プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月下旬に家族4人(大人3人+1歳児1人)で長野から沖縄へ2泊か3泊で旅行に行きたいと思っています。

・・・・が、

お恥ずかしながら、飛行機にも乗ったことがなく
予算もそんなにかけられないため
どうしたら良いか悩んでおりますので
ぜひ教えてください。

○6月の下旬(27日ごろ出発を予定)は梅雨は明けているでしょうか?
また、天候が悪かった場合はどんな見所があるでしょうか?

○沖縄本島と離島、どこが一番楽しめますか?
(小さな子供がいるので、マリンスポーツなどは出来そうもありません。)

○飛行機の予約とホテル、レンタカーは別々に手配したほうがいいのでしょうか?
もし、ツアーでしたらどこがお勧めでしょうか?

そのほか、気をつけることなどあれば、ぜひご意見を伺わせてください。

A 回答 (5件)

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。


アドバイスを含めて回答させて頂きます。

できれば2泊よりは3泊をお勧めしたいです。
初日と最終日は移動に時間を多めにとられてしまいますし、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めですので、飛行機の時間が半端ですと中日しか楽しめなくなってしまうかも知れません。

>○飛行機の予約とホテル、レンタカーは別々に手配したほうがいいのでしょうか?
>もし、ツアーでしたらどこがお勧めでしょうか?
マイレージや各種割引で安価に飛行機やホテルをとれるという事が無い限りは、ホテルと飛行機を個別に申し込むほうが高くなってしまいます。
安価でというのであれば飛行機と宿泊がセットになっているフリープランがお得だと思います。
レンタカーがプランに込みになっていたり、6月中ですとオプションでも格安で借りられる場合もあります。
(一例ですが、一日500円・1000円なんてのもあります)
「具体的にどこがいい」というのはその年々で異なるかも知れません。
我が家の場合、結果的にですが毎年異なる旅行会社を利用しています。
というのも、同じ旅行会社で同じ旅行商品であっても前年と価格が異なる場合が多いからです。
また、同じ会社の同内容プランであっても支店が異なるだけで価格が異なるケースも過去に経験しました。
我が家は近年はトラベルコちゃんというサイトで安いプランをギリギリまで探しまくっています。
http://kokunai.tour.ne.jp/
超大手旅行会社のものはありませんが、中堅どころの会社でかなりの数の旅行商品を価格比較できます。

注意点ですが、格安・激安ツアー(プラン)には落とし穴があって、飛行機が限られた時間帯(中途半端な時間帯です)のものしか利用できなかったり、便指定割増料金がバカ高いといったケースが多々あります。

また、前述のレンタカーには免責保険料というものもあって、コンパクトカークラスですと一日1575円かかります。
基本的に任意なのですが加入が条件となる場合もあります。
これが旅行代金に込みになっているか現地払いになるかでも価格に差が生じます。

>○6月の下旬(27日ごろ出発を予定)は梅雨は明けているでしょうか?
>また、天候が悪かった場合はどんな見所があるでしょうか?
梅雨は明けていると思いますし台風もまだ早いかなといった時期です。
晴天時は(長野の気候と比べると)異常とも思える暑さを感じることと思いますので、日焼け・熱中症対策が必要になります。
梅雨が明けていれば降ってもスコールのような雨になると思いますが、天候がずっと悪いと景色も海もグラスボートも案外になってしまいます。
念のため、保険代わりに屋根付き施設を押さえておくとよろしいかと思います。

>○沖縄本島と離島、どこが一番楽しめますか?
景色なら離島、利便性と観光スポットなら本島だと思います。
ただ、初沖縄でしたら本島をお勧めします。
飛行機や船を乗り継ぐような離島はお勧めしがたいです。
小さなお子さんに長旅は酷です。
少しでも移動・乗り継ぎを軽減してあげたほうがよろしいかと思います。
飛行機では上昇時下降時の気圧変化で強烈な耳痛が襲ってきます。
大人は唾を飲み込んだり耳から空気を抜いたりして対処できますが、乳児・幼児はそれができないため、ただ泣き叫ぶという状況に陥りやすいです。
通常は耳痛がおさまればケロッとしてしまうものですが、個人差があって、中にはかなり疲弊してしまい体調を崩したり発熱してしまうという例もあります。
特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。

