1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。

先日、ソウルから大韓航空に搭乗しました。

その際に、機内の座席には前の客のよだれなのか鼻水らしき液体がびちゃっと付着しており、ごみもそのまま、おまけに機内食には髪の毛が入っておりました。

その場では乗務員に申告し謝罪してもらったのですが、、、、。

帰国後にクレームセンターへ電話でもして補償を受けられたり、航空券代金の返金は可能なのでしょうか。


楽しい旅行が一瞬にして消えてしまいました。

A 回答 (8件)

こんばんは。



ご質問に対する回答ですが、補償や旅行代金の返金はあり得ないでしょう。
その場で謝罪があったならマシだと思って、さっさと忘れた方が精神衛生上よいですよ。
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運送契約を結んで移動したわけですから金が返ってくるわけはありませんね。


乗れないような状況でしたら別ですけど。

旅の思い出として飲み会で笑い話にするのが精神衛生上良いでしょう。
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これは国民性と民度の問題です。


個別の航空会社の問題とは少し違うと思います。

というのも航空機の清掃は、その国で採用されたアルバイトさんが
やっているからです。

清掃作業をしている人は、清掃専門会社に採用されたアルバイト君たちなので韓国の空港のいろんな機内の清掃をします。

ですから、日系の航空機でも韓国発なら起こりうる可能性はありあますが
日本発の便なら日本人のアルバイト君たちがやりますので
その可能性は限りなく低いでしょう。

それと保障ですが、
そんな鼻くそをつけた座席を提供するような企業が
後からお客一人のクレームに対象するとは
思えません。

そんな程度の低い会社を相手にするだけ腹がたつだけですので
やめとくのが得策だと思います。
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大変お気の毒でしたね。


こういうことがあると、楽しい旅行が一気に台無しですね。
しかし、事実としてよくあることで、
大韓航空に限ったことではありません。
次に韓国に行くときに、JALでもANAでもアシアナでも、
同じようにリスクはあるのです。
エコノミーならともかく、ビジネスだとより頭にきます。
長距離路線でビジネスクラスのシートが倒れないなんてこともありました。

クレームを言えば謝罪はしてもらえます。
電話口で「申し訳ない」と言われる程度です。
菓子折り持って自宅まで・・・ありえません。
運賃の返還も絶対にないです。

あなたが大韓航空のマイルの上級会員とかでしたら、
聞いてもらえるかもしれませんが、
エコノミークラスに一回乗っただけならまず無理でしょう。
CAが謝罪した時点で納得するしかないのが現状です。
早く忘れるのがいいと思います。
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乗務員の謝罪で納得したと考えます、補償要求うんぬんは無理でしょう。

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航空券代金の返金はあり得ないですね。


ただ、アメニティークーポンというおわびのしるしをもらえたりします。

たいてい、その航空会社のマイレージや、その航空券の割引券です。

その航空会社に2度と乗らないのならば、無意味ですけどね。
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その場で別の席に移動とか、食事は交換すれば良かったのでは!



電話してもクレーマー扱いになるかも、今は全て録音されます。
*例えば隣の幼児が泣き止まずにいた事に対してもクレーム?
*隣に凄い体臭の人がいた場合もクレーム?

チケト代を返して・・・それは無理でしょう。
もし貴方が航空会社側ならそうしますか?

もっと冷静に対処した方が良いですよ。
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電話すべきです。

補償は受けられます。
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