プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉系の専門学校を受験する予定の者ですが、面接があるとお伺いしたのですが、いったいどのような面接があるのでしょうか??不安です。

職歴もありますので、その点も細かく聞かれるのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんわ☆


私も専門学校(福祉の)を受験したときはとても
緊張しました・・・・

聞かれたことは、
・志望動機(なぜ介護福祉士になろうと思ったか)
・趣味は○○と書いてありますが・・・・
(例)趣味は料理と書いてありますが、どのような料理が得意ですか?
・自分の長所・短所
・自己PR
・今までどのようなボランティアに参加しましたか

とかでしたよ☆

頑張って下さいね♪♪
    • good
    • 4

基本的にはその人の人となりを見るための試験ですよ。


もちろん願書を出している以上貴方の過去についても質問はあるかもしれませんが、それも踏まえて貴方が学校に入学しようと思った動機や介護福祉等で貴方が感じる問題点などを聞いて来ると思いますよ☆
    • good
    • 1

それは、学校の担当者によりますね。



まずは、志望動機でしょう。入学した後に学習についていけるかどうかが気になります。で、
・入学前に下調べをしているか(理想とのギャップから退学するケースが多い)
・単なる憧れでなく、やる気があるか
→しんどい仕事なので、辞める人が多い

職歴は、志望動機を持つに至った経緯があれば参考に聞くかもね。今まで何をしていたかより、これから何ができるかに興味がありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!