【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。

 浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気は仕方ないと諦めておりました。

 しかし今回の彼女とは本気のようで、離婚して欲しいという話も出たくらいです。でも子供達に引き止められ何とか思いとどまってくれました。しかしそれから主人と子供達の間がぎくしゃくし、家庭がうまくいかず、現在は離婚の危機にあります。

 浮気相手の彼女は、風紀を乱したということで(私が会社に言ったのではなく、二人は職場でもくっついたりしていたので、職場の人間に多数目撃されたのです)主人の部署から異動させられ、やがて退職したようですが、現在はわりと裕福な家庭の男性と結婚して子供も産まれ、新しい職場で正社員として勤務していると聞いております。(私の友人で、彼女の事をよく知っている主人の会社の同僚から聞きました)私の家庭は彼女のせいでめちゃくちゃにされたというのに、浮気相手の彼女はのうのうと幸福を掴んでいるのが許せません。

 写真のような決定的な証拠はありませんが、彼女と二人でくっついているのを目撃したという職場の方に頼んで証言してもらい、彼女から慰謝料をとりたいと思っていますが、第三者の目撃証言は十分な証拠となるでしょうか? 必要になったら浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと証言してもらいたいと思っています。

 離婚するのはもう仕方ないとしても彼女だけ幸福のままというのが許せません。もし第三者の証言だけじゃ証拠にならないというのなら、慰謝料は諦め、彼女の家や、職場に彼女が前の職場の上司と不倫をした末退職したという事実をばらしてやろうと思います。私も名誉毀損で訴えられるかもしれませんが、火の無いところに煙は立たないということで、まず両方での立場は悪くなるだろうと考えています。

A 回答 (7件)

お気持ちが分からなくはないのですが・・・ 感情的に行動することが得策ではありません。

文字通り「大人の対応」が求められているように思えます。


日本の法律では人から被害や損害を受けた際に損害賠償(慰謝料)を請求することは認められていますが、復讐を含めた報復行為は認められていません。なので、

> しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。
> 私は彼女に不幸にされてしまったのです。
> なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと・・

これは明らかに許されない行為です。

また慰謝料に関しては、今回のケースでは女性から取るのはやはり難しいと思います。法的にどうかというよりも、今から昔の浮気の明確な証拠を見つけること自体がそもそも無理なように思えます。第三者証言で肉体関係の存在を証明できるとは到底思えません。

現実的にはその女性に請求したい額をご主人に請求するべきでは? 「主人が憎いのではなく、あの女が憎いのだ」と思われるかもしれませんが、妻子がありながらそんな女性にたぶらかされたご主人にも大きな責任があるのです。
    • good
    • 0

>>しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。

私は彼女に不幸にされてしまったのです。なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと思ったりもします。
 
許されません。
    • good
    • 0

>友人の事を言うのは気が引けると言うのなら、お金を出したいというだけです。



証人に、日当、交通費以外の金銭を払うのはだめですよ。
    • good
    • 0

調停にするのか裁判にするのかでも変わってきますのでアドバイスはできませんが、決定的な証拠の無い慰謝料の請求は、証言者への証言依頼も含めてかなり奔走しなくてはならないし、面倒になるでしょうね。

それに誰だって他人の、それも過去の揉め事には関わりたくないものですから、無理強いすると、貴方の立場をさらに不利にする要因が大きくなることを覚悟しなくてはなりません。それでも慰謝料が取れるとは・・あまり思いませんが。

ところで、仮に彼女が慰謝料を払うことに同意したとして、貴方の足元に慰謝料を「拾えば?」なんてせせら笑いながらばら撒いたとしたら、貴方はそれでも納得してその慰謝料を受け取って、浮気を水に流してしまえるのでしょうか?今度は幸せな彼女の家庭を怨んで嫌がらせをしたくなるんじゃないですか。貴方は慰謝料の定義をもっと認識すべきですね。

浮気癖の夫だと解っていて、なぜ彼女にだけ慰謝料を請求するのですか?一番懲らしめられるべきは悪癖はなはだしい貴方の夫なのではないですか。
 貴方のその怒りの矛先が夫ではなく「幸せな彼女」に向かっているのは、貴方が夫の生活に依存しているからで、夫が不利益をこうむると自分が困るからでしょう?

