こんばんは。20代の男性会社員です。
私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが
よくあります。
今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。

私はいま以下のような感じで仕事しています。
なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく
定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか?
それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで)
このまま働いたほうがいいのでしょうか?

--
私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、
お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして
帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。
おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。

常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように
上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める
質が高くなっています。

私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。
職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して
仕事をしていかなければならない部署にいます。

社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング
にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。

上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが
優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも
追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。
(私の仕事の速度が遅いとは思えません)
人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで
結局人は増えません。

年俸制のため残業代は出ません。

どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の中でいろいろ考えた挙げ句、今の状態な訳でしょうから


今の職場にいる以上いくらまわりの人がアドバイスした所で
それ程劇的に状況が変わるとは思えないですね。
私も同じ様な経験をしたからわかります。
私は大手企業で働いていましたが残業は20時間までは一応支給されてました。
しかし月の残業時間は100時間は越えていました。
有給休暇は大型連休の時に少し取れるだけで大部分は捨てていました。
職場の人に相談したところで恐らく無理でしょう。
出来るなら今迄に少しくらい変わっていたはずです。
本人のその仕事に対しての覚悟によるでしょうね。
私はプライベートは大事にしたかったのサービス残業の毎日が
修行などとは思えませんでした。
自分のしたい事も出来ずに5年、10年過ぎ去っていくのが絶えられませんでした。
そのままの生活を続ければ気が付いたら定年なんてことも十分考えられます。
考えただけで地獄のようで恐ろしいです。
仕事だけの生活に我慢出来る人と出来ない人がいます。
我慢出来る人はその仕事が滅茶苦茶好きな人かプライベートで
特にしたい事がない人です。もしあなたがプライベートが充実出来ない
毎日に生きた心地がしないと感じるなら是非プライベートを大切に
出来る職場を選ぶべきでしょう。
私が感じたのは日本でプライベートを充実させながら働こうと
したいなら非正社員以外にはないという事でした。
公務員でもプライベートの充実は怪しいですよ。
世間一般的な
公務員像とはかなりかけ離れています。
「低収入(約300万円)[このレベルの生活でも決して惨めではないです。
この収入で楽しめない人は収入が増えても楽しめない気がします。
収入の問題ではなくその人の人生を楽しむ能力の問題。]でプライベート充実の毎日」か
「世間一般的な収入でプライベートはほぼ無い毎日」のどちらかですね。
どちらがいいかは各々の価値観ですから。どちらが正しいというのは
ないですし。昔と比べ最近は日本人の生活レベルもかなり上がって
いますからプライベートを充実させた人間らしい生活を選びたいと
正社員から非正社員になる人がかなり増えているみたいですよ。
現に30代の男性の派遣社員がここ5年くらいで急増しています。
一度どこかの派遣会社に登録されてみてはどうでしょうか?
派遣社員なら毎日ほぼ定時に帰る事も可能ですし、有給休暇も100%
消化は当たり前です。残業もほぼ100%つきます。
最近の派遣会社は派遣会社同士の競争も激しいので待遇面が
年々良くなってきています。
一度きりの人生、納得出来る様に生きましょうよ♪
    • good
    • 1

こんばんわ。

filter1さんは期待の新人さん、幹部候補生さんなのですね。新卒入社3年目で仕事量も膨大、幹部ミーティングにも参加、嵐のような毎日を送られていることでしょう。
入社から今日まで、与えられた課題を一生懸命に、そして期待通りにこなして来た結果なのです。すばらしい方ですね。

ずいぶん昔の話になりますが(笑)、私にも同じような経験があります。次々に迫ってくる案件・トラブル処理・・・誰よりも早い出社や終電帰宅は当たり前、休日出勤・徹夜・・・寝ている間に見る夢や寝言も全て仕事関係でした。
今思い出すと、『よくやってたなぁ』と我ながら感心します。あの時代が今の自分を支えている、自信になっていると自負しております。

現在filter1さんのなさっていることは、修行なのです。今しか体験できない貴重な経験、そして何より自信となるはずです。(できない人にさせるほど会社もバカではありません。filter1さんができるから期待しているのです)
#4の方もおっしゃっているように、そろそろ効率化を実践してみてはいかがでしょう。上手に手を抜いてみましょう。
それから、ストレスを発散させる場所を必ず作ることです。#5さんのおっしゃるとおり、定時に上がる日を決めておいて、「絶対に帰りましょう」友達と飲みに行ったり趣味に打ち込んで発散させましょう。これがないと、追い詰められてしまいます。
    • good
    • 0

