アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅や電車を利用する際Suicaが便利そうなので、モバイルSuicaを使ってみたいと思っています。
現金でもチャージできますが、少しでもお得なクレジットカードのチャージで使用したいと考えています。

ビューカード以外のクレジットカードだと年会費がかかるようなので、年会費がかからないビューカードを新たにつくろうと検討した結果、ビックカメラSuicaカードかイオンSuicaカードのどちらかで迷っています。

イオンSuicaカードは通常のビューカードと違ってポイントのつき方が違う(やや不利な)ようですが、私の利用状況として
・ビックカメラは滅多に利用しない
・駅や電車も普段そんなには利用しない(お出かけや旅行でたまに利用する)
・ジャスコ(イオン)は食料品の買い物に時々利用する

この3点をふまえると、どちらをつくるのが妥当でしょうか…
普段駅や電車もよく利用するのなら迷わずビックカメラSuicaカードの方を選ぶのですが、ジャスコをよく利用するのでイオンカードがあってもいいかなと前から思っていたので迷います。(ワオンのポイントもたまるし…)

両方つくってもいいような気もしますが、すでにカードがたくさんなのでできればどちらかにしておいたほうがいいかなと思っています。
皆様のご視点からアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イオンのビューカードはType IIというカードで一部ポイントのつき方が異なります。

他に三菱東京UFJが発行するカードもあり、現状Type IIはこの2枚です。
今後ANAとの提携カードも発行になるようです。

ちなみにポイントだけで考えるならビックカメラSuicaのほうが有利ですね。
ビックカメラ:通常1%還元
イオン:通常0.5%還元

イオンの利点はお客様感謝デーやWAONへのチャージなどの優遇が受けられる点でしょうかね。
ですが、これはどのイオンカードでも受けられるので、通常のイオンカード→イオンゴールドカードにするとか、JMBイオンカードを待ってJALのマイルを貯めるとか、いろいろ選べる余地はありますね。

さて、どちらのSuicaカードを選ぶかという点ですが、
三菱東京UFJのスーパーICカードSuicaを選びます(どちらかと質問してるのにいきなり他のですいません)。
これもモバイルSuicaの登録が無料ですし、Edyチャージもできてポイントも貯まります。Suicaも便利ですがEdyも便利です。
他の付帯機能(キャッシュカードや金利優遇)なども充実していておすすめの一枚です。
現状モバSuica無料+Edyチャージ&ポイント付与はこれしかないので。

上記2つのどちらかでというならばイオンのほうでしょうか。
今後JALとの提携など、いろいろ拡張性が期待できるので(ビュー提携が足かせになるかもしれませんが)。

ちなみに私はみずほSuicaカードです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他のイオンカードでもWAONのチャージはできるので、イオンはイオンでSuicaとは関係なしにつくってSuicaはSuica用で別のをつくることも考えたのですが、やはり新たに2種類カードをつくるのはちょっと…と思いまして。

UFJのは、口座自体あまり利用しないのでメリットが感じられず、候補から外しました。
Edyのチャージができるクレジットカードはすでに持っておりまして…
JALも飛行機自体をほとんど利用しないため、考えませんでした。

せっかく色々ご提案してくださったのにすみません。
しかしながら、色々な視点からのアドバイスがいただきたかったので、こういったご回答がいただけるのはありがたい限りです。

イオンかビックカメラなら、イオンに1票ということですね。
大変参考になります、どうもありがとうございました!

間違えていたらごめんなさい。

イオンカードで「イオンSuica」カードはWAONのポイントは溜まらなかったと思います。
おそらくそれは「WAON一体型イオンカード」でSuicaの機能がなかったものかも。

とはいえ、お買い物で利用するならイオンのSuicaカードがいいのではないでしょうか?
イオンのお買い物でもポイントが溜まるし毎月のお客様感謝デーなどは割引になるし。

ちなみにモバイルスイカは利用していますがとても便利ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
イオンSuicaカードのみではWAONはポイントはたまらないですよね、WAONカードプラス↓を持てば、という意味でした。
http://www.aeonmarket.com/loan/cd_079plus.html

イオンカードに1票ですね。
モバイルSuica、やはり便利ですかー。いいですね(^^)

アドバイスありがとうございました!