 貴方は、自分に不幸をもたらした彼女になら、自分が何をしても構わないと考えていませんか?誰かから不幸を仕組まれても良い人間など、この世にはいないのです。貴方がやろうとしていることは、弱い者がより弱い者をいじめてウサ晴らしをしようと企んでいるだけのことです。
そんなことをしても誰も貴方の元に幸せを運んではくれないでしょうね。

 ただ誰かの幸せを打ち壊したいだけの女って、誰からも受け入れてもらえず醜いです。貴方はそんな女になりたいのですか?

 慰謝料を貰っても、誰かを不幸にしても貴方の心は埋まるはずはないのです。貴方は、本当の敵に立ち向かうべきですよ、本当に幸せになりたいと願うのならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は、自分に不幸をもたらした彼女になら、自分が何をしても構わないと考えていませんか?誰かから不幸を仕組まれても良い人間など、この世にはいないのです。貴方がやろうとしていることは、弱い者がより弱い者をいじめてウサ晴らしをしようと企んでいるだけのことです。
そんなことをしても誰も貴方の元に幸せを運んではくれないでしょうね。

 しかし彼女のせいで家庭は壊れてしまいました。私は彼女に不幸にされてしまったのです。なのでせめて、今の彼女の家庭や職場での立場を悪くすることくらい許されるのではと思ったりもします。

 なぜ彼女だけかといいますと、その他の女性については本当に一夜限りの遊びだったりで、心までそっちに傾いたわけでもなかったので、男の浮気は仕方ないと目をつむっていましたが、彼女とはどうやら結婚を前提として付き合っているので離婚したいと言われてたんです。主人の心と子供から父親を奪った彼女がどうしても許せないのです。

 確かに女性関係にだらしないかもしれませんが、好きで結婚したわけですので主人を憎みきれなかったのです…

 

お礼日時:2008/02/18 19:01

損害賠償(慰謝料)の請求権は、被害者が、損害の発生したこと及び誰が加害者かを知ったときから3年で時効消滅します。



つまり質問者さんが、浮気の事実をしって相手の女性が判ったときから、三年で請求権は時効消滅してると考えられますので、訴えても却下になると思います。

質問の最後に書かれてるような「腹いせはお止めなさい」としか言い様がありません。ここは法律カテなので、そのような名誉毀損になりそうな行動に賛同する人はいないでしょう。
質問者さんもつらい状況の中でやけくそのような感情をお持ちなのは理解しますが「今も関係がある」ならともかく、過去の事を掘り返して仕返しするのは止めましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 慰謝料請求は時効で無理なのですか… 知った日からというのが、今だったという事では通用しないのですかね…

 腹いせといわれるとそうかもしれません。しかし、私たちの家庭は彼女のせいで壊れてしまいました。彼女にもそれなりの罰があっても当然なのに、幸せを手に入れてのうのうと暮らしているのが歯がゆいです。

お礼日時:2008/02/18 18:53

始めに誤解のないように書いておきますが専門家や法律に詳しいものではないので、必要なら然るべき場所(人)に確認を取ってもらいたいのですが、不倫の慰謝料等は不倫の事実を知り、相手を知った時から3年で時効になってしまうと思います。


なので、証拠や証言などなどの問題の前に訴えられない(時効が成立していると訴える事が出来ないのかも知らないのですが)可能性が高いのではないでしょうか?
また、公表する事での仕返しまで考えているようですが、じっくりと良く考えて出来れば止めて欲しいと願います。。
これ以上、この件であなたが傷つく必要はないと思います。何も悪いことしてないのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 時効で無理なのですね。最近知ったでは通じないのですよね。

 どうして彼女だけが幸せになれるのか、本当に悔しい気持ちで一杯なんです。公表してはいけませんか…

お礼日時:2008/02/18 18:56

6年前の件は、3年で時効になってますけど。




>彼女と二人でくっついているのを目撃した

これは不貞行為の証言にはなりません。


>浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと
>証言してもらいたい

偽証罪ですね。

この回答への補足

>浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと
>証言してもらいたい

偽証罪ですね。

 嘘を証言してもらうのではなく、もし知っているのなら証言して欲しい、でも友人の事を言うのは気が引けると言うのなら、お金を出したいというだけです。嘘を言って欲しいとは思っておりませんので誤解なきようお願いします。

補足日時:2008/02/18 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Q主人の過去の浮気に慰謝料の請求はできますか?

