プロが教えるわが家の防犯対策術!

何件か研修を実施し、その受講後アンケートをワードで作成しました。
それを該当者宛に社内メールを使って添付配布しました。

で、その集計で困っています。
プリントアウトしたものが返送されたものと、シートに直接記入してデータで返信してくれた方がいます。紙で送り返されたのは手入力でも十分対応できるのですが、データで送り返してくれた方のほうが多いので、その分はこのままデータの部分だけExcelに取り込みたいんです。

日付と御案内文の下に、解答欄を作りましたが、記入欄にはフォームを使いました。
項目は氏名、社員番号、受講科目、講座の評価(チェックボックス)、感想(コメント)、他、コメント記入欄が2項目の7項目です。

ワードやExcelの本読んでると、なんとなくそう言うこと出来そうだと思うのですが、お気づきのように詳しくありません。
ベタに一つずつ開いては入力していくには量が多く、ちょっとしんどい作業です。
しかも、今回複数の研修のアンケートを同一のフォームで送ってるので、仕分けるのも面倒・・・。

不定期ですがこういう集計の作業が意外とあるので、何かいい方法が無いかなと日々ホント困ってます。どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

Wordのバージョンがハッキリしないので、簡単なアドバイス。

Wordのオプションから、保存タブで「1 レコードで保存する」にチェックをつけて保存すると、フォームに入力されたデータがテキストとして保存されます。これを集計することで対応できると思います。
(Word2007については、この方法ができるかどうかは未確認)

WORDのフォームフィールド利用について
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたやり方でやってみました。
勝手がわからないうちはチェックボックスを多用してしまい、列数が増えすぎて難儀しましたが、だんだん使い慣れてきました。

これをきっかけになったみたいで、集計も苦手意識が薄れてきたというか、苦痛ばかりの作業ではなくなってきました。どうもありがとうございました。

Wordではなく、Excelで書式を作られた方がよろしいですね。

あとはVBAです。
お勉強なさるか、お詳しい方にお願いされた方がよろしいでしょう。
    • 0