プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告のe-taxという制度が推奨されているようですが、
ICカードリーダ・ライタというものを買わなければいけないそうですね。
 今まで縁がないのですが、このICカードリーダ・ライタの用途は、他にどんなものがあるのでしょうか。
 icカード?のクレジットカードとかは持っていますが、関係ないですよねー?
 これは、せっかく買ったところで確定申告のためだけにしか使えないのであれば、買う意味も半減してしまうと思うので伺いました。

A 回答 (3件)

私の会社が法人名義で持っているICカードはこちらの物になりますが、

https://www.e-probatio.com/ps2/system/
結局いくつかの省庁への電子入札にしか使用しておりません。
もったいないと言えばもったいないような気もしますが、仕事の道具ですから。
所轄の税務署が遠い、駐車場に停めるのが一苦労なんて人には便利なんでしょうけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おぉー、あの電子入札にも使えるんですか!\(^O^)/
 それは一般民にも有用ですよねっ
 是非購入しないと

・・・・・・(ー_ーメ) 

失礼しました
簡単に思いつくのはカネかけることばっかりだなー、向こうは・・・。
こんなの広まるんでしょうかねぇ。
システム構築だって膨大な費用かかってるんだろうに。
なーんて、ここで文句ばっかり言ってすみません(;^^)ヘ..

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます

3年前からe-Taxで確定申告してますがメリットはそれなりにあります。

電子認証のために住基カードを読み込むカードリーダーは必須です。
住基カードの発行とカードリーダー購入(3,000円位)とe-Tax登録の
手間はかかりますが、税務署へ出向く交通費や時間を考えるともとは
取れると思います。
今年または来年の一度限りで電子証明等特別控除で5,000円控除が受け
られるのでこれだけカードリーダー購入代が帳消しになります。

本題のカードリーダーですが、他の用途には全く利用していないのが
実状です。

要はe-Taxのメリットを利用するかどうかですかね。

質問の趣旨からはずれた回答ですが、参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、メリット享受をどの程度に考えるか、ですね。
3年前からということでは、時代の先を行ってる感じですね。
まあ、すねてないで利用した方がいいって場合もありそうですね・・(^_^)