結婚9年の主婦です。
最近夫が浮気していたことが発覚しました。現在はその女性とは切れているようですが、浮気していたことに全く気付くことができませんでした。しかも、夫の方から肉体関係を持ち、心も相手の方に行っていたようです。
もう済んだことだし浮気の間、私が気付かずにいたので「精神的苦痛はなかったはず」と夫は言います。「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」と。
正直言いますとセックスレスが2年ほど続いています。子供がいるし世間体もあるので離婚には踏み切れないのですが、夫の気持ちが私にないく家政婦・子育て係なのでこのまま将来的にも結婚生活を続けていくのが不安です。子供と世間体で繋がっているようなものです・・・
どうしていいのかわかりません。

もう終わった浮気相手に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。
せめて、それで立場的に優位に立ちたいです。
どうか、客観的な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、既婚男です。ご質問者様(奥様)のご心痛に全面的にご同情申し上げます。「精神的苦痛はなかったはず」、「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」などとホザイているご主人様の脳天をイッパツぶちかましてやりたいくらいです。

ご主人の浮気は数年前で「もう終わってしまった」んでしょうが、そのことを「最近、知ってしまった」奥様が「精神的苦痛」で「どうしていいのか」とお悩みなわけです。その「最近の奥様のお悩みを、全く取り合わないご主人」には、民法第770条第一項第五号「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を根拠に「離婚の申し立て」を行いましょう。そうすれば、多くのご回答者様がおっしゃっている「相手方からの慰謝料請求」の危険性も発生しません。
「その他婚姻を継続し難い重大な事由」って、ご主人が奥様を蔑ろにしており、子供と世間体しか拠り所が無いことを指しています。

実際に奥様に離婚のご意思が無くても、この申し立てによりご主人には少し(大いに)反省していただきましょう。「子供と世間体」だけで繋がり、「将来、結婚生活を続けていく自信が無い」奥様のお悩みを、少しでもご理解いただき、奥様が優位に立つための原動力といたしましょう。

当方、既婚男です。ご質問者様(奥様)のご心痛に全面的にご同情申し上げます。「精神的苦痛はなかったはず」、「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」などとホザイているご主人様の脳天をイッパツぶちかましてやりたいくらいです。

ご主人の浮気は数年前で「もう終わってしまった」んでしょうが、そのことを「最近、知ってしまった」奥様が「精神的苦痛」で「どうしていいのか」とお悩みなわけです。その「最近の奥様のお悩みを、全く取り合わないご主人」には、民法第770条第一項第五号...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q4年前の浮気を慰謝料請求可能?

昨日、元妻の要望で公正証書を作成しないまま離婚届を提出しました。
私は4年前、一度浮気をしていました。現在は別れています
元妻は4年前の浮気の証拠(携帯の通信履歴とメール)を持っているといってます。
離婚後に慰謝料を請求されるのではないかと不安でなりません。
浮気をした私が悪いのは事実ですが、今回の離婚の直接原因ではありません
はたして4年前の浮気、慰謝料請求可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>はたして4年前の浮気、慰謝料請求可能なのでしょうか?

質問者さんの不貞による損害賠償(=慰謝料)となります。
民法第724条では、不法行為による消滅時効を3年と定めています。

「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。」

従って、元奥さんが損害賠償を請求すること自体は自由ですが、それに対し質問者さんが時効の援用(請求が消滅時効を迎えていることを宣言する)を行えば、元奥さんの権利は消滅します。

Q証言だけでどこまで証拠になる?

今日、自転車での帰り道に見た光景。
前には女の子が3人で歩道を歩いていました。車道を車が走ってきて、女の子の横を通るとき、水溜りがあったので水がはねて、3人の女の子たちに思いっきりかかりました。
そこで疑問が沸きました。
もしもここで女の子が車のナンバーを控えて、車の持ち主の住所を突き止めて、お金を請求したら払ってもらえるんでしょうか?このとき、車の運転手は自分が水をはねてしまったことに気付かなかったと仮定します。男としては身に覚えのないことで、当然否定します。
水をかけられてしまった3人の証言だけで、証拠になるんでしょうか?
もし、なるなら、逆に冤罪で誰かをはめることも容易にできてしまうんじゃないかと思いました。
では、証拠にならないとしたら、もしも私が「3人の女の子が水をかけられるのを見た。」と証言したらどうでしょう?しかし、私はどんな車だったかまでは正確に覚えていません。
上の出来事はただの一例なんですが、証言だけでどれくらい証拠として認められるのかな、ということが気になりご質問させていただきました。
何かおもしろい具体例などがあったらお願いします。

