プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯料金で、○ーピーエヌ債権回収株式会社から紙一枚入った電報が送られてきました。ちゃんとサイトもあるし、内容もちゃんとしてるんですけど、電話をして下さいとゆうことで。新潟のコールセンターの番号が載っていて、紙には***-***-7209と書いてあります。でインターネットのHPの新潟のコールセンターには***-***-7800となっています。これってほんとに○ーピーエヌなんでしょうかあ??

A 回答 (3件)

こんばんは


>○ーピーエヌ債権回収株式会社から紙一枚入った電報が送られてきました。
電報とは古典的な督促方法ですね。20年前位は金融関係でよく見られた督促方法です。今でも使っているところがあるんですね。

まず、質問者様が確認する事は、
・携帯で何かの有料サイトを使った事があるか。
・そのサイトから料金の請求があったか、もしくは延滞の請求がきたか
・それらの料金に関して債権委譲の通知は来たか。
これらに該当しなければ、架空請求の詐欺行為だと思います。

また、法務大臣の許可した債権回収会社でなければ,債権管理回収業(※)を営むことができません(下記URL参照)http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
この一覧に記載がなければ、違法な債権回収業者です。
架空請求への対応(下記URL参照)
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
架空請求でしたら、質問者様から相手に連絡しないで下さい。

身に覚えのない事で、裁判所に訴える、差し押さえをする等の行為が続くようでしたら、それらの文書を持参で警察等に相談しましょう。
架空請求は詐欺行為ですから、対応してくれます。

余談ですが、
>***-***-7209と書いてあります。でインターネットのHPの新潟のコールセンターには***-***-7800
これは各金融関係の債権管理センターや回収センターには良くあります。
通常、電話帳やホームページには代表局番しか記載されていません。
しかし、督促は電話を使いますから、何回線も電話回線はあるのです。
代表局番が塞がると次の回線にスリップするようになっています。
ですから、番号が違っても別な所とは言えません。
一般的には***-***-7800~***-***-7810の連続回線で取得するのが普通ですけども。

参考になれば
    • good
    • 0

その書いてある電話番号をネットで検索したら


振り込め詐欺で引っかかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話番号が違うのは不信ですよね。

お礼日時:2008/02/18 21:24

携帯料金って、携帯キャリアの料金の話ですか?


ならば、お使いの携帯会社に問い合わせるべきでしょう。
それが本筋ってもんです。

ご質問者様のいう「携帯料金」がアダルトサイトや有料サイトの料金ならば
はっきりいって「振り込め詐欺」です。
電話すると詐欺グループの思う壺、それは終わっても次から次へと違う名前の会社名で
架空請求が送りつけられてきます。
絶対に、電話したり連絡を取ってはだめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度携帯会社に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!