最新閲覧日:

こんばんわ。
現在HP作りに挑戦しています。
ツールはフォトショップとイラストレータとメモ帳を使ってます。
GIFアニメを作りたいのですが、フォトショップで作れるようなのですが
何からしたらよいのかわかりません。
そんなに難しい物を作ろうとは思ってなく、ちょっと文字が動いたり
すればよいのですが、簡単に作れる方法はありますか?
また、ファイアーワークスもあるのですが、フォトショップとファイアーワークスと
ではどちらの方が簡単に作れるでしょうか?

A 回答 (3件)

私はアニメGIFを作る時は、ファイアーワークスか16moonさんがおっしゃってるAnimation GIF Makerを使っています。

どちらも使いやすいですが、ファイアー・・・は慣れるまでにちょっと時間がかかりました。(私の場合、ですが)
単純に「アニGIFだけを作りたい!」というのであればAnimation GIF Makerの方がいいかな。
簡単でわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
頑張ってみます。

残念ながらPhtoshopにはアニメーションGIFを作る機能はありません。

同梱(Photoshopと同時にインストールされるはず)ImageReadyを使います。
ImageReadyのヘルプに「アニメーションの作成」と言う項目があるので参照してください。

ImageReadyはPhotoshop5.5または6.0に同梱されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

フォトショップは知らないのですが、私のGIFアニメの作り方をご紹介します。

Animation GIF Makerというフリーソフトを使用します。
これは複数のGIFを結合してアニメーションGIFを作成するソフトです。
座標位置も指定できるので、画像の一部のエリアをアニメ化することも可能です。
(こうすれば背景は固定で、動画部分を小さくできる。これによってできあがったGIFアニメのファイルサイズが小さくなる。)
HELPも充実していてとても使いやすいソフトです。
絵は他のソフトで描いて、このソフトで結合してアニメ化すれば良いわけです。

ちなみにGIFはライセンスの問題をはらんでいますので、特許の許諾を受けたソフトで正式にユーザ登録した状態で作成しておかないと問題があります。
上記ソフトは結合させるだけですので、特許に抵触しません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
フリーのソフトでチャレンジしてみたいと思います。