今日、自転車での帰り道に見た光景。
前には女の子が3人で歩道を歩いていました。車道を車が走ってきて、女の子の横を通るとき、水溜りがあったので水がはねて、3人の女の子たちに思いっきりかかりました。
そこで疑問が沸きました。
もしもここで女の子が車のナンバーを控えて、車の持ち主の住所を突き止めて、お金を請求したら払ってもらえるんでしょうか?このとき、車の運転手は自分が水をはねてしまったことに気付かなかったと仮定します。男としては身に覚えのないことで、当然否定します。
水をかけられ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのを証拠法則といいます。
証拠法則ですが、次のように理解されています。

まず、裁判所に提出できる資格がある証拠かどうか
ということが問題になります。
これは関連性の原則で判断されます。
この事案で、アベノミクスを証拠に提出しようとしても
それは認められません。
事案とは関連性が認められないからです。
当たり前のようですが、どんなに当たり前のことでも
きちんと理論付けしなければならないのが法律です。
このように、裁判所に提出できる証拠の資格のことを
証拠能力といいます。

この証拠能力がある証拠だけが、法廷に持ち出せるのですが、
その証拠をどう評価するか、どこまで信用できるか、という
問題があります。
これは証拠の証明力という問題で、裁判官が判断します。

質問者さんの質問は、この証明力の問題です。

証明力を持つためには、または証明力を強くするためには
色々な方法があります。

・車に水をかけられた。
「それは何時のことですか。場所は。そのときの天気は。
 そんな暗い時間で、遮蔽物があったのに、はっきり目撃
 したの?
 あんたの視力はどのくらい?
 ここしばらく雨は降っていなかったけど、水たまり
 なんて本当にあったの。近所の人はどう言っている?
 三人の証言の間に食い違いが無いですか・・・・」

こういうことを細かく、綿密に調べていけば、そうそう
ウソなど突き通せるものではありません。

ま、これは建前で、実際は、説得力の問題になることが
多いようです。
説得力がある、ということと、それが真実か、という
ことは必ずしも一致しないのですが。
だから冤罪なども発生する訳です。

こういうのを証拠法則といいます。
証拠法則ですが、次のように理解されています。

まず、裁判所に提出できる資格がある証拠かどうか
ということが問題になります。
これは関連性の原則で判断されます。
この事案で、アベノミクスを証拠に提出しようとしても
それは認められません。
事案とは関連性が認められないからです。
当たり前のようですが、どんなに当たり前のことでも
きちんと理論付けしなければならないのが法律です。
このように、裁判所に提出できる証拠の資格のことを
証拠能力といいます。

この...続きを読む

Q証言だけで立証できますか?

過去に似たような質問があるかとは思いますがご協力頂けたら助かります。

お互いが既婚で、その片方の男性と、もう片方の女性とが肉体関係を持ったとします。当然関係を持ってない片方の配偶者が相手の男性(または女性)に慰謝料請求ができるのはわかるのですが、、その肉体関係があったということを立証するものがない場合はどうなりますか?

状況は、、
1.お互いが既婚。
2.浮気をした女性が自分の旦那にバレた。
3.発覚した原因は浮気した相手とのメールの中身を旦那に見られたため。
4.しかしそのメール及び、肉体関係があったことを証明するものは現在何もない。
5.その時点では浮気をした女性は旦那には浮気を認めている。

以上のような状況で、その浮気をした女性の旦那が、自分の妻の浮気相手の男性に慰謝料を請求したとして、浮気相手の男性が「肉体関係はない」と否定し慰謝料の支払を拒否した場合、この浮気相手の男性が慰謝料を払う結果になりますか?
浮気相手の女性の証言だけで立証できるのでしょうか?

詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

過去に似たような質問があるかとは思いますがご協力頂けたら助かります。

お互いが既婚で、その片方の男性と、もう片方の女性とが肉体関係を持ったとします。当然関係を持ってない片方の配偶者が相手の男性(または女性)に慰謝料請求ができるのはわかるのですが、、その肉体関係があったということを立証するものがない場合はどうなりますか?

