プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう?
不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか?

それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、
大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか?

難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて
3%というのに驚きました。 教えてください。

A 回答 (3件)

ただ、通信制の学生が予備校に通うと、今度は面食らうほどハイレベルすぎると思いますので、まずは個別指導塾などから軽めにはじめるといいと思います。

で、そこのアルバイト大学生から、大学受験の厳しさを徐々に学んでいくといいと思います。予備校は一番低いレベルのクラスでも、通信制高校の10倍以上ハイレベルですから。

私が予備校に通いはじめたときは、予備校講師の言っている日本語が難しすぎてわからなかったので、かなり面食らいましたよ。
    • 0

私は「特科生」といって、高校卒業者(他校でも自校でも可)を対象に、高校の基礎学力を習得する狙いで、仙台一高通信制に在籍したため、入学も卒業もしていません。

高校は二回卒業出来ないのですよ、日本の教育制度では。ただ、あまりにも簡単すぎて、基礎学力以前の問題だったので、役に立ちませんでしたね。正直偏差値50以下の高校受験生よりも簡単なレベルだったので、大学受験に対しては汎用性が全くありませんでした…

レベルが低いのに難しいとはどういうことですか?という質問は、自分の人間力だと思います。これは口で説明するのは難しいので、実際に入学してみて、レポートをいただけば、感覚的にわかると思いますよ、私が何を言わんとし、何を思ったのかをね。感覚面を文章にするのはちょっと難しいですね。そういえば、私は大学の通信制を卒業しているので、そちらも同様に同じでしたから。それゆえ「簡単だけど難しい」のですがね。そこはそのうちわかりますよ。

ただ、個人的には高認試験の方がいいと思いますよ。通信制は本当にみんな「高卒さえもらえればいいや」って人が98%ぐらいですから。年齢層も幅広いですね。10代~20代前半の入学者はすぐ辞めていくんで、仲良くなるなら25歳以上の人と仲良くなってください。おばあちゃんとかおじいちゃん入学者が一番気合いが入っていると思いますね。

参考URL:http://www.sen1-tusin.myswan.ne.jp/19nyugaku-joh …
    • 0
この回答へのお礼

僕は一応大学を目指しています。
それを考えて通信制のレポートを一枚一枚熱心にやろうとは思って
います。
レベルは低いそうですが、大学入試問題などの練習もやっていく
つもりです・・

本当に長文ありがとうございました!!

通信制高校に在籍していた経験者です。

進学率3%の理由=ほぼ全員が「高卒が欲しい」と思っているので、大学まで思いを馳せている人がいないため。

卒業率10%=
定時制や全日制の高校:学校に行って授業を出て適当に試験を受ければ卒業できる。
通信制高校=週一回の授業(=スクーリングという)を規定回数以上受けることが条件で、レポートを出さないと単位が取れない。このレポートは己れの人間力で出すものであることから、自分に甘い人間はレポートを溜め込み、ついには挫折するから。ちなみに、私がかつていた県立仙台一高通信制課程には毎年3000人くらい入学しますが、夏までにはあんなにいた人がスカスカになり、卒業するのは100人程度と言われています。

それぐらい「己れに厳しくないと卒業できません」よ。レベルはかなり低いですが、「レポート提出」というのがかなり難しいんですよ。スクーリングには来るけど、レポートを出していないという人が90%占めていますね。「レポート出している」と周りに言おうものなら、「すげー」と言われます。

ちなみに、私は他人のレポートを一通5000円で書くというアルバイトをしていましたね。かなり荒稼ぎさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レベルが低いのに難しいとはどういうことですか?
量的な問題でしょうか?

一通5000円ですか・・すごい高いですね^

回答者様は卒業できたのですか?