仮面ライダーキバで、主人公と父親がバイオリンで弾いている曲は有名な作曲家の曲なのでしょうか、それともオリジナル曲でしょうか?できれば楽譜を入手したいのですが…。

A 回答 (2件)

第3話で音也が、


「俺の演奏は一曲十億ドルだ。つりはいらねえ。」
って歌いながら弾いていたのはツィゴネル・ワイゼンという結構有名なバイオリン用の演奏曲です。クラシック好きなら誰でも知っているポピュラーミュージックだそうですよ。
他で弾いているものは、斉藤恒芳さん作曲のオリジナルBGMです。もうすぐ出るサウンドトラックのほうに収録されていると思いますので、そちらをご購入のうえ、お確かめになってください。
因みに、途中から音也の演奏は生弾きに変わったそうです。途中までは動作トレースだけでしたが。どこから変わったんだろう?というくらい分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になっていたのは、音也が花に聴かせるために弾いていたり、渡が父親を思い起こしながら弾いたりしている曲です。(「オリジナル」と書いてくださっているものかと…)サウンドトラックを購入して、確認してみます。本当に素敵な曲です。。。
それにしても、生弾きとは驚きました。最初は明らかにすべってる感じがしていた気もするのですが、今度またしっかり見てみたくなりました。
いろいろとお教えいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 01:28

テレビ朝日にお問い合わせ頂いた方がよろしいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
テレビ朝日のHPには「番組内の音楽に関する問い合わせには応じられない」とあったため、ご存知の方がいないかと思い、質問した次第です。

補足日時:2008/03/01 01:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qバイオリンで弾いてかっこいい曲

バイオリンで弾いたらかっこいいorきれいな曲はありますか?

私が思い付くのは
・Let it go
・情熱大陸
・エトピリカ
・ひまわり
・アイネクライネナハトムジーク
・G線上のアリア

です

こんな感じで、クラシックでなくてもいいので
とっつきやすそうな曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

メンデルスゾーン 協奏曲

Q外来語などのカタカナ表記について(バイオリンはヴァイオリン、スイーツはスウィーツ)

こんにちは。
以前から少し気になっていたのですが、

バイオリン→ヴァイオリン
スイーツ→スウィーツ
バレンタイン→ヴァレンタイン
コスメチック→コスメティック

のように、書き方を複雑にするのは何故なのでしょうか?
(英語の綴りのせいなのでしょうか・・・)
これから先は、ゼリーがジェリーになったり(ほかに例が思いつかなくて恐縮ですが)するものでしょうか?
また、そのように表記しても、実際にヴァイオリン、やヴァレンタイン、と発音するのは気恥ずかしいものもあるし、そうやって発音している人もあまり見たことがありません。
書くのもほんの少しですが後者のほうが面倒になるし、発音も前者ですることが多いのだから何もわざわざ「ヴァイオリン」等という表記をする必要はないと思うのですが、なぜそうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮名で正確に表す事そのものが不可能なんですね。おまけに商業的な場で最近とみに外国語、特に英語が乱用される傾向があり、このこともまたVの発音などに関する問題に拍車をかけていると思います。
といってviolinと書くのもそれこそ衒学趣味になるでしょう。
ということで、慣用や伝統がある場合はそれに従い、特に歴史的・政治的などの理由がある場合は原語(に近い発音)で、また決まった書き方が無い場合はどっちでもいい(まああえてあげつらうのもいかがなものかと)が、可能ならむしろ日本語に訳すほうがいいのではないか、と思います。バイオリンは・・・私もヴァイオリンと書く事が多いです。有名なヴェルレーヌの詩(訳詩)でヴィオロンとあるのにひかれてのことなのですが。ヴァレンタインもね、もともと歴史的にはウァレンティーヌスさんが亡くなった日でして、このあたり人名なのでやはり原語に近い方が良いようにも思います。善し悪しまで言うことも無いでしょう。逆に野坂昭如「エロ事師たち」のなかにパンティーをパンテ(だったかな?うろおぼえ)と発音することでわざと猥雑な感じを出している場面がありました。これなど逆にティという書き方でないと通らないでしょう。お茶のティーもそうですね。結論としては拘るほどの事でもないんじゃないか、というしょうもない落ちになってしまいますが・・・・

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qヴァイオリンとバイオリン?

例えばコンピューターとコンピュータで検索結果の件数が違うのは長音の問題によるものですが、
ヴァイオリンで検索するのとバイオリンで検索するのでは検索結果として表示される件数に違いが出ますが、これはどういったことが問題でこうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

#3ですが以下のQ&Aを参考になさって下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=557499

Q楽譜を見て弾くとき、頭の中では何が起こっていますか?(バイオリン)

バイオリンを習っている者です。楽譜見ながらすらすら楽器(バイオリン他)が弾ける方にぜひお聞きしたいことがあります。

【質問】
楽譜を見ながらバイオリン等の楽器を弾いているとき、あなたの頭と指は次のうちどちらの動きをしていますか?