状況は、、
1.お互いが既婚。
2.浮気をした女性が自分の旦那にバレた。
3.発覚した原因は浮気した相手とのメールの中身を旦那に見られたため。
4.し...続きを読む

Aベストアンサー

ここの回答は、一般的なものが多いですね。
信頼に値しないとならない限り、証言は証拠として採用されます。そうでなければ、目撃者の証言は、証拠とされないでしょ。ただし、刑事事件と民事事件では、受け取られ方が異なる場合があります。
もっとも、ご質問の場合は、双方の夫婦が離婚しないということならば、実質相殺されると思われます。
質問を単純に証言の有効性だけに絞られたほうが、話が発散しなかったでしょうね。

Q決定的証拠なしの不倫相手への慰謝料請求できますか?

 困っている要点は、不倫現場の決定的な物証がない場合で、行政書士からの慰謝料請求を無視した不倫相手に対し、下記不倫相手の常識を欠いた行動により精神的苦痛により、鬱状態となり、離婚に至った際慰謝料請求裁判で慰謝料認定できるかどうかです。(不貞行為の物証がありませんが不倫という言葉を使用させていただきます)
 選択肢としては下記2点しか考えておりません。妻への訴訟も検討しております。
(1)個人訴訟を起こす
(2)まずは個人訴訟を起こし、相手方弁護士の状況により弁護士を立てる
以下問題行為の詳細列挙します。
<現在までの簡単な経緯と現在の状況>
私は29才で妻は28歳でともに会社員です。妻とは2005年4月に社内恋愛を経て2005年8月に同棲をはじめ、2007年8月結婚入籍、2008年4月に挙式しており、6月に新婚旅行に行きました。当たり前ですが喧嘩のときは会話が無くなりしばらくしてまた仲良くなるような生活でしたが、基本的には二人で休日は一緒に仲良く過ごしていましたが、諸事件あり現在離婚に向けての別居中です。問題行為はそのような喧嘩中に起こっております。
<不倫相手について、また妻との接点>
妻と私はその後別々の会社に転職しました。不倫相手は妻の転職先の同課の30代半ば独身男性とのことです。(両家家族会議妻談)
次に不倫相手と妻の問題行為について列挙致します。
<(1)2008年冬頃不倫相手宅に妻宿泊>
喧嘩した際、家を飛び出し困っていたところ不倫相手が泊めてくれたそうです。翌日聞いた時点では女性の友達と聞いておりましたが、その後の両家家族会議にて妻がワンルームマンションである不倫相手宅に宿泊したことを認めました。不倫相手は妻が入籍していたことは知っていたと思われ、入籍の際妻が入籍したことを社内にe-mail送信したこと、2007年10月発行の妻勤務会社の名簿で妻の姓が変わっている点や、妻自身が不倫相手が知っていると両家家族会議で認めた事実です。
<(2)新婚旅行中の配慮を欠いた行為>
3泊4日の1日目不倫相手から私用電話があり、それに妻も私へ配慮することなく応じ、数分後私が怒って電話を切りました。さらに3日目も同様事件が発生しました。不倫相手は新婚旅行と承知で電話をかけていたと妻は話し、また会話内容からも「どこいってるの?」といった会話だった事を記憶しています。
<(3)不倫相手との二人きりでの行動と>
休日に不倫相手と二人で行動し、その後不倫相手宅に入って行き、2時間ほど不倫相手宅で過ごした。この点に関しては二人で不倫相手宅マンションに入るの建物付近で写真撮影しました。当日何気なく妻にいつも何をしているのかメールで聞いたところ、その人の家でマンガ読んだり映画観たいゲームしたりと帰ってきましたし、土地勘がないにもかかわらず京都のややこしい道すいすい向かっていた点、以前にもいつもしない化粧をして出かけることがあった点より、複数回は不倫相手宅で過ごしたと考えております。
<(4)その後>
別居後も私から行政書士通して慰謝料請求通知書を期日期限法的処置に触れて送付しましたが、連絡はなく、以前二人は連絡を取り合っていた。