すごく会社から将来きたいされてるようですね。


でも体調が第一ですよ。
お昼休みだけでもちゃんととられたほうがいいですよ。
あとは無理はいけませんよ。
上司からなにを言われようとマイペースで
できる分こなしていけばいいですよ。
苦労は財産ですが、限度がありますよ。
ほんと体こわしたらもともこもありませんので。
会社は体壊しても責任はとってくれませんよ。
いきなり定時に帰るのもなんなんで
早く帰る日を何日か決め、その日はしたいことをおもいっきり
してストレス発散してください。
    • good
    • 1

ちょっとしたポイントを見直すだけで、かなり効率化が図れると思います。



まず、気合いを入れて取り組む仕事と適当に流す仕事とをセグメントし、
更にそれを時間軸で割っていくという方法をとってはいかがでしょう。

(優先度最高)全力ですべきで時間のない仕事
(優先度高)手抜きでもいいけど時間のない仕事
(優先度中)全力ですべきで時間のある仕事
(優先度低)手抜きでよく、更に時間のある仕事

という感じに、適当にぽんぽんと振り分けます。
仕事の内容・特性を見極めた上で、案件を上記の4つに振り分け、
着手する順序を決めればいいのです。
質問者さまは、多分、全ての仕事に全力でかじりついているのではないでしょうか。
或は、受けた順から裁いていっているのだと思いますが
優先度をつけることで、かなり無駄が省けると思います。

あと、メールのし過ぎとか、文章がダラダラ長い…ということはありませんか?
メールを打つだけでもかなり時間がかかります。
メールしなければならないことと、
電話やファクスで済ませられることとを見極めましょう。

私は、会議等では必ず内職しています。
既に管理職ですので会議出席も多いのですが、
自分が関わらなくていいパートの時に細かい書類のチェック等を
ささっと済ませてしまいます。
    • good
    • 1

口頭で伝えるだけではだめです。

上は誰にでもわかるはっきりしたデータがないと動きません。逆にそれがないと人員増を掛け合うこともできないからです。
まず、あなたの1日の処理件数と、請けた仕事の数、何時に出て何時に帰って、その間どの案件を何件処理したか、どういう作業をしたか、そのためにどのくらいの工数を要したかをきちんと記録してデータ化して上司に突きつけることをお勧めします。
仕事にも慣れてきたので、いろんなことを体よく押し付けられているのと、期待もあるのと両方だと思いますが、がむしゃらに仕事をするだけでは持ちませんよ。
    • good
    • 0

私は40代女性ですが、全く同じような環境で同じような状況で働いていたように思います。


私の仕事は時差があるのと機械関係で緊急を要することが多い仕事だったため、朝早く出勤し残業の日々でした。上司たちとの会議の時間も無駄に感じ、だらだら話してるなら仕事させてよ・・・って思ってました(笑)。
やっぱりお昼もひとりでさっさと食べて仕事してましたよ。

でも人間は無理は続きません。私の場合はある日突然、起き上がれなくなりました。明け方に「このままじゃ死んじゃう~」と思って目が覚めたりしました。
寝起きや電車の中で心臓がばくばくして本気でこのまま死ぬのでは?って思ったりもしました。

上司には何度も人を増やして欲しい、ひとりではやりきれないと強く訴えたつもりだったのですが、退社を決めて伝えた時に「何度ももうやりきれないと伝えましたが」と言うと「そうだっけ?」って言われたんですよ。本気で訴えてるつもりが、上司は「まあ、聞いておけばいいや」ぐらいで聞いていたのでしょうね。

私の場合はその面接の後に会社に行けなくなり、引継ぎもせずに退社ということになってしまいました。
最近、ようやく気持ちが落ち着いてきて以前の自分を取り戻せたような感じですが、あの私生活のない日々はなんだったんだろうって感じです。収入が減ったとしても人間らしさのある生活の方が大事だと今は強く感じています。いくら若くても無理は続かないですよ・・・。

上の人は細かい仕事にどれだけ時間がかかるのか把握できてないことが多いと思います。自分がどれだけのことをやっているか、どういうことに手間がかかっているか、ひとりでは扱いきれないということをわからせてあげることも必要かもしれません。

