樹木の名前で
くろもんじゅ

くろもんじ
という樹の名前を聞いたのですが
どのような字か聞くのを忘れてしまい検索をしてもうまく出てきません。
この樹に心当たりがある方名前を教えてください。
爪楊枝を作る樹というようなことをいっていました

A 回答 (1件)

 それは「クロモジ」(黒文字)かと思われます。


クスノキ科の樹木で葉や枝などが香ばしいよい臭いがしますので、古くから和菓子の楊枝(爪楊枝とは違います。)に使われています。

 これとは別に、シロモジという樹木もあります。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにクロモジだと思います。
爪楊枝というより、さして飾りのように使うのでしょうかね。
シロモジもあるのですね。

お礼日時:2008/02/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子大学生が黒いズボンをはいていたのはいつ頃まででしょうか

昔の男子大学生は、皆黒いズボンをはいていたと聞きましたが、いつごろまで皆黒いズボンをはいていたのでしょうか。

Aベストアンサー

 1970年以前でしょうね。それ以前は大学生にオシャレという概念は乏しく、
裕福な学生にはチノパンを履く人もいましたが、多くの学生は単なるズボンを
履いていたはずです。色のバリエーションなどないに等しいので、みなが黒い
ズボンというのはあながち間違いではないでしょう。

 そのうち高度成長期に伴って学生もオシャレに目覚めだし、さらにそこに
ベトナム反戦運動に端を発したヒッピーブームが到来します。ジーパンの
登場です(ジーンズに非ず)。岡山の山尾被服工業がボブソンのブランド
名でジーパンを作り出したのが1970年。1972年に発表したベルボトムが
大ヒットとなりました。このころが、ズボンがカラフルになっていった
時期と考えていいのではないでしょうか。

Q花の名前を教えてください。3mくらいの樹木できんもくせいのようにこんも

花の名前を教えてください。3mくらいの樹木できんもくせいのようにこんもり生えています。その木にピンク色の小さい花が固まって一つの塊になっていて、その塊がいくつも咲いています。咲き終わるとブラックベリーのような実をつけます。花の色は木によって違うようで、濃い黄色(山吹色)のものもあります。
花の塊がグラデーションがかっていてとても可愛いので植えたいと思っています。
分かりにくい説明ですみません。おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3mとか、きんもくせい、って感じではないのですが
花がグラデーション、一つの塊の中に二種類の色があったり
終わった後に黒い実をつけるという点では
「ランタナ」じゃないかなって思います。
咲いている間にどんどん色も変わっておもしろいです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/y/lantana.htm

Qカーデガンの繊維が黒いズボンについてしまいます

こんばんは。
綿55%、レーヨン30%、アンゴラ15%の
カーデガンを着て黒いズボンをはくと
ズボンにカーデガンの細かい繊維が
たくさんついてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?
どうしても黒いズボンと合わせたいので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでしたが、ブランド品等の衣類なら、ショップに相談してみるのも一つの手ですね。
以前、アンゴラとシルクをあわせたら、大変な目に遭って、ショップの店員さんに「どないしよー」と訊いたら、「それはなっちゃうんです。」と言ってガムテでペッタペッタ取ってくれましたが…ガムテじゃアンゴラもシルクも傷むんですけど…という感じでした。
私は上記の「静電気防止スプレー」で「少しは」線維のつきも減りましたが、やっぱりアンゴラは多少つくと思います。残念ですが。昔で言う「エチケットブラシ」を持ち歩くしかないのかなぁ…という気がしています。

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでした...続きを読む

Q腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどうい

腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどういうものなのでしょうか? 何ミクロン以上とか何K以上とかいう数値的基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

作り方の違いですので
定義はないです
ただ厚い物はそれなりに厚い金貼りをしていると言う表示になっています

メッキとの違いを出しています
金をはっているわけですから剥がれにくく
高級感がでます
ただ金無垢とは違いますので剥がれないわけではないです

Q黒いズボンに白のぺたんこ靴は変でしょうか…

黒いズボンに白いぺたんこ靴の組み合わせは変でしょうか…。
(ちなみに素材はズボンがポリエステル95%で、
靴はドライビングシューズみたいなものです)

仕事中の服装(結構動き回る)ので歩きやすいようにあくまでぺたんこがいいのですが…黒のズボンだと、もし白がNGだとすると何色の靴が合うでしょうか?

Aベストアンサー

こばんは

>黒いズボンに白いぺたんこ靴の組み合わせは変でしょうか…。

パンツの形にもよりますが、変ではないと思います。
むしろこれからの季節、明るくていいのでは?

