出産前後の痔にはご注意!

薬局などで市販されている「消毒用エタノール」を使えば、電化製品などについてしまったトナー(ここでいうトナーとは、定着していない粉末状の物を指します)汚れが落ちるという話を耳にしましたが本当でしょうか?また、本当だとしたら、どうしてでしょうか?また、時々オフィスに訪れるサービスマンは、メンテナンス時にどんな清掃用の液体をお使いですか?プリンター・複写機にお詳しい専門の方からのご回答をお待ちいたしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はヘッドの清掃などに「イソプロピルアルコール」を使っています。

激しい性質の薬品ではないので、比較的安心して使えます。
#2さんが挙げた「イソプロパノール」は、まったく同じ物質です。
(メチルアルコール=メタノール、エチルアルコール=エタノールと同様です。)
    • good
    • 0

特定の部品清掃などで指示されイソプロパノールを使う事がありますが、あとは大抵水拭きのあと乾拭きとかね。


こびりついた汚れは洗剤や研磨剤の入った水溶性クリーナーを使っております。

定着していないトナーと書かれていますが、もしこれが正しければ、アルコール系のもので拭くと、却ってトナーが溶けて厄介な事になりますし、1番の方もお書きの通り、ものによっては外装の白化など電化製品側に悪影響が起こりますのでやめた方が賢明でしょう。

正しい措置は、屋外へ持って行ってブロアーブラシ、ダストフライヤーなど、空気の力で吹き飛ばす。です。

なお、掃除機は我々は特殊なものを使っております。家庭用掃除機でトナーは清掃しないようご忠告しておきます。




※枝葉末節、重箱の隅をつつく事になりますが、トナーの主成分はカーボンブラックや添加物の樹脂、そのトナーが含まれる現像剤の主成分は鉄、が正しい記述です。>1番の方
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



正しくもあり誤ってもおります。

まず、通常のトナーは細かい粉末ですのでただ、落ちただけなら掃えばとれます。
「電化製品などについてしまったトナー」と言うのがどういった状況のものか特定できませんが、トナーを放置しておくと内部からガスなどが出てくっついて固まったりすることがあります。
特にプラスチックの上に落ちたものは、こびりつくことがありますが、ある程度放置しておいての話です。

コピーやレーザープリンタの内部は基本的にトナーが飛ぶ(舞う)事があり、静電気で付着してそのまま熱などでこびりつくことがあります。
ただ、こういった場合は何をしても取れないことが多く、部品交換で対応することもあります。

メンテナンスでは専用の洗浄剤を使うことが多く、アルコール系の有機溶剤が多いと思います。(メーカー指定のものがある場合があります。)
時々、おかしな溶剤で拭いたのかプラスチック部品がベトベトに溶けたり、妙にもろくなっているものがあります。
市販しているエタノールでも使えるとは思いますが、部品によっては劣化することもありますので、できれば使わないほうがいいでしょう。


汚れを取るという場合(洗濯物なども含めて)、まずは汚れを溶かして母材との密着を弱くすることです。
こびりついたトナーをとるということは、トナーを溶かしてとることが基本になりますが、トナーの基本的な成分は鉄粉と樹脂(広い意味ではプラスチック)です。
トナーを溶かすということは家電などのプラスチックにも影響が出る可能性が高いわけです。

メーカーで指定している洗浄剤はその会社の製品に対して影響が出ないように調整されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトナーの汚れが落ちない

コピーした文章の部分を下にしてデスクマットにはさんでいたら、トナーが事務机にくっついてしまいました。
洗剤(マジックリン)を雑巾に染ませてゴシゴシしたり、消しゴムでこすったりしましたが、全然落ちません。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コピーのトナーはポリエステルなどのプラスチックです。
ですから、水や洗剤、漂白剤ではとれません。
デスクマットから出てくる油分(可塑剤)のために、コピー紙から
溶けてビニールにくっついてしまったのです。
とるのは、塗料用のはがし液が一番です。たとえばアサヒペンの
塗料はがし液は、100cc入りで、450円程度です。
この液は水性で、環境にもやさしく、お勧めです。

参考URL:http://www.murata-kimpaku.com/

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為


人気Q&Aランキング