プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校二年で、工学部(機械系)への進学を希望してます。
大学は、東京農工大と千葉大で迷ってます。又私大で理科大や上智大にも受かったらどうしようか悩んでいます。

私の調べたかぎりでは、どちらも偏差値は同じくらいで学ぶ内容もよさそうです。

それでお聞きしたいのですが、どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

高2ならその4校を目標にすればいいと思います。

一つに絞る必要はありません。
受かったらどうしようなんて悩んでいるのは,かなりイタイ人です。勉強しましょう。
ちなみに工学部なら,農工大より千葉大の方と同じくらいではなく難しいです。だから目標としては,千葉大がいいかもしれません。
上智は理系の大学ではないので,理科大がおすすめです。上智の方がかっこいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代ゼミの2008年度の入試難易度表(機械系)では農工大と千葉大が同じだったので、そう表記しました。
確かに工学部全体では千葉大の方が上のようですね。

今は迷う時期ではありません。

まして受かってしまったらどうしようなどと架空の問題で迷うのは時間の無駄です。
何も考えずに勉強し、夏ぐらいになったらその時の自分の成績をもとにして考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは勉強ですね。

高2であれば、東大・東工大を目指してください。

不合格で私立になった場合は、上智ではなく理科大を勧めます。
理科大は私立理工系では特に良い大学です。
歴史、教育・研究施設の規模、教授陣の多様性・厚みが全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私大では理科大のほうがいいのですね。
確かに東工大を目指そうと思ったこともありますが、化学がまったくできない私にはかなり厳しいと思います。