明日にでもアニベルセル表参道やICLなどへ行ってこようかな。。。と考え中。よいアドバイスを!

A 回答 (4件)

私も「残るもの」は好き嫌いが分かれると思います。

↓面白いページありましたよ。

参考URL:http://www.kao-man.com/
    • 0

私も海外挙式でしたが、お祝返しは義母がすべてやってくれました。

(私の仕事が忙しくて休みが取れないというのとそういうことを
あまりよく理解していないため)そのときは商品券やデパートの
お菓子やギフトセットをお返し用として購入したと言ってましたよ。
もちろん残るものはいいアイデアかもしれませんが、実用できる
物のほうが喜ばれると思いますよ。
    • 0

私は60代ですが若い方からお返しを期待しているわけでもなし、ましてや形に残る気に入った物となると5%もないと思います。

一番迷惑なものが、あなたの考えている「漆」のお皿などであなた方の実家にも積み上げてありませんか?
 しかも25000円の「漆」なんて安物ですよ!?

高額なものを頂いた金額に応じてとお考えでしょうが、明らかに無理をされていると感じた家以外は、ほんのお返しにして「私共でこんな物に使わせて頂きました」と手紙を書いた方が有効に使われた事になります。

ましてや「ブランド品」などもっての外、私なら他人に趣味を押し付けられる事は不愉快だし、一般の年寄りもあなた方が考えるほど、ありがたがらないでしょう。

私が推薦するのは、食品を含む消耗品です。
相手によって、好みが分ればワイン、キャビア、表参道なら、森英恵のビルに超高級「チョコレートハウス」があるし、チーズ屋さんなら「ヴァランセィ」があるし、紀伊国屋も近いですね!

金額的には年寄りは金持ちですから、無理をしないで1万円で収めたら如何です・・・チョコレート屋さんならばたった1軒一箇所で済みますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした適切な意見をありがとうございます。

実は、チョコレートや紀伊国屋とかの美味しい物を!送りたいなーと
考えていたのです。
以前に取り寄せて本当に美味しかったものを
手紙をそえて送ろうかな。。って思っていたのですが、
義理母に報告したら残るものを送りなさいとをとの事でした。
(銘柄のカップがいいとか、漆器がいいとかの話)

私としては、残るものはかさばるし、
趣味もあるからとわかっていたのですが、
そういわれてしまい最初からやり直しで。。
悩んでいたのでした。

ブランド品なんてもっての外、
ってハッキリといってくださって安心しました。

贈り物は相手の顔を考えて送りたかったし、喜んでもらえたらいいなーって
思っていたからこの意見を聞いてまた気を取りなおせました。
(落ち込んでいたから。。少し自信が取り戻せました。)
おいしいものは、笑顔になるし!!

とても助かりました。適切なアドバイスでした。
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

安い金額は適当にすればよいと思います。

私の場合、高い金額のものはそんなにありませんでしたので、その方にあったものをいろいろ考えて送りました。
だいたい高額のお祝いをいただいたのは年輩の方ですので、私が送った中で好評だったのは足の裏をいぼ付きローラーが回転してマッサージするマッサージ器です。(2万5千円くらいでした)
(親戚くらいにしか使えない技かもしれませんけど)
だいたい年輩のかた等は食器類はいろんな所から祝い返しだのなんだのと、置く場所も困るくらいあると思いますので、あんまり喜ばれないかも。
そもそもそんな方々は食器なら自分の気に入ったものを買って使っておられるんじゃないでしょうか。
あまり良いアドバイスができませんでしたが、よいものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうか。。好きな食器があるはずですよね。。。
そういった健康機具はいいかも。田舎のおじさんもいるので喜んでくれるかも。
どちらにしても回答ありがとうございました。