(1)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中ですぐにドレミに変換されてから(つまり視覚情報が言語情報に置き換わってから)、指が動く。

(2)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中で指板上の指の位置のイメージに変換されてから、指が動く。

【質問の背景】
 交響曲など長いバイオリンパート譜を練習する際、私だけ非常に頭が疲れます。脳がフル回転している感じです。その割には初見も譜読みも遅く、フラットが4つもついているともうノロノロ運転です。何でなのか、今習っているバイオリンの先生に相談した結果、私が変な楽譜の読み方をしているせいではないかという結論になりました。
 バイオリンを始めた時の先生は、音符をドレミで読む代わりに、指板を押さえる指の位置を覚えて曲を弾く指導をする方でした。それで曲を弾くことが出来るようになったので、今でも楽譜をドレミで読むことはせず、音符の位置と指板の指の位置とを連動させて曲を弾いています。ただしこの方法は、時間をかけて1曲を習う個人レッスンでは通用しますが、1ヶ月で交響曲の全楽章を一通り弾けるようにするアマオケのような環境では通用しない感じがしてきたのです。
 音符の位置と指板の位置とが連動すれば、頭の中でドレミに変換する操作が入らないだけ楽譜を弾くのが速くなりそうに思いますが、実際にはこの方法で弾くと、非常に頭が疲れるし、弾くのが遅くなります。他の人も同様かと思っていましたが、どうやら先生も先生の知り合いの方もそんな弾き方はしていないし、ドレミで読まないで楽譜を弾くことを不思議がっていました。そこでネットを利用して広く皆さんの頭の働きを教えていただこうと思いました。またこの方法でバイオリンを習っている方がいましたら、楽譜をドレミで読めなくとも困らないものなのかどうか、教えていただけないでしょうか。
 なお私の方法の弱点は他にもあります。蝶々~蝶々~♪のような非常に簡単な曲でさえ、曲全体が1オクターブ上がったら、その位置に音符が書いてなければ弾けなくなります。また、シャープやフラットが複数ついている調になると、5線からはみ出した音符に対しては半音の上げ下げを忘れてしまいます

【追加の質問】
 音大では、楽譜をドレミで読むソルフェージュという科目があるようですが、音符をドレミに変換するこの訓練は、楽譜を弾く際にも有効だから取り入れられた訓練なのでしょうか?楽譜に音符で曲が示してあるのに、なぜ音符をいちいちドレミという音声に変換する必要があるのでしょうか?明快な理由をご存知の方がいましたら教えてください。

バイオリンを習っている者です。楽譜見ながらすらすら楽器(バイオリン他)が弾ける方にぜひお聞きしたいことがあります。

【質問】
楽譜を見ながらバイオリン等の楽器を弾いているとき、あなたの頭と指は次のうちどちらの動きをしていますか?

(1)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中ですぐにドレミに変換されてから(つまり視覚情報が言語情報に置き換わってから)、指が動く。

(2)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中で指板上の指の位置のイメージに変換されてから、指が動く。

【質問の背景】
...続きを読む

Aベストアンサー

 
 楽譜の風景
 
 この質問は、なかなか興味ある問題を含んでいますが、弦楽器演奏の
経験者には厄介で、未経験者にはチンプンかんぷんだと思います。
 そこで、ひとひねりして、あれこれ比喩的に語ってみましょう。
 
 たとえていえば、まさに朗読の技術に似ていると思われます。
 ナレーターは、絶妙の呼吸で、流れるような名調子をこころがけます。
 ニュース・アナウンサーは正確な発音で、語尾や結論を重要視します。
 
 どちらも一言一句を一字一字たどるのではなく、つぎにつづく文章を
先読みしているのです。活字に目を近づけて読むかたわら、ページ全体
を眺めるようなテクニックが存在するらしいのです。
 
 われわれが、新聞を読んで理解するのは、個々の活字や文章ではなく、
紙面をまるごと“網膜記憶”しているからだ、という説もあります。
 とくに楽譜には、このような能力が必要ではないでしょうか。
 
 ◇
 
 わたしの頭と指は、楽器ぬきで読むときは「1=ドレミ変換」であり、
演奏を前提とするときは「2=指板上の指」をイメージしています。
 狭い音域では音声、広い音域では楽器に依存しているようです。
 
>なぜ音符をいちいちドレミという音声に変換する必要があるのか<
 漢字にふりがなを当てるように、音声として記憶するからです。
 読めない漢字に出会うと、誰もが読もうとする衝動に駆られるように。
 
 わたしは最初、キャンプ・ソングからコーラスを通じて、メロディを
優先して楽譜を学んだので、つぎのような旋律音程に依存しました。
 ♪「ドレ、ドミ、ドファ、ドソ、ドラ、ドシ、ドド、……」
 
 つぎにヴァイオリンを独習してから、つぎの和声音程に進化しました。
 ♪「ソレ、ソミ、ソファ、ソソ、ソラ、ソシ、ソド、……」
 おそらく、歌う、聞く、弾く、それぞれに使いわけたのでしょう。
 
 ◇
 
 ドレミ唱法にも、固定式と移動式があり、わたしは後者です。
(音楽教室で学んだ人は固定式が多く、移動式は独習者に多いはずです)
 なかなか併用できないところに、なにかヒントがありそうですね。
 