宿泊地ですが、ビーチリゾートのメッカである恩納村や名護市界隈がお勧めです。
本島の中北部には主だった観光施設が点在していて、那覇からのアクセス・観光施設へのアクセスも含めてお勧めな地だと思います。
中には託児施設が整っているホテルもあり、短時間でしたらお子さんを預けてマリンスポーツを楽しむ事も可能だと思います。
ホテルによって託児料金はかなり差があるように感じました。
中でも、リザンシーパーク谷茶ベイはかなり良心的な価格でお勧めだと思います。
ここには乳幼児向けの商品を取り扱うショップもあり、今まで宿泊したホテルの中でも特に乳幼児連れに向いているホテルだと感じています。

観光スポットですが、お子さんが小さいですから、何か乗り物のある施設がよろしいかも知れません。
順・位置不動ですが、「東南植物楽園」「ナゴパイナップルパーク」「ネオパークオキナワ」あたりがお勧めだと思います。
東南植物楽園にはトラムカー、ナゴパイナップルパークにはパイナップルカート、ネオパークオキナワにはミニSLがあります。

>そのほか、気をつけることなどあれば、ぜひご意見を伺わせてください。
レンタカーの配車・返車は意外と時間がかかります。
時期的に、飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまでに一時間強かかります。
返車は復路便出発の90分前までというのが通例で、初日と最終日のスケジューリングに大きく係わってくることになります。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に教えていただいて ありがとうございます^^

そうですよね。
長野からは羽田に出るまででも3時間近くかかりますし、
子供の事も考えると やはり本島に3泊で行きたいと思います。

自分なりに検索しているのですが、
まだ6月のツアーは発売前の所が多いですね・・・
焦りすぎでしょうか?(-_-;)

トラベルコちゃん見てみました。
『沖縄旅行』で検索すると
本当に沢山のサイトが出てきて具合が悪くなりそうでしたが、
こうやって比較できるのはいいですね☆

そして、お言葉に甘えて追加の質問をお願いしたいのですが、

○「沖縄ツアーランド」もしくは、「沖縄ツーリスト」を利用されたことはありますか?
(沖縄ツアーランドで、ホテルムーンビーチが気になったのですが、
もしお泊りになったことがあれば感想を教えていただきたいです。)

ちなみに リザンシーパーク谷茶ベイは、
沖縄ツーリストのツアーで見かけて気になっていたのですが、
まだ6月はまだ料金が出ていませんでした><

○どのツアーも、夕食が付いているところが少ない気がするのですが(安い価格帯で探しているからでしょうか・・・)
夜は外へ食べに行くのが主流なのでしょうか?

○夏の沖縄というと、すぐいっぱいになってしまいそうな気がするのですが、
いつ頃から予約を取っていけばいいのでしょうか?

○これまで経験された中で、ここだけは二度と使いたくない!!という
旅行会社・ホテルがあれば教えていただけますか?

沢山ですみません。
お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/19 17:54

たびたび、tomonosuke2005です。



下記は私がホテル選びの際によく参考にしていたサイトです。
よろしかったらご覧になって下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

また、沖縄をランキング形式で紹介しているサイトもあります。
分かり易いと思いますし、各観光施設の営業時間を調べるのにも便利だと思います。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報が意外と重宝します。
(雑誌社と観光施設のタイアップ絡みではなく、地元お勧めという点がポイントだと思います)
那覇市観光協会
http://www.naha-navi.or.jp/
北谷町観光協会
http://www.chatan.or.jp/
沖縄市文化観光課
http://www.koza.ne.jp/index.html
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

悩みのタネを増やしてしまうかも知れませんが、少しでもヒントになれば幸いです。
(私は悩みまくるのも旅行の楽しみと考えています。)

最後のアドバイスになりますが、初めての旅行で土地勘もないですから、正直「あれもこれも」はできないと思います。
「何時何分に何処何処を見て」的なスケジューリングも押せ押せになってしまいがちです。
(ゆとりを持った行動のほうがかえって上手くいくものです。)

素敵な沖縄旅行となりますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね☆
観光協会のアドレスまで教えていただき、
本当になんとお礼を言ってよいか・・・。
見ず知らずの者に こんなに親切に教えてくださり
感激するばかりです。

教えていただいたことを参考に、
ゆったりとした旅を計画してみます☆
そして、このご親切に報いるためにも、
もう一度行きたいと思える旅行になるよう
頑張ります!!

