プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘイ・ポーラで有名なポールとポーラについて詳しいことを教えて下さい。
コンビ結成にいたるまでとか、
なんでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下、「音楽の友」社、ビルボード・ナンバー1・ヒット上巻、著者フレッド・ブロンソン


の記事です。

本名 
Paul=Ray Hildebrand(レイ・ヒルデブランド)
Paula=Jill Jackson(ジル・ジャクソン)

曲、詩はポールことレイ・ヒルデブラントがアネット・ファニセの「トール・ポール」という歌にインスパイアされて2ヶ月かって作り、当初「Paul and Paula」の題名をつけた。
当時、レイ・ヒルデブラントはバスケットボールの奨学金をもらってハワード・ペイン・カレッジに通っていた。
下宿屋の主人の姪、ジル・ジャクソンが、全米ガン協会のチャリティーに出るから一緒に歌ってくれないかと言った。こうして「Paul and Paula」が披露されることになる。
あるDJは二人の歌がとても気に入って、自分の番組用にテープをとり、ジルの母親に「お子さんたちは才能が有りそうだ」と語った。
バスケット部の友人に、フォース・ワース・レコードのプロデューサー、メジャー・ビル・スミスに会うようにすすめられたレイは、ジルを伴ってKFJZという小さなラジオ局のスタジオにビル・スミスを訪ね、歌って見せたところ、すぐ録音することになった。
レイとジルは2回のレコーディングセッションを終えるとモーテルに戻って契約書にサインし、レコードはメジャー・ビルの「ル・キャル」レーベルでプレスされた。
3ヵ月後、ビルはレイに電話を入れて衣装は持っているかと尋ねた。持っていないと答えると、ビルは早速500ドルを送金してきて、レイは500ドル全部をはたいてスーツ3着を買い、ジルと共にヒットのきざしを見せていたアトランタに飛んだ。
マーキュリー・レコードは、アトランタでの「ヘイ・ポーラ」のヒットに驚いていたが、ヨーロッパ大陸で提携しているフィリップス・レコードのためにマスターテープを買い取った。
その時、アーチスト名「ジルとレイ」から「ポールとポーラ」に改めるように指示、この方がよりレコードが売れるだろうと判断してのことだった。
「ヘイ・ポーラ」は、1962年12月29日にHOOT100にチャート・イン、6週間後に全米ナンバー1に輝いた。
しかし、全米的な成功にもかかわらず、レイはレコード業界になじめずに悩んでいた。
「ディック・クラーク・キャラバン・オブ・スターズ」のツアーに加わっていた時、突然レイはツアーを脱けてしまう。
その夜ディック・クラークがジルと「ヘイ・ポーラ」をデュエットするはめになった。
オレゴンで1週間干草運びのアルバイトをしていたレイは一度「ポール」に戻ったが、やはりシンガーとしての人生より、クリスチャンとしての平凡な人生を選び、学生時代からのガールフレンドと結婚してカンザスに普通の家庭を築いている。
今では、ジルも結婚して南カリフォルニアに住んでいるが、時々レイに電話を入れて、歌の仕事に戻る気は無いかと聞くそうだが、レイはそのたびに戻る意思は無いと断言している。

以上、ちょっとミーハー的ですが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。
参考にしたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/02/19 20:13

jakyyです。


Hey Paulaの歌詞は下記のほうがメロディーが流れますので、
こちらをご覧下さい。
http://www.just-oldies.com/1963/hey_paula.htm

映像でしたら、ここに書けませんが、
You Tubeに
Paul & Paula - Hey Paula といれればご覧になれます。
http://www.youtube.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトを教えてくれてありがとうございました。

本当にどうも助かりました。

お礼日時:2008/02/19 20:10

【Paul&Paula】


二人のことは下記に大変詳しく書かれています。
1940年生まれのPaulと1942年生まれのPaulaは、
1962年にガン協会のイベントで、
duoでPalulが作った"Hey Paula"という曲を歌って、
それがレコードになったようですね。
1963年に大ヒットしたということです。
英文ですがお読み下さい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_&_Paula

【Hey Paula】
アルバムCDは下記のものがあります。
「The Best of Paul & Paula」1995年発売のものですね。
http://www.amazon.com/Best-Paul-Paula/dp/B000000 …

HEY PAULA(Paul & Paula)の歌詞は下記にあります。
http://www.lyricsdownload.com/paula-hey-paula-ly …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
英語の勉強します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!