くれぐれも体とそして心も大事にしてくださいね。
まずは環境が改善されることが一番ですが、人間らしい生活も大事ですよ・・・。
    • good
    • 0

貴方を信頼してのことです。

残業代を要求すべきです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人ホームの仕事での人間関係人間ついてです。 私は今年の9月から老人ホームでパートとして働いています

老人ホームの仕事での人間関係人間ついてです。
私は今年の9月から老人ホームでパートとして働いています。
主な仕事は、おばあちゃんをお風呂に入れたり食事のお世話です。
二交代制になっていて、私は週にに3回か4回朝の7時から12時まで午前中勤務です。
私の他に10人程います。
出勤出来る日など全てLINEで希望を出し、その日の報告や申し送りなどもLINEです。
グループLINEです。
一緒に働いている女性で何度か一緒になった人がいます。私より年下だと思います。
最初、何日か一緒の時間帯になりました。特に話しをする事もなく仕事の時だけ分からない事を聞いたりという感じでした。
ある日、朝私がロッカーで着替えて現場へ先に行きました。数分してその女性が来ましたが私の方は一切見ず髪を整えながら「おはようございます」も何もなくお年寄りのお風呂の準備を黙々とはじめたので私も準備をしました。その後、おばあちゃんをお風呂に入れていて私が分からない事があったため女性に聞いたら、とても面倒くさそうに聞いた事に答えてくれましたがボソッと言われ良く聞こえませんでした。
12時になり駐車場で女性に「お疲れ様でした」と言ったのですが無視でした。
その日は気のせいかと思いましたが数日してまた女性と一緒になりましたがやはり同じ態度でした。3回目にまた一緒になり挨拶をしたら「おはようございます」と蚊の鳴く声で返してきました。え?珍しい〜と思っていたら近くに施設長がいました。だから私に挨拶したんだなと思い帰り駐車場で挨拶をしたら、またまた無視でした。
頭にきて腹わたが煮えくりかえりそうでした。正直、社会人になって20年そんな女性ははじめでです。朝の挨拶も帰りの挨拶もしないというのは大人としてどうなのか?と思いました。私も挨拶はしないと思いましたが、大人として、社会人としてダメだと思い返事が無くても挨拶はしています。
最近では女性と一緒にならない様に、夕方からにしたり日曜日にしたりしています。
先日から義母の具合が悪く、仕事を休んでいます。
そしたら、その女性からグループLINEを退会させられていて、は〜??と思っていたら施設長がすぐ招待にしてくれていました。
友人とLINEはしますがグループLINEははじめての経験で、間違えて退会にしたのかなどはまだ施設長にも聞いていません。
その事があってから女性に対してムカムカしてイライラします。
何か私に不満があるなら言えばいいのに、、と。
数回した仕事も一緒になった事がなく、私は悪い事をした覚えはありません。
相手は何か言い分があるだろうと思いますが。
施設長や常勤の人達にはニコニコ話したり色々報告したりしているので、本当ニコ嫌な女だなと思います。
旦那もいると聞いてビックリしました。きっと旦那にはニコニコなんだろうと思います。
社員でもなく、半日の仕事のため特に他の人に話したりはしていません。友人に話したら「辞めちゃえ!それで何か仕返ししてやろうよ」と言われましたが、そんなことをしても何の得にめならないのでする気はありませんが、義母が落ちついたらすぐに仕事に行く事になっていますが正直、もう辞めてしまおうか悩んでいます。
その女性以外の人達はとてもいい人ばかりです。
LINE退会させるなど間違える物でしょうか?
こんな思いははじめてで本当に嫌な気分です。
愚痴ってしまいましたが、皆さんは同じような体験をしたりしましたか?
また、その時どんな対応をしましたか?
よろしくお願いします。

老人ホームの仕事での人間関係人間ついてです。
私は今年の9月から老人ホームでパートとして働いています。
主な仕事は、おばあちゃんをお風呂に入れたり食事のお世話です。
二交代制になっていて、私は週にに3回か4回朝の7時から12時まで午前中勤務です。
私の他に10人程います。
出勤出来る日など全てLINEで希望を出し、その日の報告や申し送りなどもLINEです。
グループLINEです。
一緒に働いている女性で何度か一緒になった人がいます。私より年下だと思います。
最初、何日か一緒の時間帯になりました。特...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして…大変なお仕事をお疲れ様です。
私も 元ヘルパーです。
介護の世界に少し身を置いていたので…他人事に思えず書かせていただきます。