重ね重ね本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/20 17:00

tomonosuke2005です。



>長野からは羽田に出るまででも3時間近くかかりますし
初日は飛行機出発の1時間以上前の空港内着を推奨されますし、最終日は那覇で預けた荷物のピックアップ等で30分位はロスしますから、どうしても飛行機の時間は半端な時間帯になってしまいそうですね。

>まだ6月のツアーは発売前の所が多いですね・・・
今の時点で焦る必要はないと思います。
逆に今申し込んでしまうと後になってもっと安い商品に出くわす可能性が非常に高いです。
というのも、各旅行会社によって旅行商品の発売時期が異なりますし、とりあえず通年としての商品は出しますが、それと別に平行して春商品・春&夏商品・GW商品・夏休み商品・夏&秋商品といった具合に小出しに出してきます。
一番早い時期に出てくる商品(パンフやWEB)は何ヶ月も先の商品が載っていますが、万が一燃料費や物価が異常高騰しても損をしないよう高めの価格設定になっています。

>○「沖縄ツアーランド」もしくは、「沖縄ツーリスト」を利用されたことはありますか?
>(沖縄ツアーランドで、ホテルムーンビーチが気になったのですが、
もしお泊りになったことがあれば感想を教えていただきたいです。)
両社とも利用した事はありませんが、沖縄商品に特に強い会社でクチコミも上々だったと思います。
基本的にフリープランですと飛行機の手配とホテル・レンタカーの手配だけですから、後は全て自分達で行動するといった形式です。
特にクチコミ等で散々叩かれていなければ、正直「どこも似たり寄ったり」だと思います。
ホテルムーンビーチは目の前がプライベートビーチであること・近くに飲食店やお店が多い事で利便性は高いホテルです。
ただ、かなり老舗のホテルで、宿泊したのは5~6年前ですが、当時は外装のヒビや館内の汚れやくすみで老朽化を感じずにはいられませんでした。
(その後に改修工事等があって綺麗になっていたらご免なさい。)

注意点として、パンフやWEBに掲載されている写真はそのホテルが綺麗だった頃の写真を延々と使い回していたり、強烈な日射しで外観の白さだけを強調した写真を使っていたりします。
「行ってがっかり」のホテルも少なくありません。

○どのツアーも、夕食が付いているところが少ない気がするのですが(安い価格帯で探しているからでしょうか・・・)
夜は外へ食べに行くのが主流なのでしょうか?
それが主流です。
夕食付きプランを探すか、ホテルの食事か外食に頼るしかありません。
超大手は夕食付きプランを多く扱っていますが、意外と割高です。
ホテル内の食事が安い・近くに飲食店があるというのも(人によっては)重要なファクターかも知れません。
意外と沖縄居酒屋はお勧めですよ。
居酒屋と言っても沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルで、座敷有りの所が多いです。

>○夏の沖縄というと、すぐいっぱいになってしまいそうな気がするのですが、いつ頃から予約を取っていけばいいのでしょうか?
私の場合、出発の3ヶ月前くらいからぼちぼち探し始めますが、本腰を入れるのは2ヶ月前位から1ヶ月前位です。
2ヶ月前位から1ヶ月前位は旅行商品もほぼ出そろいます。
GW明けからが夏休み前の商品販売に一番力が入る時期だと思います。
行かれる頃ですと夏休み前で激混みもなく比較的安価で旅行できる時期ですから、じっくり吟味・比較検討なさって大丈夫だと思います。
(とりあえず「仮予約」ができればそれは必要だと思いますが)
我が家は主に夏休みの繁忙期に沖縄に行く事が多いのですが、経験上、2ヶ月前なら楽勝で希望のプラン(飛行機・ホテル)を押さえる事ができました。
(超大手旅行会社の窓口申込みですと飛行機がとれない場合があります)

