プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

電線の太さを表す時に”スケア”という単位が使われる
と思うのですが、芯線の直径が○○ミリのときは、
何スケアになるか求めたいのですがどういう計算をやれば
よいのでしょうか?
また逆にスケアから直径を求める計算はどうやればよいのでしょうか?
具体的な計算式、数値を使ってお教えいただければ幸いです。

スケアは断面積だから半径^2×3.14??
ネット上にスケアと直径の対応表みたいなのを掲載している
ところはあるでしょうか?いろいろ調べたのですが結局出てきません
でした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



 お手持ちのより線は7本の素線をより合わせたもので、その素線は圧縮されたものでなく、真円のものと思います。
 中心の1本の周りに6本の円(素線)が密着して正六角形に配置されています。
 したがって、7本よりの電線の総直径は素線の直径の3倍となります。

 DV電線の許容電流
 http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/clist/clist0 …

 上表より、14スケアなら4.8mm、22スケアなら6mmとなります。

 ただし、より線の寸法を総外径で表現する規格はありません。
 何ミリ(素線の直径)の何芯とか、スケア(素線の断面積の合計値)で規定されています。

 もし疑問なら、お手持ちのより線の総外径が5.5mmとかでなく、素線の直径をマイクロメーターか、ノギスで計測して確認されると良いです。

この回答への補足

>ただし、より線の寸法を総外径で表現する規格はありません。

なるほど、そうなのですね。(←あまりに無恥ですみません)
私の手元にある電線はより線でも、もっともっと細い導線が
集まったものです。手元にノギスなどないのでわかりませんが、
目測ですが、1本が0.1ミリぐらいのが30~40本集まって
いまして、その総外径が約5.5ミリなのです。

補足日時:2008/02/21 19:43
    • good
    • 7

#1です。



39ページにJISに規格のあるスクエア値があります。

なお,スクエアは撚線の規格で,導体が一本の場合にはミリ線の規格になります。

なお,おっしゃられるようなより線全体の断面積ではなくて,
より線を構成している(素線(一本の導線)の断面積)×本数=スクエア値です。
より線の導体全体の外径が5.5ミリということから想像するに,14スクエアぐらい?

なお,30Aまで大丈夫というのはその電線に30A流しても熱などの問題は起こりませんという規格であって,30アンペアの負荷をつないで,ちゃんと動作するという規格では有りませんのでご注意を・・
(たとえば,あまり長く引き回すと電圧降下で動かなかったりします。)

他の方の回答にもあるとおり,素人工事は危険ですよ。

この回答への補足

ご丁寧に再度回答いただきありがとうございます。

>より線を構成している(素線(一本の導線)の断面積)×本数=
>スクエア値

これはよくわかりました。あくまでも厳密に「面積」ということですね。

>より線の導体全体の外径が5.5ミリということから想像するに,
>14スクエアぐらい?

やはり「導体直径5.5ミリ」という規格はないのでしょうか?
下にも書きましたが、手元にあるラグ盤の導線を挿入するところの
直径がちょうど5.5ミリなのですが・・・

補足日時:2008/02/20 01:16
    • good
    • 3

 参考までに次表をご案内しますが、ご質問の「導体は直径5.5ミリ」等々で電気の安全上疑問を感じます。


 素人工事は危険です。専門家にお願いしてください。

 コードの許容電流
 http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/clist/clist0 …

 DV電線の許容電流
 http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/clist/clist0 …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私は素人なので工事はいたしません。

手元にあるケーブルの導体の直径が約5.5ミリで
あり、手元にあるラグ盤の線を挿入するところが丁度5.5ミリで
「導体直径5.5ミリ(より線)」の電線という規格があり、
そういった規格がある場合、いったい何スクエアになるか
疑問なのです。

補足日時:2008/02/20 01:11
    • good
    • 4

 IV 600Vビニル絶縁電線


 http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/pro/iv_hiv.h …

 たとえば、外形1mm の銅線を7本よりしたものは5.5スケアとなります。

 ビニルコード
 http://www.sanyo-denko.co.jp/product_02.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

少しわからないのですが、手元にある電線(より線)の
導体は直径5.5ミリなのですが、この場合何スケアに
なるのでしょうか?
直径5.5ミリというのは一般的な規格なのでしょうか。
30AまでOKということで購入しましたが・・・

補足日時:2008/02/19 14:27
    • good
    • 1

スクエアは電線の断面積で 平方ミリメートルです。


半径^2×3.14であっています。

JISの規格は
http://www.schneider-electric.co.jp/PDF_Catalog/ …
にあります。

JISにはミリ線という直径をミリでいう規格もありますので,
間違わないようにしないといけません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

リンク先のページを見ましたがよくわかりませんでした。
何ページのどこをどのように見ればよいのでしょうか(;;)

よろしければご教授いただければ幸いです。

補足日時:2008/02/19 02:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!