介護の世界に限らずでしょうが、意外と介護の方が多いような気がしているのが、精神疾患を疑わせる方の存在です。
あなたのおっしゃっていた方の場合 他人とのコミュニケーションに問題を抱えておられる節がありますね。
自分の辛さを勉強したくてその世界に入る方がいるとも聞いたことあります。実際に 訓練校ではそういった類の方おられました。
ただ、そうだからと 区別するのではなく 苦手なんだな…とか、一つの個性くらいに思っていると 接触が楽に感じます。
私のいた職場でも かなりのベテランヘルパーさん…ですが、やはり 新人のヘルパーへは警戒心丸出しで なかなか 話も出来ませんでした。施設に限らず 在宅の場でも ヘルパー同士の連携は必須で 困ることも多々ありましたが、サービス責任者とは連携が取れましたから 何とかなってました。

あなたがおっしゃっていた通り、あいさつはされなくてもするようにすれば 他の方へ悪いうわさが流れないと思いますし、嫌な方と同じ人間にならない分あなた自身の心が楽になると思いますので続けることをお勧めします。
もしかしたら ボタンのかけ間違いってことだってあるので…色眼鏡を外すことも 必要かもしれませんが…。

他の職員さんと上手くいっているのに辞めるのはもったいない気もします。我慢したことの代金がお給料…そう思えれば 乗り越えられるようにも思うのです。

上司には媚びへつらい 後輩にはボス風吹かせる奴なんて それこそ 見てる人は見てますし…ね。気にするだけ損に思います。(意外とっていうのは失礼かもしれませんが、利用者が一番 感じてる事と思います。)
間違っても ご友人の言葉に乗せられないでくださいね。
冗談でも あなたの立場が 続けるにしても辞めるにしても 悪くなることは確かです。
その気は ないと思いつつ 老婆心ながら…。

初めまして…大変なお仕事をお疲れ様です。
私も 元ヘルパーです。
介護の世界に少し身を置いていたので…他人事に思えず書かせていただきます。

介護の世界に限らずでしょうが、意外と介護の方が多いような気がしているのが、精神疾患を疑わせる方の存在です。
あなたのおっしゃっていた方の場合 他人とのコミュニケーションに問題を抱えておられる節がありますね。
自分の辛さを勉強したくてその世界に入る方がいるとも聞いたことあります。実際に 訓練校ではそういった類の方おられました。
ただ、そうだから...続きを読む

Q仕事場の女性陣について

私は現在、派遣で働いているのですが、最近仕事に行くのがとても憂鬱です。と言うのは私の部署では正社員の女性が4人いるのですが、
その人たちが毎日、固まっていて、他の従業員の悪口ばかり言っているからです。(主に男性社員の)そしてどうやら私のことも言っているようです。
そしてたまに筋の通ってないことでぐじぐじと文句を言われたりします。その女性達と毎日、顔を会わすのがすごく苦痛です。
仕事をしている方、同じような経験ありませんか?また私が特に神経質なのかもしれませんがどう対処したらよろしいでしょうか?
他の男性社員も「あの女性達にはできるだけ話しかけないようにしている」と言われています。とにかくすぐ感情的になるこの女性たちに困っています。

Aベストアンサー

私も以前の職場(派遣でした)の上司もそんな感じの人でした
入社後間もなく陰口をたたかれる職場は初めてだったので
派遣の営業さんに伝えて別の職場を紹介してもらいましたよ
今は新しい職場で楽しくお仕事してます
ご自身で判断されて見切りをつけるのもひとつの手だと思いますよ

Q女性だけの部署で働いてます。

女性だけの部署で働いてます。

26歳の女です。
今月から念願の業種で働けることになりました。
しかしまだ慣れず失敗ばかり(細かい業務が主なのでミスは命取り)
で怒られてばかりです。緊張するし空回りで体はガチガチ。
初めての女性だけの環境。
でも仕事なんだから、いちいち気にしない!割り切らなきゃ!と、気持ちを切り替えて毎日
すごしていますが、やはり気が重いです。
せっかく好きな仕事に就けたのでもちろん辞める気はありませんが
慣れるまでの辛抱・・ですよね??
みなさんは、新しい職場などやはり慣れるまで時間がかかりましたか?