テクニックというほどではありませんが、色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくといいですよ。
通常の旅行プランの他に、キャンセルが出た商品や売れ残りを「会員限定値引き」「突然値引き」といった形で発表するケースもあります。
基本的に21日前からキャンセル料金が発生しますので、一ヶ月ちょっと前から駆け込みキャンセルも相次ぐため、要チェックだと思います。

○これまで経験された中で、ここだけは二度と使いたくない!!という
旅行会社・ホテルがあれば教えていただけますか?
具体名は割愛させて頂きますが、旅行会社の担当者に知識がないのが一番嫌でした。
(レンタカーの空港営業所配車は営業所までマイクロバスで移送されるのですが、それを何度確認しても「空港で乗れます」と言い切ってみたり、「着陸してから30分でレンタカーが出発できます」と言い切ってみたり。)
ホテルというより従業員個人の対応が悪かったりした事もありましたが、あくまでも個人の事ですので敢えて伏せさせて頂きます。

沖縄のホテル選びはある程度妥協が必要だと思います。
価格帯の安いホテルはデメリットが多いです。
古い・館内施設が乏しい・那覇や観光スポットとのアクセスが悪い・ビーチへ行くのに距離がありすぎる・周りに何もない・部屋からの眺めが悪い、等々。

こんな感じですがよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にすみません。
何も知らずにいたら、焦って予約をしてしまうところでした><
もう少しゆっくり探して大丈夫そうですね。
なにぶん金額に限りがあるもので 妥協が必要ですが、
教えていただいたサイトを参考に、じっくり検討してみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/20 11:50

最初だという事なら、有名どころが多い本島がいいでしょう。


お子さんとの移動を考えれば、レンタカーがベストですので、最初から込みで申し込まれる事をお奨めします。
飛行機の手配などから言えば、航空会社系の旅行社パックがお奨めで、運行トラブルがあった時などは情報が早いので安心です。
マリンスポーツとまで言わなくても、グラスボート等を使った海中展望と、美しい海の眺めをふんだんに楽しむ事ができますので、那覇以南の有名どころを回って、一度北方のドライブで海中道路などに行かれる事をお奨めします。
美ら海は勿論素晴らしいのですが、お子さんがもう少し大きくなった時にとって置かれた方がいいと思います。
車の運転については、那覇での朝夕の通勤時にはバスレーンもあって、かなり混雑しますので、上手く避けたスケジュールをたてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変分かりやすく教えていただき、参考になります^^

本島で探してみますね☆

お礼日時:2008/02/18 17:56

>○6月の下旬(27日ごろ出発を予定)は梅雨は明けているでしょうか?


→かなりの高確率で明けています。マリンスポーツにはベストシーズンですね。

>○沖縄本島と離島、どこが一番楽しめますか?
>(小さな子供がいるので、マリンスポーツなどは出来そうもありません。)
→6/27の沖縄に行ってマリンスポーツをしないのは、ゲレンデに行ってスキーをしないようなものです(苦笑)。綺麗なビーチでちょっと水遊び位したいですね。プライベートビーチのあるリゾートホテルに泊まり、大人3人で交代でマリンスポーツを楽しまれるのが宜しいかと思います。

>○飛行機の予約とホテル、レンタカーは別々に手配したほうがいいのでしょうか?もし、ツアーでしたらどこがお勧めでしょうか?
→すべて一緒に手配した方が楽ですし安いです。

具体的なホテル、ツアー会社はこれまた沢山あるので、パッケージツアーを少しお調べになり候補を絞った上で再度ご質問されるのが良いかと思います(**と**、どちらがお勧めですか?といった感じで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました^^

そうですね。マリンスポーツというか、
水遊びくらいは出来たらな・・・と思います。

頑張ってパッケージツアーを絞り込んでみます!!

お礼日時:2008/02/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!