 私見ですが、固定式では平均律の音程になり、ここぞという部分での、
純正率の和声が得られないのではないでしょうか。
 このあたりになると、専門家でも議論が分かれるはずですが……。
 
 わたしの経験では、初心者に二通りのタイプがあり、すぐれた音色を
もつ者は、指使いや弓使いを(教わる前に)マスターしています。
 かたや楽譜に強い者は、いちはやく全体の曲想を把握できるのです。
 
 結論としては、アマチュア・オーケストラの有力メンバーになるには
固定式が必要ですが、弦楽合奏や無伴奏(バッハのシャコンヌなど)に
専念するなら、どちらも無用だと思います。
 
 ◇
 
 この質問は、楽器の演奏よりも、指揮者の暗譜について重大な疑問を
想起させます。そもそも数十段の五線譜が並ぶようなフル・スコアを、
初見でピアノ演奏するような超能力こそ、想像を絶するのですが……。
 
 その逆に、そんな総譜を、指揮台の前に置いて、演奏会の本番最中に
めくる指揮者も如何なものでしょうか。速い曲にとって、一ページなど
一瞬にして過ぎ去ってしまうのに、なぜ暗譜しないのか……。
 
 追記(むかしの覚書から)
── 江藤俊哉氏のTVレッスンで、天才ならではの面白い発想を知る。
(以下を交互にくりかえし、合流すれば、飽きずに取組めるという)
 
 速いパッセージの練習を、速度・音程に分離独立する。
 早い部分は、音程を犠牲にして、速さだけを練習する。同じ部分を、
こんどは速度を犠牲にして、音程だけ(ロングトーンで)練習する。
 

 
 楽譜の風景
 
 この質問は、なかなか興味ある問題を含んでいますが、弦楽器演奏の
経験者には厄介で、未経験者にはチンプンかんぷんだと思います。
 そこで、ひとひねりして、あれこれ比喩的に語ってみましょう。
 
 たとえていえば、まさに朗読の技術に似ていると思われます。
 ナレーターは、絶妙の呼吸で、流れるような名調子をこころがけます。
 ニュース・アナウンサーは正確な発音で、語尾や結論を重要視します。
 
 どちらも一言一句を一字一字たどるのではなく、つぎにつづく文...続きを読む

Q「ヴァイオリン」と「バイオリン」について

violin をカタカナで表す時に、
ヴァイオリン、バイオリンというのがそれぞれ混在しているように思います。
たとえば、goo のサイト検索なんかでやってみても、
どちらかがメインとかいうことでもないような気がします。

たとえば文部科学省の教育指導指針(?)であるとか、
新聞での用語に関するルール(?)なんかで、
こういった関係のことが何か取り上げられているというようなことはありますでしょうか?
もし、歴史的な経過などについてもお分かりでしたら、その辺りも含めてよろしくお願いいたします。

国際化への対応や子供の教育面などから捉えると、個人的には、
このようなケースでは「ヴァイオリン」に統一するような方向が
あっていいようには思うんですが。

Aベストアンサー

外国語の発音をVだけヴで書いて安心しても何の意味もありません。Th、siも日本語にない音です。混在しているのは
先輩達が使って定着したヴァイオリンなどが残り、新しい単語はバケーション(Vacation)のように無視して表記したりVirus(ウイルス、ビールス )のように適当に書かれるからでしょう。その外来語が何語を通じて日本に定着したかによっても表記が違ってきます。

子供さんには両方の書き方があることを説明の上、我家ではVはヴァ、ヴィ・・と書くと教えればよいと思います。

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Q学校ではどんな風に教えてますか?(「ヴァイオリン」or「バイオリン」)

別のカテゴリーで、たとえば violin をカタカナで表す時に、
「ヴァイオリン」と「バイオリン」のどちらが良いとされているのかをおたずねしました。

平成三年の「内閣告示第二号」によると、
原音や原つづりになるべく近く書き表そうとする場合には「ヴァ」で、
これらの仮名を用いる必要がない場合は,一般的に,「バ」で書き表すことができて、
ということのようです。

----
こちらでのおたずねですが、
実際の学校の現場では、どのように教えられているんでしょうか?

それと、学習指導要領とかには、その辺のことについて何か記されて
いたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では「バイオリン」、中学校から「ヴァイオリン」になると聞いたことがあります。
というのは、「バ」と「ヴァ」の使い分けの前提となる、アルファベットや英単語の正確な発音を習うのは中学校からですので、小学生には教えられないからです。

Qエレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?
自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。
イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。
できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。

買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

Aベストアンサー

YAMAHA限定なのかどうか、あなたの質問の意図がわかりかねるところがあるので、これらを比較してみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/silent/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic-acoustic/index.html

サイレントバイオリンはYAMAHAの登録商標のようです。
エレックトリックバイオリンという言い方はバイオリンにマイクを取り付けたものについて昔から一般的に使われている呼び名です。私の好きなJean-Luc Pontyも遥か昔から使っています。YAMAHAで言えばエレクトリックアコースティックバイオリンというのがそれに当たりますが、何かあざといネーミングだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報