Aベストアンサー

その重い、と感じる感覚こそ。
ある意味新しい職場の新しい空気感であり、その場の重力なんだよね。
今は以前と「違う」という感覚に違和感を感じている。
でも。今の感覚が貴方の当たり前になる時が来るんだよ。
それが「慣れ」。
もちろん慣れていく期間やプロセスには個人差がある。そしてあっていい。
貴方はまだまだ気が散ってる状態。
念願の職場だという気負いがある。
だからこそ、色々な事を吸収しようとする気持ちもある。
ただ、現実には今の貴方にはまだ大きな気持ちを広げた状態で仕事をする事は求められていなくて。
むしろ細かい業務を一つ一つ身に付けていって、体得していって、覚えてもらう。
今はそのプロセスなんだよね。
怒られる事もまたプロセス。
ただ、貴方は慣れていないという空気感に緊張してる。
その緊張が、貴方の丁寧さや注意力を微妙の削いでいる。少しから回りしてる。
尚且つ女性だけ、という空気感も初めてで。
初めての感覚は気持ち良く感じる部分もあれば、今までとの違いに戸惑う部分もあると。
貴方は辛抱、と書いているけど。
念願の業種に携わる中で辛抱「できる」事。
それって実はありがたい事なんじゃない?
もし貴方が今の業種にたどり着けて居なかったら。
おそらく貴方は。辛抱でもなんでしますから、携わらせてくださいと必死に思ってるかもしれない。
既に貴方は念願の業種の「中」に居るんだよ。
それを忘れない事。
確かに今は「重い」けど。
重さを感じられる「幸せ」
それは貴方が頑張って、その業種にたどり着けたからこそ体感できる重力なんだと思う。
心配しなくても。貴方はそこでちゃんとやっていける。
その為にも。
今は基礎を固めていく大切な時期。
とにかく丁寧に、快活に。
自分の足元は自分で固めていく。
基礎さえ出来上がった上には。いくらでも応用を乗せていけるんだからね。
体調には気をつけて。
心身のバランスケアも大切に。
頑張ってね☆

その重い、と感じる感覚こそ。
ある意味新しい職場の新しい空気感であり、その場の重力なんだよね。
今は以前と「違う」という感覚に違和感を感じている。
でも。今の感覚が貴方の当たり前になる時が来るんだよ。
それが「慣れ」。
もちろん慣れていく期間やプロセスには個人差がある。そしてあっていい。
貴方はまだまだ気が散ってる状態。
念願の職場だという気負いがある。
だからこそ、色々な事を吸収しようとする気持ちもある。
ただ、現実には今の貴方にはまだ大きな気持ちを広げた状態で仕事をする事は求め...続きを読む

Q雑用手伝いのおじさんが、あまりに仕事ができません

現在すごく忙しい私の部署に、
雑用手伝いでおじさん(50代くらい?)が来ることになりました。
障害者枠(身体?)で雇用されている方です。
やってもらいたい仕事を教え初めてまだ二日なのですが、
あまりに「できない」のでどうしたものかと困っています。

やってもらう仕事は書類の片付けです。
書類には8桁の番号が付いているので、
それを降順にフォルダに入れてもらいたいです。
順番を間違わずに片付けてもらえれば遅くても構いません。
片付けのルールはいろいろあるのですが、
最初なので"(私がより分けた)種類Aの書類だけを片付ける"という
シンプルな内容でお願いしています。
ところがこれができないようなのです…。

たとえば【12345678】という書類を片付けてもらおうとすると
時間を掛けた上【12356789】の場所に入れようとします。
「違いますよね、最初の『4桁』を声に出して読んでみてください」と言うと
「123」と言います。次に「12345」と言います。そして「1235」と言う具合です。
また、「5678と6789はどちらの数が大きいですか?」と聞いてみると
「5678です」と答えられもしました。
本人も片付ける場所に自信がないようで毎回確認を求めてきますが、
9割以上は間違っていたと思います。
やる気があるわけでもなく、しきりに
「私は学がないからこういう仕事は駄目なんですわ」
「年だから若い人みたいにできないんですわ」
「もうやめさせてもらった方がお互いのためにもいいですわ」とか言っていました。

正直に言って、私は「この人は"ダメ"だ」と思います。
8桁の数字を並べることができないというのが信じられないし、
この先安心して片付けを任せられる気がしません。
付きっきりで見ていなければいけないので
今はかなり時間を割かれています。
ただ、この人がきちんと働いてくれれば
私が毎日30~1時間程度かかっている仕事がなくなり楽になるんです。
上司に訴えればこの人を外してもらえるでしょうが
おそらく代わりの人は来ません。
(もともと他部署にいたのが、やらせる仕事がないとかで異動してきたんです。)
また、私自身ダメな新人だったのを先輩に一生懸命指導していただいたのに、
逆に人に教える時がこれでいいのかという思いもあります。