もしスーツのようなパンツですと、少し浮いてしまう可能性もありますが、
スキニーやちょっとカジュアル目のパンツでしたら、ドライビングシューズの白でも大丈夫です。足首を見せたらかわいいです。

でも、もし足もとが浮いてしまうようでしたら、ブロンズなどのお色を選ぶと無難です。一見派手な印象を受けますが白よりは浮いて見えないと思います。

今は黒のパンツに黒の靴というスタイルではなく結構靴の色で楽しんだりします。

やはりスーツ使用のパンツだと黒の靴がいいとは思います。

ご参考までに!

Q樹木の名前

よく見かける樹ですが高さ6~8メートルで現在細かい葉の長い塊が一面に垂れ下がっています
もう少しすると落ちて踏むとどろっとして地面を汚します
ニセアカシアだという人もいますが今のところきれいな樹ではありません
名前を教えてください

Aベストアンサー

写真が少し遠方撮影で判別しにくいですが、どこででも多く見かける 「 クヌギ 」 でしょうね。
おびただしい花芽の付き具合といい、葉の出方・形などの特徴も。

アベマキも似ていますが、やや花芽が少ないのと一般的に余り多く見かけません。

●クヌギ http://www.hana300.com/kunugi1.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/066/30/13/114868512915510130.JPG
http://blog.goo.ne.jp/branaire/e/8fbff52569f9166a10a873bf96d65cd4
http://shimarisu-factory.com/clover/img/080412-01.jpg

アベマキ http://pds.exblog.jp/pds/1/200704/13/61/b0104861_21305181.jpg
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/abemaki/abemaki4.htm

類似の花:<コナラ>http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/konara/konara2.htm

写真が少し遠方撮影で判別しにくいですが、どこででも多く見かける 「 クヌギ 」 でしょうね。
おびただしい花芽の付き具合といい、葉の出方・形などの特徴も。

アベマキも似ていますが、やや花芽が少ないのと一般的に余り多く見かけません。

●クヌギ http://www.hana300.com/kunugi1.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/066/30/13/114868512915510130.JPG
http://blog.goo.ne.jp/branaire/e/8fbff52569f9166a10a873bf96d65cd4
http://shimarisu-factory.com/clover/img/080412-01.jpg

アベマキ h...続きを読む

Q至急!黒のカーディガンと黒のズボンっておかしいですか?

バイトで少しきちんとしていて動きやすい服装をしていかなければならないのですが、黒のカーディンの中に白で薄い青色のストライプシャツに黒のズボンっておかしいでしょうか?黒のカーディガンに黒のズボンっておかしいですか?

Aベストアンサー

全然おかしくないとおもいます^^
むしろ、よく見られるファッションだと思います。

あえて言うなら、同じ「黒」でも微妙に違いますよね、グリーンぽい黒とか白っぽい黒とか・・・だから黒を2点以上使う時ってそれらが、見るからに違うタイプの黒だと、あんまりいいセンスには見えませんね。

Q紅葉したこの葉の樹木の名前は?

紅葉がきれいな木を見つけました。
その落ち葉の写真を添付しますので、樹木名をお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハゼノキなのでよほど注意しないと樹液でかぶれます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AD+%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=BBycUpeFDMbRkgXkioHYDg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1237 

Q部屋のカラーコーディネートで黒+白+茶は変ですか?

こんばんは。
部屋の模様替えを行おうと思い、カラーコーディネートを考えています。私は黒・白・茶(ブラウン)が好みなのですが、この3色で揃えると変でしょうか?黒と白のモノトーン(下記URLのような)でコーディネートするのはいいと思うのですが、これに茶が入るとどうでしょう・・。もしくは、茶+黒or白にするべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

モノトーン
http://www.seikatsuzacca.com/interior_coordinate/modern-1/p1.html

Aベストアンサー

特におかしくありません。よくある組み合わせです。

基本的には、素人がコーディネートする場合、「同系色の濃淡+挿し色として1色か2色」でまとめると、失敗しません。
黒と茶、どちらをメインにするかまず決めて、黒なら黒~グレー~白を基調にして茶を少し。
茶ならこげ茶~ベージュ~白を基調として黒を少し。としましょう。
全て彩度の低い組み合わせなので、お好みによっては、プラスもう1色くらい選んでも大丈夫かと。

組み合わせ例については、下記のようなサイト参考になります。
(ただし、ここのメーカー品は安いですがあまり耐久性がよくありませんw)
IKEA:
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/

Q樹木の名前を教えて下さい。

よく山で見かける樹木です。
今の時期に、淡いピンクの花が咲きます。
花はタンポポみたいなやわらかい感じです。産毛が生えたように上向きに咲きます。
花は扇形で咲きます。

販売もしているのでしょうか。

Aベストアンサー

合歓(ネム)の木でしょうか?
http://www.hana300.com/nemuno.html

この木を植えるとアゲハチョウの仲間が良く蜜を吸いに訪れるようになります。

園芸店で販売もしてますよ。

参考URL:http://www.hana300.com/nemuno.html


人気Q&Aランキング