昨年末に退職し、現在3ヶ月の失業保険待機中です。以前にハローワークに問い合わせたところ、「待機期間はいくら働いてもいい。お金がなくちゃ生活できないし、受給してないのだから。」というようなら説明を受けました。
なんとなく不思議に思い、もう一度電話してみると、別の男性が「それはダメですね。待機期間は職探しの期間であって、アルバイトなどをする期間ではないです。失業保険の受給開始が遅れます」というようなことを言いました。どちらが正しいのですか?
ちなみに、私は正社員での職を探していますが、つなぎで派遣の単発(1日から1ヶ月程度)をするつもりでいます。派遣で働く事は何か影響しますか?教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方とも正しいではないでしょうか。


前者の説明は「働くのは自由だよ。(職業選択の自由)」という意味。
ただし、「受給開始が遅れる。」ということを言わなかっただけ。
後者の説明は「失業保険を受給するまでの待機期間中にアルバイトなどをすれば受給開始が遅れる。」という意味。
ただし、「働くのは自由だよ。(職業選択の自由)」ということを言わなかっただけ。
失業保険(雇用保険)の対象となるのは正社員・臨時社員・契約社員・アルバイト・パートなど労働の対価として金銭を受け取る行為がある場合に対象となります。
よって、失業保険待機中であってもアルバイトで金銭を受け取る行為があったときには失業保険の受給開始時期が延びたり、受給金額が減額されることがあります。
ただし、通常、アルバイトなどで失業保険に加入させる会社も無いし(本来は加入させないといけない)、アルバイトする側からも失業保険に加入するように会社側へ申し出ないのでハローワークにはアルバイトしてしているか否かは分かりませんから、失業保険待機中や失業保険受給中にアルバイトしている方は結構いるみたいですよ。
しかし、失業保険待機中や失業保険受給中にハローワークにかくれてアルバイトをしたところ、職場仲間からの密告により見つかることが結構あります。
この場合、失業保険受給分を減額されたり、不正受給金額の倍返し(2倍)をしなければなりません。
くれぐれも、お気を付けになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。よくわかりました。両方言葉が足りなくて、でも正しかったのですね。無難に働かない事にしようと思います。

お礼日時:2001/02/08 11:43

考え方の問題ですね。


アルバイトをしてもしなくても
もらえる金額に変わりはないはずです。
アルバイト期間中の分は支給されませんが、
その期間分、支給期間が延びるので
結局支給される金額は変わらないと言うことだと思います。
新しい仕事が見つかるめどが立たない場合は、
アルバイトで食いつないでその分支給期間を後延ばしにするという手もあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2001/02/08 11:41

後者が正解です。


つなぎで働いても(アルバイトでも)正しく働いた日数を申告しないと、不正受給とみなされます。
不正受給すると、受け取った失業保険支給額の2倍が罰則金として科せられますし、以降の失業認定に影響があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q失業保険受給の申請前にバイトをしても失業保険は受給できますか?

7月7日に「会社都合」で退職します。「会社都合」なので3ヶ月の待機期間はないと思いますが、(1)失業保険の受給の申請に行くまでに1~2ヶ月短期のバイトをしても、失業保険の受給を受ける事は可能ですか?8月下旬頃手続きに行きたいのですが・・・。
また(2)失業保険受給中に市外に引越しをする予定なのですが、その際は住民票を動かせば引越し先から一番近い職安で受給の手続きをしてもらえるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の追加です。

>それでは退職した後、短期のバイトではなく、派遣で3ヶ月くらいの契約のお仕事、又は長期のバイト(共に雇用保険あり)をしてしまったら、失業保険は受給できないのでしょうか?

バイトでも派遣でも同じことです。
退職後1年間は手続きが出来ます。

1年を経過してしまった場合は、最初の離職票は無効になります。
ただ、次の職場で失業保険に加入していれば、次の職場での離職の日以前1年間に通算して6ケ月以上被保険者期間があると、新たに離職票を発行してもらえぱ、受給資格が出来ます。

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q失業手当ての待機期間

失業手当てについて教えてください。
私は某派遣会社で派遣社員として働いています。
4ヵ月程前に父が病気になり看病の為仕事を休む事が多くなりました。

その日その日で様子が変わるため、前もってわからないときには朝一番で毎日電話をし、前もってわかる場合には申請をしてお休みを頂いていました。

父の具合は良くなってきたものの、慣れない看病続きで自分の体調が優れず、休む事が増えてしまいました。

担当リーダーにも事情を説明し、相談をし
『無断欠勤をした訳でもないし、契約更新に1ヶ月毎などの条件をつけられる事はあると思うが突然の契約打ち切りはないだろう』
と言われ、体調悪くても出勤をしてどうしてもの時は早退をさせてもらうようにしていました。

ところが、3月になり勤怠管理をする人間が変わり、出勤率を数字のみで判断するようになり、2月の日数が少ない日に休みが多かったため私の出勤率は低く、それを理由に4月の契約満了で更新はしないと言われました。

その際に
『最後通告を担当リーダーから何度もしたはずだ』と言われました。
最後通告と思うようなお話をした事はないと伝えましたが当然取り合ってもらえず、4月10日までの退職願いを書かされました。

退職願いの退職理由の欄は自己都合ではなく、その他の『契約満了』と記載でよいと言われその通り記載して提出しました。

この場合、失業手当て申請の際には3ヶ月の待機期間が設定されてしまうのでしょうか?