以上、ここまで読んでくださいらりがとうございます。今後の処置について参考となるようなアドバイスございましたら幸甚です。

 困っている要点は、不倫現場の決定的な物証がない場合で、行政書士からの慰謝料請求を無視した不倫相手に対し、下記不倫相手の常識を欠いた行動により精神的苦痛により、鬱状態となり、離婚に至った際慰謝料請求裁判で慰謝料認定できるかどうかです。(不貞行為の物証がありませんが不倫という言葉を使用させていただきます)
 選択肢としては下記2点しか考えておりません。妻への訴訟も検討しております。
(1)個人訴訟を起こす
(2)まずは個人訴訟を起こし、相手方弁護士の状況により弁護士を立てる
以下...続きを読む

Aベストアンサー

同い年の方からの質問であったため回答させて頂きました。
29オトコです。大変な状況をお察ししたします。

行政書士から内容証明は送られてるんですよね?
無視の理由は、証拠がないと高をくくっているか、単に金を支払えないため無視したか、特別送達までは無視する気でいるのか・・・。
いずれにせよ、何の応答もないのは社会人としてはいい加減な人間の部類に属しますね。。

民事訴訟の場合、民法709・710条不法行為ですね。
しかし、この710条の不法行為規定は709条を根拠に認めれる精神的な損害賠償(慰謝料請求権ともいいます)ですが、「実際の損害」と「加害者との相当な因果関係」を証明せねばまりません・・。
そして証明は被害者側から行われなければなりません。
「鬱」になったとの記述がありますが、実際客観的に不倫相手が原因で鬱になったと証明することは至難の業ですから、配偶者の不貞行為を根拠にするのが妥当な方法でしょうか。

⇒妻がワンルームマンションである不倫相手宅に宿泊したことを認めました。
⇒マンションに入るの建物付近で写真撮影しました。
              ↓
不貞行為を立証するにはやや弱い証拠でしたね。建物がラブホテルでしたら100%言い逃れできませんが、友人宅となると話は別になってきすし言い逃れはできます。
これが、どの程度の証拠と言えるかは断定できません。

結論としては、確かに証拠が弱いです。民事訴訟に持ち込んだとしても認容されるかは弁護士に聞いてみるしかありませんね・・
まずは全国各地にある「法テラス」の弁護士で無料相談されることをお勧め致します。
その上で、私見を述べさせて頂きますが、私ならばまず、
(1)ADR(裁判外紛争処理手続)で弁護士介入(低額で済むと思われます)させることで相手を委縮させ、いくらかの和解金で和解の方向へ持っていく。

(2)賠償金を支払わせたいのであれば、行政書士からの内容証明に紛れ込ませるように、簡易・地方裁判所からの特別送達を出させます。
これには、実際の民事訴訟を起こす必要がありますが、請求額が80万以下なら簡易裁判所になります。
もし、不倫相手が社会的にいい加減な人間ならば、特別送達すら無視しかねません。しかし、この送達の無視は、相手の訴えの内容を全て認めたのと同じ意味があります。
その為、この場合は本案審理以前ですので証拠など必要ありません。

(3)配偶者に対して離婚事由(悪意の遺棄・婚姻を継続しがたい重大な事由)を根拠に、離婚請求・慰謝料請求しますね。
この慰謝料請求は上記不法行為と違い、確定的な証拠が必要というよりは、配偶者の行動が重要です。
不倫相手?宅に頻繁に宿泊するこで自ら同居義務を放棄し、また、相手にそれを余儀なくさせたことにより婚姻生活を破綻に追いやった責任は当然あります。
不貞行為を立証するのは困難ですが、それ以外の離婚事由において慰謝料請求することは出来そうです。

いずれにせよ、私と同じ29歳です。
まだ20代です!!
辛いかと思いますが、このような話はさっさと終わらせて一日でも早く質問者様が新しい生活が送れたらいいですね。

同い年の方からの質問であったため回答させて頂きました。
29オトコです。大変な状況をお察ししたします。

行政書士から内容証明は送られてるんですよね?
無視の理由は、証拠がないと高をくくっているか、単に金を支払えないため無視したか、特別送達までは無視する気でいるのか・・・。
いずれにせよ、何の応答もないのは社会人としてはいい加減な人間の部類に属しますね。。

民事訴訟の場合、民法709・710条不法行為ですね。
しかし、この710条の不法行為規定は709条を根拠に認めれる...続きを読む


人気Q&Aランキング