長くなりましたが、ご意見を戴けないでしょうか。
・私はこのおじさんに手伝ってもらうのを諦めた方がいいでしょうか。
 それとも、なんとかモノになるよう教えていくべきでしょうか。
・教えていくべきと思われる場合、効果的な指導方法はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

現在すごく忙しい私の部署に、
雑用手伝いでおじさん(50代くらい?)が来ることになりました。
障害者枠(身体?)で雇用されている方です。
やってもらいたい仕事を教え初めてまだ二日なのですが、
あまりに「できない」のでどうしたものかと困っています。

やってもらう仕事は書類の片付けです。
書類には8桁の番号が付いているので、
それを降順にフォルダに入れてもらいたいです。
順番を間違わずに片付けてもらえれば遅くても構いません。
片付けのルールはいろいろあるのですが、
最初なので"(私がより分...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.rikagaku.co.jp/handicapped/
チョーク製造 知的障がいのある社員

仕事に従業員を合わせるのでなく、
従業員の出来る仕事に合わせたようです。(ひとつの動作)
普通の人ができることも補助具を作り健常者でも効率化できるようになったとか、

8桁 桁について理解していないかもしれませんね。

数字が弱ければ電気で抵抗値を表すのに色を使いますが、色盲でなければ
ttp://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/teikou.htm
統一されたものなら数字より見やすいかも

頭をひねって360度回って考えて見てください、180度でもよいですが。

Q仕事が済んだから定時で帰ったら課長が陰口叩いた

20後半の男です。入社5年以内です。

この四月から課長が変わりました。もちろん、元から会社にいた人です。

私の仕事が決められたスケジュール通りにいっていたので、先輩社員にも事前に了解をとっていたように、定時で帰らせてもらいました。

すると、その新しい課長が文句を言っていたそうです。
チームで働いているのだから、周りに合わせるべきだ。
といったようなことを言っていたそうです。

このことは、この日の深夜に先輩社員からメールで伝えられ、「明日から21時くらいまでは居てほしい。」と言ったことまで付け加えられていました。

翌日、先輩社員から「正直、今はがつがつ仕事しなくていいから、適当に力抜いてやってくれ。」
ともいわれました。

おかしいと思いませんか?
スケジュールに遅れているかどっこいどっこいならともかく、余裕を持って進めているのに終業時間に帰って何が悪いのでしょうか?

ちなみに、課長はそういう風に私のいないところでは文句を言っていましたが、翌日課長からの指導はありませんでした。
また、その日以降では、「スケジュール通りに言ってますので、今日は失礼します。」と課長に一声かけてから帰るようにしているのですが、こっちを見もせず頷いているだけで、感じが悪いです。

皆様のご意見お待ちしています。

20後半の男です。入社5年以内です。

この四月から課長が変わりました。もちろん、元から会社にいた人です。

私の仕事が決められたスケジュール通りにいっていたので、先輩社員にも事前に了解をとっていたように、定時で帰らせてもらいました。

すると、その新しい課長が文句を言っていたそうです。
チームで働いているのだから、周りに合わせるべきだ。
といったようなことを言っていたそうです。

このことは、この日の深夜に先輩社員からメールで伝えられ、「明日から21時くらいまでは居てほしい。」と...続きを読む

Aベストアンサー

>終業時間に帰って何が悪いのでしょうか?
何が悪いといえば、同じチームで残っている人がいるからでは?
おかしいと思うのは先輩の言葉はいう事をきくけど課長のいう事は聞かない。
普通は上の人のいう事をきくのでは?
それがおかしい。

>「スケジュール通りに言ってますので、今日は失礼します。」と課長に一声かけてから帰るようにしているのですが、こっちを見もせず頷いているだけで、感じが悪いです。

こんな挨拶のほうが幹事悪いと思いますよ。
でも、それも含めて人間関係ですから。
ここでいくら是非をといて、是を得ても、課長からは是を得れない。
場合によっては次長、部長からも評価が低くなるかもしれない。
という可能性をどうリスクとして考えるかです。
こんなサイトで是非を問いてもしょうがないです。

それが貴方の働くスタイルならそれでいいのでは?
それを正当に評価されるかされないかも含め自己責任です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報