長文で申し訳ないのですがこんな事は初めての経験で知識が無いのでみなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

失業手当てについて教えてください。
私は某派遣会社で派遣社員として働いています。
4ヵ月程前に父が病気になり看病の為仕事を休む事が多くなりました。

その日その日で様子が変わるため、前もってわからないときには朝一番で毎日電話をし、前もってわかる場合には申請をしてお休みを頂いていました。

父の具合は良くなってきたものの、慣れない看病続きで自分の体調が優れず、休む事が増えてしまいました。

担当リーダーにも事情を説明し、相談をし
『無断欠勤をした訳でもないし、契約更新に1ヶ月毎などの...続きを読む

Aベストアンサー

 契約期間満了により、次の更新を行わなかった場合は「会社都合」による離職となります。従来から言われていた派遣労働者の1ヵ月待機も必要ありません。

 仮に会社都合となったとしても、従来から派遣労働者は離職後1ヵ月間は待機があるとの指導が厚生労働省からあり、派遣会社、ハローワークからもされていましたが、厚生労働省の雇用保険関係のホームページには、09年3月31日に派遣労働者の雇用保険被保険者資格についての新たな改定があったことがアップされています。
 それによると、「派遣元事業主が、派遣労働者に対して雇用契約期間が満了するまでに次の派遣就業を指示しない場合には、派遣労働者が同一の派遣元事業主のもとでの派遣就業を希望する場合を除き、雇用契約期間満了時に被保険者資格を喪失するとの取り扱いとなります。」となっています。

 仮に離職票が返ってきた時に「自己都合」などとされている場合は、ハローワークの適用課などに相談にいくことが早いかと思います。

参考URL:http://hoku-sei.cocolog-nifty.com/union/cat34378938/index.html

 契約期間満了により、次の更新を行わなかった場合は「会社都合」による離職となります。従来から言われていた派遣労働者の1ヵ月待機も必要ありません。

 仮に会社都合となったとしても、従来から派遣労働者は離職後1ヵ月間は待機があるとの指導が厚生労働省からあり、派遣会社、ハローワークからもされていましたが、厚生労働省の雇用保険関係のホームページには、09年3月31日に派遣労働者の雇用保険被保険者資格についての新たな改定があったことがアップされています。
 それによると、「派遣元事業主が...続きを読む

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q失業保険受給待機中について

現在仕事を自己都合でやめ受給制限期間中なのですが、治験のボランティアで入院し1週間20時間以上活動をした場合、それは就業したということになるのでしょうか?
継続性はないと判断されると思うのですが、就業したと判断されたら困りますので。




ハローワークに問い合わせた所、1週間20時間以上労働した場合、就業したとみなされると言われましたので治験が就業に値するのか疑問だったので質問いたしました。
ちなみに協力費という名目で収入があります。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

説明会の時に聞いた話ですが、
どんなに小さな収入でも報告する必要があるそうです。
知人の手伝いなどでもお金のやり取りがあったら
報告しなければならないと説明を受けた記憶があります。

治験も金銭のやり取りがある以上は、
就業という形になるのだと思います。

ハローワークでの回答で「就業に値する」というものでしたら、
おそらく間違いないのではないでしょうか。

専門ではないので確実ではありませんが、
参考にしてください。

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q失業給付について 待機期間中のアルバイト

9月末で自己都合により会社を退職し、今、失業給付の待機期間中です。10月3日にハローワークで手続きをしてきたのですが、7日+3ヶ月間たたないと支給されないと言われました。支給されるまでの間、収入がまったくないのは困るので、アルバイトをしたいと思うですが、待機期間中にしてしまうのは受給資格に反するのでしょうか?まったく詳しくないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

失業給付とアルバイトについては、次のようになります。

自己都合退職による待機期間の後3ヶ月間。
アルバイトであっても、毎日働いていると失業状態とは見られません。週に2.3日で20時間位程度までなら、失業中と認定されますから、失業保険の受給手続きは出来ます。
ただし、受給期間中には、アルバイトの収入があったら、そのことを届け出なくてははなりません。
届け出ないで、失業給付を受けると、不正受給になります。
アルバイト先で雇用保険に加入している場合は、待機期間が終わった段階で、アルバイト先の退職証明が必要な場合があります。
ご質問の場合は、失業状態に有るとは認定されない可能性が高いでしょう。
職安に確認してください。

受給期間中。
アルバイトした日は受給対象外となります。
ただし、これは受給期間が後にずれていくのてめで、最終的には受給期間分だけ受け取りは可能です。
      
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010412mk21.htm

失業給付とアルバイトについては、次のようになります。

自己都合退職による待機期間の後3ヶ月間。
アルバイトであっても、毎日働いていると失業状態とは見られません。週に2.3日で20時間位程度までなら、失業中と認定されますから、失業保険の受給手続きは出来ます。
ただし、受給期間中には、アルバイトの収入があったら、そのことを届け出なくてははなりません。
届け出ないで、失業給付を受けると、不正受給になります。
アルバイト先で雇用保険に加入している場合は、待機期間が終わった段階で...続きを読む

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q失業保険受給金額や期間に年齢なんて関係あるのですか?

知り合いが短大を卒業して、会社を辞める時に事務の方から29で辞めるより30歳で辞めた方が多く失業保険をもらえると言われたそうです。

その人は4月生まれで、それを聞き3月31日付けではなく、4月30日付けで30歳になってから退社したとの事ですが、それで支給期間も金額も?多くなったと言いました。
私は勤続年数が10年で、支給期間は6ヶ月になると思っていたのですが、実質その人は丸9年と1ヶ月で退社なので、年齢だと言います。
30歳と言うのは何か関係あるのですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLの「3 倒産、解雇等により、再就職の準備をする時間的余裕なく離職を余儀なくされた者 」の表を御覧下さい。
被保険者期間によっては年齢区分(30歳未満・以上など)で落差が生じます。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/betten.htm

その上に、下記URLのとおり基本手当日額でも年齢区分(30歳未満・以上など)で落差が生じます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/nenkin/koyo_kihonteate_ichiran200208.html#top

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/betten.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報